ワークスメディア初の海外拠点として、2013年7月にベトナム ホーチミン市にオフィスを開設しました。現在ベトナムオフィスには、プログラマー・データ入力スタッフ・翻訳スタッフが在籍しており、約20名ほどで運営中です。
ベトナムオフィスを構えている会社さんは多くありますが、ワークスメディアのベトナムオフィスは現地に日本人社員が1人もいないんです。設立当初は日本のスタッフが常勤として約1年、一緒に会社をつくり上げていきましたが、現在は現地スタッフのみで運営をしています。これって実はとても珍しいことなんですね。現地のリーダーが中心となって会社を運営してくれています。
今回はそんなベトナムチームのオフィスと、ベトナムチームについてご紹介します!
ベトナムオフィス、とってもオシャレなんです(^^)
ベトナムの人材会社が開催した「オフィスデザインコンテスト」で200企業中25位という上位に選出されましたたことがあります。
「窓一面のグリーンを生かした、社員がリラックス出来るオフィス」がコンセプト。
日本の担当者が現地の内装会社とともに作ったこだわりのオフィスを紹介します。
エントランスです。木と緑がマッチしていてロゴがかっこよく引き立っています。こちらはフェイクのグリーンを使用しているので、お手入れもとっても簡単。エントランスは会社のイメージも左右するので重要です。
リフレッシュルームです。
「窓一面の緑を生かす」コンセプトに基き、窓に向かうカウンター席を設けています。また、15人が座れる大きなソファとテーブルのセットが自慢です。昼寝も出来るゆったりとしたソファは、昼休みの社員にとっても嬉しい福利厚生になっています。
会議室は先進的でスタイリッシュなデザインになっています。ガラス張りでドラマに出てきそうな会議室ですね。
執務スペースも、壁のデザインやグリーンを多く利用したりするなど働く環境に気を使っています。
日系企業の海外拠点として「日本を感じられる要素を入れたい」という意向で、パーテーションとして竹の素材を取り入れ、日本好きの社員のお気に入りのスポットにもなっています。
入り口にも竹を使用しており、出社するところから日本を感じられるオフィスになっています。
現地では何を行っているの?
ベトナムオフィスでは主に、システムインテグレーションやデータ入力といった業務のほかに、ベトナム国内向けのビジネスの展開も積極的に行っています。サイト・スマートフォンアプリの開発や、オフィスビル・駐車場情報のデータベースへの登録などを主に行っており、ワークスメディアのサービス開発や運営には、ベトナムチームの協力が不可欠です。
ベトナム国内向けのサービス
ワークスメディアでは、ベトナムオフィスをオフショア拠点に留めることはしません。現地スタッフによる現地向けのサービスの展開も行っています。
例えば…
・「timbenhvien.vn」正確で豊富な情報量の病院検索サイト
・「hoctruongnao.vn」教育熱心なお国柄をフォローする学校検索サイト
世の中にないサービスを作るというワークスメディアの本質をベトナムオフィスにも同じように反映しています。
日ごろから連携を密に取りながら、仕事を進めています
週に一度、日本のデータ管理部とベトナムチームでスカイプ会議を実施しており、情報の共有・指示出しをたりして、一緒に仕事を進めています。
また、お互いの仕事中の様子を毎日モニターの中継で繋いでいます。ワークスメディアの社内SNS「&ライフ」でも、ベトナムチームの皆さんにも積極的に投稿をしてもらい、普段業務で関わることがなくても社員同士で交流を取っています。
お互いの国に出張も行きます!
日本チームがベトナムオフィスに出張にいくことも多々あります!また、ベトナムチームが日本に来てくれることもあるんです。
今年だと、4月に日本チームがベトナム出張に行ってきました。滞在中は現地で一緒に仕事をするだけでなく、観光や食事会などで大いに楽しんでいました(^^♪
みんなで撮った集合写真です。異国情緒がありますね。
4月に出張に行ったスタッフに感想を聞きました!
”ベトナムスタッフが来日のときに会っている人達もいますが、始めて会う人も多かったのですごく緊張しました。しかし、ベトナムオフィスに入った瞬間笑顔で迎えてもらい緊張も一瞬で消え去りました!ベトナムオフィスは日本と同様に緑が多く、静かで落ち着いた雰囲気で、一人一人のスペースもゆったりとしているので仕事に集中できる環境でしたね。
1日目の夜は現地スタッフのNganさんが企画をしてくれた女子会で、3月にできたばかりというアジア料理のフードコートに行きました。生春巻きやオムレツなどなどベトナムの定番料理を色々食べることができました。
2日目はベトナムスタッフの全員と食事会に。屋上にあるお洒落なレストランでした!仕事中はなかなか話せなかったベトナムのプログラマーの人たちと交流することができたので、これからの仕事に生かして生きたいです。”
普段はスカイプMTGやチャットツールで常に連携を取っていますが、実際に会って話をすることには敵いませんよね。とても充実したベトナム出張だったことがわかります(^^)
また、ベトナムチームが日本に来てくれることもあります!雪に来てくれた際は、雪に感動をしていました。ベトナムは暖かいので、雪を見るのが初めてだったそうです♪日本観光は、神社などを巡ったりするなど日本の歴史や文化に非常に興味を持ってくれている姿が印象的でした。
お互いの文化を学ぶことで、異文化交流をはかっています!
場所は離れていても、毎日のモニター中継やスカイプMTGなどを使用することで、同じ空間で仕事をしているような感覚で働くことができます。同じ会社の仲間という意識が強いのが、弊社の海外オフィスの特徴です(^^♪
今後もっともっと日本のワークスメディアとの関りを強くしていき、お互いが切磋琢磨し合える関係になっていきたいと思っています!