【新入社員インタビュー】年賀状プロジェクト発足とプロジェクトを通じて得た学びとは | Glossom株式会社
2022年、Glossomは15名の新しい仲間を迎えました!Glossomでは毎年お取引先に社内のARTチームが作成をした年賀状をメールでお送りしているのですが、今回はその年賀状の企画、デザイン...
https://www.wantedly.com/companies/www-glossom-co/post_articles/468572
皆さん、明けましておめでとうございます🎍
Glossom 採用チームです!
Glossomには、中途新入社員が翌年の年賀状メールを企画する「年賀状プロジェクト」という社内プロジェクトがあります。(以下のリンクは昨年の記事です!)
今年の年賀状メールも、昨年入社した社員を中心にデザインや構成を企画し、実際に今年の営業開始日である1月4日にクライアント企業様へ配信致しました。
今回は2024年の年賀状メールが完成するまでをお届けします。
Glossomへの入社を考えている方、入社予定の方の参考になれば幸いです😊
2023年の9月中旬。プロジェクトメンバーを集め、プロジェクトの概要を説明するKick offミーティングを開きました。今回のプロジェクト参加者はGlossom、グリーライフスタイル、ExPlayに中途入社した計10名。所属する会社やチームも異なるということで、最初は少しぎこちなさもあるように見えましたが、お互いの自己紹介や役割分担を決めていく中で距離が縮まっていく様子が印象的でした。
昨年の年賀状プロジェクトチームから引継ぎを受け、まずはメインビジュアルとコンセプトの企画に取り掛かりました。2024年の干支は甲辰(きのえたつ)と言い『成功という芽が成長していき、姿を整えていく』といった意味合いを持っているそうで、事業が目指していく姿と共通しているということから、甲辰の意味を元にメールのメインビジュアルとなるイメージのディスカッションを重ねていきました。
メインビジュアル案は「和風」「ネオン」「ゲーム」の3つのイメージにまとめられ、デザイン会社へグラフィック制作を発注しました。メインビジュアル制作を依頼している間に、メール本文にどのような内容を載せていくか、構成案も詰めていきます。
デザイン会社からメインビジュアルの候補となるグラフィックが上がってきたので、それを元にGREE DXの代表陣にどのメインビジュアルで打ち出していくかのプレゼンを行いました。代表陣へのプレゼンということで最初は緊張の面持ちだったメンバーも、「このデザインかっこいいね!」「ここ、こうしたらもっといいんじゃない?」「プロジェクトメンバーの一押しは?」などのフィードバックを受けながら、デザインに込めた思いを嬉しそうに伝える姿が印象的でした。
そして完成した2024年の年賀状がこちらです!
メインビジュアルとメール全体は六本木オフィスのネオンデザインを踏襲。“ネオン”という言葉は「新しい何か」を意味するギリシャ語の「Neos(ネオス)」に由来するそうで、『常に新しい時代を切り開いていく』という思いが込められています。メインビジュアルの下には新年のメッセージが続き、クライアント企業様に対してどのようなソリューション・価値を提供することができるのかを現した一枚絵を挿入。代表メッセージとして『今年の注力ポイント』と、最後に『DXで世の中を元気にする』のスローガンを載せることになりました。
業務の合間を縫って企画いただいた2024年年賀状プロジェクトチームの皆さま、お疲れ様でした!
そして、年賀状プロジェクトはまた新しいメンバーに引き継がれていきます。次はどんな思いが込められた年賀状が出来上がるのか、今から楽しみですね!