1
/
5

WSP創業メンバー紹介!真珠の凄腕バイヤーに聞いてみた!!

皆さんこんにちは、WSP人事広報担当の堀岡です。

今回はWSP社内の人物紹介のコ一ナ一!今まで社員インタビューを通して、様々なメンバーをご紹介してきましたが、会社の創業メンバーを紹介してこなかったことに気づきました、、!ということで、今回はWSP創業メンバーの取締役をご紹介致します!

真珠の卸売りからスタートしてから現在に至るまで、30年以上に渡り真珠の仕入れ~評価、営業を一手に担う武田浩士さんにインタビューをさせて頂きました!インタビューの内容は、YOUTUBEにもアップしております。そちらも是非ご視聴ください\(^o^)/

■YOUTUBE

https://www.youtube.com/watch?v=-eugh3pmVPM

それでは、武田さんのご紹介です!!

Qまずは武田さん、自己紹介をお願いします!

名前は武田浩士(たけだひろし)です。出身は愛媛県宇和島市、真珠の養殖で有名な土地で生まれました。現在はWSPの取締役で、主に真珠の仕入れや販売、真珠の評価付けなどを行っております。

簡単な経歴は?

高校卒業後、東京に本社のあるジュエリー会社に入社しました。その会社では真珠専門の部署で、真珠をメインに仕事をしておりました。しかし入社から4~5年ほど経ったタイミングで、会社がイスラエルの会社に買収されてしまい、辞めることになったんです。

その頃に、現WSP代表の渡邊と運命的な(笑)出会いをし一緒にWSPとして働くようになりました。そこからずっと真珠に関係する仕事をしております。

現在の仕事は何年目ですか?

真珠に関係する仕事では、高校卒業からなので、現在48歳になり約30年のキャリアということになりますね。


※30年プレイヤーになれば、その場ですぐネックレスの連組もできちゃいます!!

Q真珠の仕入れについて詳しく教えてください!

現在WSPでの真珠の仕入れは私の部署が80%~90%責任を持って仕入れをしております。

よく、仕入れで失敗しない方法や本当に良いものだけを仕入れる秘訣は!?と聞かれたりするのですが、正直そんな仕入れは不可能です(笑)そんな神様みたいな仕入れはできませんが、絶えずお客様の喜ばれるお顔を想像しながら仕入れしております。

あとは、真珠にも粗悪品から本当に素晴らしい商品まで存在します。限られた時間の中で、できるだけ良いものを見極めコストも抑えて仕入れる、この緊張感はずっと持って仕事をしています。

聞くと大変そうですが、、長く仕事を続けられる理由は何ですか?

もちろん今までしんどいこともたくさんありました(笑)でも、僕はモノを買って誰かに販売する商売が好きですし、それを通してたくさんのお客様とご縁を頂けたことが何より嬉しいので、今まで続けてこられてますね。

Qバイヤー選りすぐりの厳選商品などはありますか?

時期やタイミングですが、ごく希に真珠に惚れる、この珠ええわ~と惚れ惚れして購入する真珠もありますね。それは本当のおすすめ商品になります。

このようなおすすめ商品は本来ならば、皆様へ路面店舗などで僕が直接ご案内をしたいのですが、中々僕も店舗にいませんので、そこは店舗スタッフにお声掛け頂ければ、素敵な商品をご案内させて頂きますので、どうぞお立ち寄りください(笑)!


職人気質で仕事はめちゃくちゃ真面目な武田さんですが、仕事以外ではとてもフランクで気軽に雑談や相談事にものってくれる近所のおっちゃん的存在(武田さんごめんなさい笑)。

そんな武田さんが、こんなことを仰っていました。

「金儲けをしようと思えば、個人で独立して一人で商売をすれば今より儲けられる。でも会社の中で仕事をしているのは、やはり金儲けが目的ではない。もちろん利益を出し続けることは大切だが、もっと大事なのは後輩や部下の育成であったり会社として存続し続けること。商売も人生もその場しのぎは簡単。続けることが難しいし価値があること」


※真珠について新卒社員にもじっくりレクチャー!

この言葉に、WSPのエッセンスがつまっているのだとその時感じました。きれいごとに聞こえるかもしれませんが、それを本気でやるのが私たちWSPです。

共に挑戦し、共に成長し、共に貢献する喜びを私たちと経験してみませんか?

株式会社WSP's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社WSP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?