1
/
5

超エリートコースから敢えて今なぜ挑戦を選ぶのか

はじめまして!株式会社WEB GRAM 入社4ヶ月目の千葉です。
今回、私がお話するのは、

Jリーグユース→有名大学→大手企業TOP3

勝ち組ルートから敢えてベンチャーを選んだわけ

について。

自己紹介はタイトルの通り、
幼少期からTOPを目指して必死にもがいてきた男です!

「いつも何かに無我夢中に挑戦してきた」

そんな熱い想いを持った同志のような人たちの行動のきっかけになれば幸いです!

【転職の経緯】

うわ~、なんだこいつ と、偉そうなタイトルですが、
サッカー引退後はとりあえず良い大学目指して、
大手勝ち組とかいうルートに流されるまま進み...

目標があるようでない人生をひたすら進むだけの日々でありました。

入社3年目のタイミングで成績もついてくるようになると同時に、

このままで良いのか?

と葛藤する日々でありました。

もし会社が無くなったら、自分で生きていく力はあるのか?

この問いに即答できる自信がなく、会社に自分の人生を委ねるのは怖い。
と思うようになり転職活動を始めました。

そういった背景もあり、打席数が多い成長産業を中心に見ておりました。

しかし、年齢も20代後半に差し掛かるタイミング

出遅れた分を取り戻すため、最速で市場価値をつけにいきたい

という想いが募り、いつしかベンチャー企業を中心に見ているように、、

【もう一度プロサッカー選手を目指してたあの頃と同じ熱量で働きたい】

そして気づけば、WEB GRAMに入社を決意していました。

ある日、WEB GRAMからスカウトメールが届き、会社を知ることになります。

社長と面談していく中で、

入社1年以内に売上数億をつくる人

レスリング日本一

とんでもないバックグラウンドの方々がいる職場だなと。
それであれば、熱量のある方が沢山いるに違いない!と感じていました。

冒頭にもお伝えした通り、
中学から6年間、Jリーグユースでプロサッカー選手を目指してたこととも重なり

もう一度、あの頃のように高い壁がある環境で燃焼したい。』

ここでなら実現出来るのではという想いで入社しました。

ただベンチャーは全てにおいてピンキリなのは覚悟していたので、
当時は半信半疑で、私自身が実験台として行ってやろうくらいの気概で入社を決断しました(笑)

【未経験から入社後4カ月経って思うこと】


実際未経験で入社したら、雑用とかやらされるのでは?

ウェブマーケティングとは関係ないことしないといけないんじゃない?etc

こんなイメージを持ってたのですが、
実際は、がっつり最初からwebマーケティングの仕事をします(笑)

入社して3日目くらいから広告作成の業務をしておりました!

現在4カ月目ですが、セールスライティング、動画広告作成、広告配信まで任せていただいてます!

ですので、キャリアチェンジ迷ってるが、未経験で挑戦をためらっている方にはオススメしたいです。

そして4カ月経った今痛感してることは、

社員・インターン生のレベルがめちゃくちゃ高いということ。

具体的には、

自分で仮説を立てて、やり切る能力が桁違いでありました。

これなら売上数十億も出るよねと驚きもしませんでした(笑)

入社前、『馬鹿でもやり抜く力さえあれば大丈夫!』という社長の言葉を信じたのが間違いだと落ち込みました。

上が見えない高い壁が立ちはだかっている状態です、、

でも逆に、ここを乗り越えたら?その先の景色ってどうなんだろうと
圧倒的に飛躍できる未来を楽しみにしつつ、日々奮闘しております!

そんな経緯もあって大手にはないメリットデメリットをお伝えできればと

【大手からベンチャーにきて思うこと】

・天井が無い

実力主義ということが大きな違いかなと思います。

年次関係なく、売上を上げた人にはそれ相応の待遇があるという会社です。

・仕事好きが多い

朝から晩まで働いてる方しかいません。

ただ、オンオフしっかりしてるので、休みは休みというようなメリハリ持ってる

印象です!

・教育体制は意外としっかりしてる

未経験からついていけるか心配でありましたが、想像以上に手厚くサポートはしてくれます。

行き詰った時にヒントを頂けたり等、頑張ってる人に対しては社員の皆様が

応えてくれる。そんな環境です!

【WEBベンチャーのメリット・デメリット】

メリット

・思考力が桁違いに伸びる環境

ここは1番押したい点です!

成長出来る環境というよりは、成長せざるを得ない環境です。

自ずと自分で考えて行動していくということは身につくと思います。

・将来性

→ここに関しては働いてから肌で実感しております。

この会社でしか通用しないというよりは、デジタルマーケティングという

業界で活躍できる人材になれる環境です。


デメリット

・自分で考えることをしたくない人は厳しい

→自分にとっては脅威でした。

恐らく正解がある戦い方をしてきた人にとってはストレス。

変えたいという意思があれば心配ない。僕もその1人なのでご安心を。

・ワークライフバランス

休みはきっちりありますが、仕事好きな人がほとんどなので、

モチベーションギャップを感じるかもしれないです(笑)

最後に、
WEBGRAMは未経験からでも、
もがいて頑張ってくれる人を全力でサポートしてくれる環境であります。

ですので、

・どこでも通用する、普遍的な思考力をつけたい。

・1年で3年分くらいの仕事したい。

・自分で仕組みを作る側にいきたい

・出遅れた人生巻き返したい

こんな方と働ける日を楽しみにしております!
最後まで読んで頂きありがとうございます!

株式会社WEB GRAM's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings