━━━━━━━━━━━━━
【プロフィール】
27卒内定者 / 営業職
大学三年生の時、自分の長所であるコミュニケーション能力を生かして営業職に就きたいと思い就活をスタート。幼稚園のころからサッカーが好きで、今でも社会人チームでサッカーをしてます。
━━━━━━━━━━━━━
就活時期がやってきた
大学3年生の時、営業職の募集で、かつ対面で企業説明会を行っている会社を色々な求人サイトで探していまして、そのときに見つけたのがH&Companyでした。
なぜ対面がよかったかというと雰囲気や事業内容を直接肌で感じたかったからです。H&Companyでは社長自ら説明会で話をしてくれて、設立秘話や今後の事業展開の話なども聞かせてもらうことができ、その熱量に感動して選考に進もうと思いました。
何事もチャレンジ
H&Companyの選考は、面接がメインではなくワークが中心でした。このような選考は就活を進めていた中でも珍しく、私自身とても楽しみながら取り組むことが出来ました。
ワークの中に、実際の仕事を疑似体験する「電話営業のロープレ」がありました。どうしたら契約まで話を進めることが出来るかを考えながら行っていたのですが、思うようにはいかず相手から質問をされたときに固まってしまいました。
ですがロープレをやってくれていた社員の方が、「初めに持っている情報を全部伝えるのではなく、相手が欲しい情報を要点絞って伝えることで、そこから質問をもらいやすく会話もしやすい・・・」などとアドバイスをくださいました。
その後、ロープレで合格をもらうことができ、この会社に入ったら自分が成長している姿が想像できたので、のちに内定をいただいたときは迷わず決断することが出来ました。
自分らしさを出すために
選考で一番印象に残っていることは、2daysの選考です。自分を含めて2人で参加する予定だったのですが、急遽1人で行うことに。「まじか...!」と思いましたが、課題に取り組み人生で1番本気で取り組んだプレゼンになりました。
一番難しかったのは、与えられた課題をどのようにして自分の良さを出しながら完成させるかという点です。資料を読み込んで理解しプレゼンできるようになるまでたくさんの社員の方に助けていただきました。
プレゼン本番では、せっかくなので自分らしさを出そうと、発表を見に来てくれた社員の方に、「ちなみに建設業界はどんなイメージですか?」と自分から質問を投げかけ、周囲を巻き込みながら進めました。
緊張しまくった発表でしたが、終わってからも社員の方が私のところに来てアドバイスをしてくださり、とても素敵な経験をさせていただきました。
少しでも大きくなるために
内定をいただいてから、もうすぐ社会人になるという実感が湧いてきて、正直焦りを感じています。自分に出来る事を入社までの期間に探して成長していきたいです。
(ちなみに、今のところITパスポートを取得しようと考えています!)
私は今この選択が出来ていることに感謝の気持ちでいっぱいですし、恵まれた環境で親切な方たちと働けることが楽しみです。
今、就活をしているみなさんも、不安なことや疑問に思ったことは何でも聞いてみてください。疑問をそのままにしないことが、きっと悔いのない就活につながるはずです!