1
/
5

先輩のこと、教えてください!新入社員突撃インタビュー(第1弾)

こんにちは!テックファーム新入社員 “からあげチーム” です。

チームメンバーは
■ モンゴル出身のエンジニア “Baskhuu
■ 物理分野からITへ転換したエンジニア “Tsuyoshi
■ コンピュータサイエンスを勉強したエンジニア “Tomoyoshi
■ 野球大好き女子の経理 “Kanae
の4名です。
他チームにも4名新入社員がいますよ~。

就活を終え4月から入社した私たち。
何気なく入社の決め手を話していたところ、意外な共通点がありました…!
それは「先輩たちの個性が強くておもしろそうだと思った」ということ。

1ヶ月旅に出たPMもいるし、新年会はお祭りだし…。
(参照リンク:プロジェクトマネージャーも1ヶ月の休みで海外バックパッカー)
(参照リンク:社内をお祭り会場にしちゃう!*2018テックファーム新年会*

まだ入社して間もないですが、予感は確信に変わりはじめていて。。
「もっと先輩社員のことを知りたい!」と思い先輩社員にインタビューをしてきました!

▲突撃の機会を伺う私たち

まずは、様々なバックグランドを持つ開発本部のエンジニア3名にお話を伺ってきました。

法学部出身、未経験入社エンジニア Suguruさん

テックファームでは、プログラミング未経験者の採用も行っています(参照リンク:新卒採用)。
Suguruさんは大学で法学を学び新卒で入社されました。
テックファームのインターンにも参加されていたんですよ~。
(参照リンク:インターン

私たちがSuguruさんを知ったきっかけは業務日報。
バリバリと開発をこなしている印象を受けたのですが、入社3年目と聞いて驚き…!!
私たちもそんな風に活躍したい!ということでお話を伺ってきました。

不安があっても助けてもらえる環境

Suguru> 未経験なので最初はかなり焦りがありました。
でも研修担当の先輩が手厚くフォローをしてくれたので、配属までにプログラミングの基礎の基礎から学ぶことができました。
配属されてから今までも不安は常にありますね。(笑)
それでもやっていけるのは、不安を受け入れてくれて、一緒に考えてくれる社内環境のおかげです。
日報にわからないことやしんどいことを書くと、返信をもらえたり、次の日にさりげなくフォローをしていただいたり…。
また、勉強会の中でもらったフィードバックにより、知識が増え、自信につながっています。

これからやりたいこと

まだまだ模索中です!(笑)
お客様のところへの訪問が必要な仕事もしてみたいし、マネージャーもやってみたい。
保守・運用もやってみたいけど、もっとプログラムを書きたい気持ちもあります。
さらに経験を積んで、自分の興味や得意分野を見定めてから方向性を決めていきたいですね。

---
Suguruさん、お話ありがとうございました!頑張ってお仕事をしているときの表情!とのことでこのお写真に。。お茶目な方でした!(笑)
私も仕事で活躍できるのか不安でいっぱいでしたが、まずは研修に真剣に取り組み、戦力になれるように頑張っていこうと思えるようになりました。(Tomoyoshi)

経験豊富なIoTフルスタックエンジニア Kotaroさん

テックファームでは、多様な人材が個々の能力を発揮できるよう、「マネジメントコース」だけではなく、各分野のプロフェッショナルを処遇するための「スペシャリストコース」があります。
Kotaroさんはそんなスペシャリストの道を歩んでおり、2017年テックファーム社内でMVE(Most Valuable Engineer)に選ばれました。MVEに選ばれたエンジニアにはシリコンバレー研修の機会をゲットできます。写真はその際にTeslaで撮影されたものです!

スペシャリストは憧れの存在。お話を伺ってきました。

生涯、エンジニアでもいられる環境

Kotaro> 一般的な企業では、技術者としてある程度キャリアを積むと、マネジメントへ転向しなければならないことが多いと思います。しかしテックファームでは、技術者としてあり続けたいと希望すれば、それを叶えてくれます。私は今後も技術者として仕事を続けていきたいと考えています。
これが可能なのは大きな魅力ですね。

---
Kotaroさん、ありがとうございました。
私がテックファームを志望したのも、その選択肢がキャリアパスとして明示されていたから、という所が大きなポイントでした。(参照リンク:採用情報 | 多様なキャリアパス)(Tsuyoshi)

モロッコ出身、マルチリンガルエンジニア Aminaさん

テックファームではグローバル採用にも力を入れています。
(参照リンク:グローバル採用

モロッコ出身のAminaさんは入社2年目。現在2つのプロジェクト開発に携わっています。
なんとAminaさん、入社式では3か国の言葉で挨拶をされたとか…!
どんな方なのだろう??と気になりました!

成長したいという気持ち

Amina> 入社前はとても不安でした!(笑)仕事できるかなー?技術力足りないんじゃないかなー?って。でも周りの方に聞いたり、自分で勉強したりして徐々に知識を増やしていってます。主体性をもつこと、常に成長したいという思いをもつことが大事ですね。「やりたい!」という想いも大切にしてもらえるので、成長できる良い環境だと思います。

文化の違いを武器にできる

日本語学校で勉強していた時は、先生から「日本人はあまりはっきり言わないから、もう少し柔らかい言い方を心掛けて」と言われることもありました。(笑)
でもテックファームではハッキリと主張することに対して嫌な顔をされることはありません。IT企業だからというのも大きいかもしれないけど、文化の違いを武器にできる、というのはいいなと思いました。

---
Aminaさん、ありがとうございました。アラビア語、フランス語、英語、日本語とたくさんの言語を話せるAminaさん。インタビュー中も仕事への情熱が伝わってきました。入社2年目の先輩が活躍している姿を目にして、私たちも勇気がもらえました!(Baskhuu)

まだまだ個性的な方はたくさんいますが今回はここまで。
ソリューション開発部の皆さんのお話を伺って、
テックファームの約8割を占めるエンジニアの方々のリアルを伺うことができました。

他の部署のお話は第2弾で!!

テックファーム株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings