クライアントとサーバーを「ツナグ」を無償で簡単に!
MAGEはパフォーマンスとスケーラビリティを重視して開発されたゲームサーバーフレームワークです。無駄な機能を極限まで省き、シンプルなフレームワークを提供することでカスタマイズに自由度を与えています。開発者がプロジェクトのニーズに合わせて自由にカスタマイズを行ったとしても、常に高いパフォーマンスとスケーラビリティを維持します。
「ツナグ」を簡単にする様々な機能
素早く簡単にクライアントとサーバーをツナグ
バックエンドの設計に時間を掛けず、拡張性があり管理し易いバックエンドを素早く簡単に構築ができ、運営中によく起こる大規模改修も簡単に行う事が出来ます。
様々なデータベースをツナグ
CouchbaseやMySQL, Mongo DB, Redisなど異なるデータベース間でもコードをほとんど変更せずに対応可能で、ゲームの移植時や、仕様の変更などゲーム開発に必要不可欠な変更時に最大の効果を発揮します。
簡略化された非同期処理
クライアントとサーバーの非同期の処理は、とても複雑になる傾向がありますが、MAGEではgetter処理がなく、データをイベント化する事でより同期的なコードを書く事が出来ます。従ってコードがシンプルになりバグが無くなり、初心者であっても、とても簡単に非同期の処理を構築する事が出来ます。
モジュールで簡単管理
MAGEでは、ロジックとサーバーの作業を分離するための「モジュール」が存在し、APIやマスターデータ管理などもモジュールに追加する事が可能です。そのためソケットやHTTPプロトコルを使用するといった作業の必要がなく、現状何が起こっているかを把握しやすくなります。
カスタマー同士を簡単にツナグ
一般的なHTTP通信では、クライアントからのリクエストを受け取ると、サーバーはすぐにレスポンスを返して、コネクションを切断しますが、MAGEのメッセージストリーム機能は、「ロングポーリング」または「ウェブソケット」プロトコルを使用して、レスポンスを一旦保留し、サーバー側でイベントが発生した時にレスポンスを返すことで、他のユーザーも含めリアルタイムな情報を送信する事が出来ます。
サーバーサイドのJavaScriptで理解が容易
MAGEはNode.jsで出来ているため、サーバーサイドでもJavaScriptを使用します。クライアントとサーバーを同言語にする事で、クライアント側のエンジニアであっても、簡単にサーバーサイドの確認や編集が可能になります。
全てが見える、オープンソース化!
オープンソースで全てが見える安心感
完全オープンソースでブラックボックスが無いため、世界中の誰でも安心して利用することができるようになります。また誰でもコントリビュートも行えるため、優れたアイデアや技術をより採用しやすくなるのと同時に、ゲーム作りに本当に必要な機能が、ゲーム開発者の手によって直接ソフトウェアに反映されるため、ソフトウェアに急速な成長をもたらします。従来までは、ソフトウェアの存続や方向性が一企業や組織の都合に左右され、利用者はそれに従うしかありませんでしたが、オープンソース化されることによって、ソフトウェアが開発元の企業より長く存続するということもあるかもしれません。また、ユーザーが増えることにより開発元の技術者だけでなく、多くのユーザーによるメンテナンスの頻度が増えるため、ソフトウェアのリスク減少にもつながります。
しかも無償
MAGEを使用したゲームが商用化されたとしても、無償で使用する事ができます。無償であるため当社には利益はありませんが、ゲームの開発者に私達の技術を全て提供する事で、ゲーム業界全体に貢献したいという思いと、私達と同じ志を持った開発者と共に、誰もが使えるMAGEの成長を促進させたいという思いがあります。