1
/
5

キャリアの再出発。母として、人事として新設部署で描くこれからとは。

◾️ウェブスタッフでのお仕事と役割を教えてください。

私の部署では大きく三つの業務を担っています。

1つ目は採用です。
雇用形態にとらわれず中途採用を行っています。業務としては媒体の選定や募集内容策定、候補者の日程調整や進捗管理など、採用に関わることは何でも行います。

2つ目は研修です。新入社員研修を実施しメンターとして新たなメンバーのオンボーディングを実施しました。現在キャリア別の階層研修に広げていきたいと考えております。

もう一つは、定着化の促進を担当しています。社員の定着化は難しい課題ですが、社員がイキイキ働くためにどんなことが有効か、日々考えてアイデアを出しています。

◾️今所属されている部署について教えてください。

実は私の所属する部署は2023年4月に新設された部署です。私は2021年3月に新卒採用のアシスタント職としてパート採用でウェブスタッフに入社しました。
親会社を含めたグループ全体の新卒採用業務を担当していましたが、業務姿勢や前職までの就業経験などを評価してもらい営業のアシスタント職、そしてパートスタッフの採用担当業務となりました。

そんな、2023年の3月に「来月から新たな部署を開設するのだけれど、そこで社員として働いてみませんか?当面は一人部署になるので、大変かもしれないけど。」と声をかけてもらいました。誘われた理由は、「戦力となる中途採用人材の確保は戦力になっている中途入社人材に任せるべきだから」とのことでした。
とてもシンプルな考え方だなと感じたのを覚えています。

少子高齢化が進み、これからはどの企業にとっても人材確保は最重要ミッションになります。
さらに、それまで新卒採用で人員確保をしてきたウェブスタッフにおいて、中途採用の確立は緊急性の高い業務でした。

声を掛けられた直後は、そんな会社の命運を握るような重要業務を私が担当していいのだろうかと驚きと迷いが交錯していました。
けれど「うちのような中小規模の企業にとっての中途採用のターゲットは経験豊富なビジネスパーソンだけではなく、熊澤さんのような育児で一旦ビジネスの最前線から退いたものの、再び最前線へ駆け出そうとしている人たちも大きなターゲットだから、あなたに任せたいのです。あなたをお手本に自らの道を切り拓こうとする人を探し出してもらえるはずですから。」と言われ決心しました。

私の経験が誰かの役に立つ可能性がある、誰かが自分が活躍する姿を想像する切っ掛けに私がなれるなんて思ってもいませんでした。
そのやりがいはきっと自分にもプラスになると確信しました。

◾️一人で新規部署の立ち上げ、運営は大変ではないですか?

部署新設の話を頂いたときは正直とてもびっくりしました。
そもそもキャリアブレイクをして、専業主婦時代が長かった自分にそんな道があるとは想像もしてなかった、というのが正直なところです。

ウェブスタッフに入社してから新規部署のお話をいただくまでの二年間、自分がやってきた仕事を評価していただいたのは本当に嬉しかったなぁという感じです。
とはいえ、何をやるか、どうやるか全くわからないゼロの状態だったので、部署設立一年目は自分が進み出した道が正しいのか間違ってるのかすらわからず・・・試行錯誤していました。

でも社内には様々なキャリアや経験を持っている同僚がいます。ですから、そういう同僚から彼ら、彼女たちの経験やアイデア、さらには会社に対する思いを提供してもらうことで、一人部署だけど大きなチームで課題に挑戦している感覚でいられます。
そうやって支えられている分、私も他の業務にあたる同僚たちに、少しでも力になりたいと思っています。


◾️採用担当者としての強みを教えて下さい!

難しい質問ですね笑 ん~(少し悩んで)誰にでもフラットでオープンでいられることですかね。
人事という仕事柄、誰に対しても公平でいたいと思うので、フラットでいることは特に意識しています。
もう1つは誰に対してもオープンマインドでいるよう心がけています。社内はもちろんですが、面談でもここは気を付けています。

初対面ってやっぱりお互い緊張するので、探り探りになってしまうところがあると思うのですが、こちらが心を閉ざしてしまったら、もう相手は心を開けないと思うんです。
向き合う相手の人に心を開いてもらうためにはまず自分から、ですね。

◾️仕事の楽しさ・やりがいを教えて下さい!

採用した方が社内で活躍してる姿を見れた時が一番採用やっててよかったなって思います。
「新しく入ってくれた〇〇さん、最近頑張ってるよ!」って評判を聞くと一番やりがいに感じますし、採用した方がある日一気に3倍くらいのスピードで成長する瞬間を見れるときがあります。

採用した一人一人がわが子のような存在に見えてくるというか、成長を見届けていきたい、と感じています。
もう、みんなの母の気分ですね。入社した人によって社内の雰囲気が変わるので、やっぱり会社は人が作っていくものだと実感しています。

採用は責任とやりがいのある仕事だと思います。

◾️人事の業務において大変なことってありますか?

誰かが悩んでいるといったことに気付いてあげられなかった時は落ち込みましたね。
一緒に働く同僚ですから、その気持ちを全部理解してあげることは不可能でも、一緒に悩みの解決の糸口を探したいと思うんですよね。
ですから、悩んでるのかも?と気付く察知能力は欲しいですね。

◾️採用において気にかけていることってありますか?

「相手を見る」ということを常に意識しています。
それは結局コミュニケーションを取る、ということかと思ってます。

察してあげられればいいのですが、年齢や国籍が違う社員の思いを察するにはまだまだ人生経験が足りないですね。だから、言葉を交わし、表情の変化を感じ、さらに言葉を重ねる。それを繰り返すことを心掛けています。
ただ、これに対しては私の中での正解がまだないので日々試行錯誤しています。

◾️最後に、興味を持ってくださっている方にメッセージをお願いします。

転職は時間もかかり、手間もかかる、とても骨の折れる作業だと思います。
自分の今までに蓄積してきた知識と重ねてきた経験の棚卸をして、キャリアプランを練って、会社を探して、履歴書を書いて、応募して、面接を受ける。さらにそれらを仕事として並行して行っていたら、本当に疲れますよね。
たくさんの工程を踏む大変な作業だからこそ、入社後にギャップを感じることのない状態で入社してほしいと私は思います。

転職・就職、キャリアチェンジで、もし悩んでいることがあれば、近所の人にちょっと相談しに行くぐらいの気持ちで一度気軽にお話ししてみませんか?
もしその先にご縁があり、一緒に働くことが出来たらとてもうれしいです。






If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
ITを軸にしたグループ企業3社の新卒採用担当!
ウェブスタッフ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 採用アシスタント 木下's Story
Let 採用アシスタント 木下's company know you're interested in their content