【 2015 “健康行動” 研究会プロジェクト 活動報告】
今年度より始動した「“健康行動”研究会」、去る9月17日(木)に第3回の開催となりました。
11企業27名、研究者2名が参加し、約5000サンプルのデータを得た“健康行動”共同調査の結果に基づいて議論を行いました。
第3回の研究会のテーマは、「長生きしたい」「健康が何より大切だ」「健康にいいことはお金がかかる」といったような、人々の「健康に関連する考えや意識」にどんな特徴があるのか?「自分は健康だ」という思いは何から感じるのか?といったことでした。
また、ゲストスピーカーとして大阪市立大学 進藤雄三教授をお招きし、「健康行動」についてお話いただきました。
"健康行動" 研究会では、このような議論を通して、今後も健康に関する現代人のありようを考察する活動を行っていきます。
■「 "健康行動" 研究会」について、詳しくはこちら
http://www.aspect-net.co.jp/services/servi04_5/kenko.html
■病気関連行動研究会Facebookページ
"健康行動" 研究会は、病気関連行動研究会での知見の蓄積をもとに、立ち上げました。
https://www.facebook.com/illness.behavior