This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

え、みんなそんなに飲んでるの…?社内でアンケートを取った結果。

こんにちは!ファイブニーズ広報の千木良です。
今回は、ファイブニーズ社員にとったアンケートを基にデータを集計してみましたので、ご紹介します!

題して「数字で見るファイブニーズ」!!

基本的な情報からプライベートのことまで幅広く聞いてみました♪

最近は女性社員も増えてきましたが、まだまだ男性が多いですね。
(アルバイトスタッフも含めると、おそらくもう少し女性比率上がります)

ただ、来年新卒入社予定の内定者は半分が女性!
女性社員としては、この調子でもっと女性比率増えてほしいですーーー!(切実)
記事を読んでくださっている女性の皆さま、是非ご応募ください!笑


新卒社員も多いので20代中心かと思いきや、案外30代のほうが多いんですね。
とはいえ、全体的にはすごく若い会社です👍


関東勢に続き、関西、中部の順になりました。
ファイブニーズは全国各地に支店があるので、地方出身者も多いです!


日本人の血液型の割合と比べると、ファイブニーズにはBとABが多いですね。
一概には言えないですが、なかなか個性派集団なのかもしれません。笑


バイヤーが半数近くを占めているという結果に。
そして、支店がどんどん増えていることもあり、支店長数も多いです。
上のポストがどんどん増えていくのは、ファイブニーズならではです。


中途入社が多いですが、最近は新卒採用にも力を入れています。
中には、アルバイトとして入社し、途中から正社員になったという人も


中途入社の方の前職を見ると、営業職などよりも販売・サービス業経験者が多いという結果に。
お酒を扱う会社だからこそ、飲食業界出身の方が多いのも影響しているのかもしれません。
(バーテンダーや料理人だった人もいますよ)


若い世代の社員が多いだけあって、未婚率が高めですね。
ただ、社内でも早い人は20代半ばで結婚してたりするので、こればかりは人それぞれです。


なんと15分未満が最も多いです!その次に多いのは、15~30分未満。
ファイブニーズでは近距離に住んでいる人に住宅手当が出るので、その制度を利用している人が多いんだと思います。(ちなみに、遠方でも交通費が出ます)
満員電車から無縁の通勤は理想的ですね。


外食派が半数という結果になりました。
ちなみに私も外食が多いですが、配属先の本社(錦糸町)近辺はランチ代も比較的安価で助かってます🙌
それにしても、ランチ食べない派が複数人いるとは…


これはさすがファイブニーズというか…
全体の30%がほぼ毎日飲んでますね。

毎日ではないけど週の半分以上は飲んでるな~という人も25%。
ややゾッとする結果です。みんな肝臓大丈夫…?笑

注目すべきは、ほとんど飲まない・全く飲まない人も一定数いること!
お酒を扱う会社だからと言って、飲めないといけないわけじゃないのでご安心ください~🙂


ビールが1位、ウイスキー・ハイボールが2位ですね。
続いて、日本酒とチューハイ・サワーが同率です。
買取ではワインを扱うことも多いですが、このアンケートではワイン好きはそこまで多くなさそう。
「詳しい」と「好き」は別物ですね。


何と、8割が学生時代にスポーツやってたんですね。
ちなみに一番多かった部活はバスケでした!
てっきり野球かサッカーかと思いきや…

そして二番目は、サッカーとテニスが同率という結果に。
ファイブニーズにバスケ部ができる日もそう遠くないかも??


全体的にみんな休日は外出してアクティブに過ごしてますね。
特にご家族・恋人がいる方は外出率高めです。

仕事と休日のメリハリをつけるのは大切ですよね👍

いかがでしたでしょうか?
数字化してみると何となく傾向が見えてきますね!
ファイブニーズがどんな会社なのか、少しでもイメージして頂けたならうれしいです!

もっと会社のこと知りたい!興味ある!という方、
お気軽にご連絡ください🌟

まずはカジュアルにお話ししましょう~!


バイヤー
本気で自分を変えたい人向け!圧倒的スピード感で経営を学びませんか?
私たちは、お酒・食業界に革命を起こす企業です。そのための第一歩として、現在はお酒の買取販売を主要事業としています! ■お酒買取販売事業部 《個人・法人のお客様へ向けた酒類の買取・販売》 買取に関しては、個人のお客様をはじめ、お酒を取り扱う法人のお客様からもお買取させていただいております。 買い取ったお酒は、自社ECサイトや各ECモールにて、個人・法人のお客様や、飲食店のオーナー様、海外バイヤーのお客様などへ販売しております。 ファイブニーズは、ヤフオク!ベストストアアワードを6年連続で受賞しています。 2018年には【食品・飲料部門】にて年間ベストストア1位を獲得いたしました! https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/beststore/2018/category_home/ ■飲食店コンシェル事業部 《飲食店に特化した不動産事業》 お店を閉めるお客様と、お店を開店するお客様、それに携わるお客様のマッチングを行っております。
株式会社ファイブニーズ
株式会社ファイブニーズ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more