1
/
5

【”ただ制作するだけ”にはもう飽きた】マーケティングの力で売れる動画広告を生み出すクリエイターを募集!

初めまして株式会社WEBGRAMの松井です!

突然ですが、

2021年にマスコミ4媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)の広告費を、インターネット広告が上回ったことをご存知でしょうか?

株式会社電通の調査レポート(2022年3月9日発表)によると

マスコミ4媒体広告費 : 総計2兆4,538億円(前年比110.4%)
インターネット広告費 : 2兆7,052億円(前年比121.4%)

こちらは広告業界に興味がある方はご存じの方も多いかと思いますが、
インターネット広告の中でも特に動画広告・SNS広告が大きく伸びているんです!

2022年の動画広告市場は、昨対比133.2%の5,601億円に到達。
2023年には7,209億円、2026年には1兆2,451億円に達する見込み。

そんな動画広告市場の拡大に伴い、
弊社は昨年に動画広告事業を本格的に立ち上げました。

まだまだ立ち上げたばかりですので、
これから拡大していくために、現在も動画広告チームで活躍していただける方を募集している段階です。
ただ既に入社したばかりの社員や、インターン生が活躍しており、
動画チームは動画制作未経験ながらも、売上を作っている方がほとんどだったりします。

そこで、今回はそんな動画広告事業の業務内容や魅力について、
少しご紹介させていただければと思います!

【業務内容について】

案件としては化粧品・健康食品を主に扱っています。
あの美容液やオールインワンジェル、育毛剤、サプリ等々!
皆さんも一度は目にしたことのある商品もあるかもしれません。

配信媒体はYoutube、TikTok・Pangle、Facebook・Instagramをメインに動画広告を配信しています。
Youtubeを見ているときに途中で出てきたり、TikTokでスクロールしている時に出てくるアレです!

では実際にどのように動画広告を作成しているのかというと、

① 商品・競合リサーチ
② 台本作成
③ 動画素材選定
④ 動画編集

これらが主な業務になります。
一つずつ簡単にご説明しますと、

① 商品・競合リサーチ
実際にその商品を使用したり、含まれている成分やセールスポイントを調べ上げます。
また、他社商品との差別化を図るため、競合他社の商品についてのリサーチを行います。

② 台本作成
30秒〜1分ほどの動画を制作するために必要な台本の作成を行います。
冒頭からお客様に興味を持ってもらえるようなコピーを作成し、構成を作り上げていきます。

③ 動画素材選定
台本の構成に沿って、必要な動画素材を撮影していきます。
自社内で商品撮影を行ったり、モデルを募集しスタジオでの撮影を行います。

④ 動画編集
台本と動画素材をもとに動画編集を行います。
テロップや音声、エフェクト等を使ってユーザーに興味を持っていただく施策を考えながら作成します。

このあたりは、4ヶ月前に入社したばかりの横山がストーリーを書いていますので、
入社後のリアルな感想を知りたい方は見てみてください(笑)
https://www.wantedly.com/companies/webgram/post_articles/487056


【必要なのは"成果"にこだわること】

業務内容についてご説明しましたが、
動画クリエイターといえど、ただ制作をするだけにとどまらないことが
弊社で働く魅力だと考えています。

実際には、
・リサーチ
・自社で商品撮影、モデルを募集し撮影
・広告運用者・クライアント様との打ち合わせ
・広告配信準備
・広告の管理画面を確認し、配信結果を元に分析
・売上等の数字の管理

など編集以外の業務も多くあります。
その中でも制作者自身が管理画面を確認し、配信した結果の数字(視聴率や広告のクリック率・購入率等)をもとに分析・改善を行うというのは制作会社ではなかなかできることではないと思っています。

制作者自身もこの業務を行う理由としては、
大前提として動画を作ることが目的ではないからです。

以前にも同じようなことをストーリーに書いたことがあるのですが、
弊社は制作会社ではなくWEB広告代理店です。
クオリティの高いものを作るのはもちろん重要ですが、
それよりも広告を配信して成果が出るかどうかが一番重要なんです。

お客様にいかにその商品について興味を持っていただけるか。
そこから購入してみようと思っていただけるか。
そしてクライアントの売上・利益にどう貢献できるか。
手法は違えど、ある意味営業と同じようなものです。

ここまでの意識を持って業務に取り組みたい方は、
制作以外のスキルという面でもかなり成長できる環境にあると思います。
特に今まで制作のみをしていて、物足りないと感じている方にはかなりオススメです!


【ぜひご応募お待ちしております!】

今回動画広告事業についてお話しをさせていただきましたがいかがでしたでしょうか?

「あのSNSの動画広告を作ってみたい!」
「制作だけでなく、その後の数字の分析もやってみたい!」
「自分で作った動画で売上を作りたい!」など…

少しでも興味を持っていただけたなら、面談可能ですのでお話ししましょう!
ご質問等いただければ、実際にどういう風に業務を行なっているかなど、より具体的な業務についてお話しをさせていただきます。

未経験でも経験者でも、頑張りたい気持ちがあれば問題ありません!

弊社はベンチャー企業でまだまだ成長段階にあります。
一緒に動画広告事業を大きくしていただける、そんなパワーのある方をお待ちしております!

株式会社WEB GRAM's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社WEB GRAM
If this story triggered your interest, have a chat with the team?