1
/
5

【成長したい24卒必見】活躍の場で溢れるベンチャー「WEBGRAM」ならではの魅力


はじめまして!

株式会社WEBGRAMでインターンをしている24卒学生の中島航太と申します!

現在この会社で動画マーケターとして、主に動画広告の制作をしています。

今回は就職先に悩む学生に向けて、24卒学生のぼくから、約1年のWEBGRAMでの経験を踏まえて、新卒でベンチャー企業を選ぶメリットについて話していこうと思います。

新卒の選択肢としてWEBマーケティング、インターネット広告、成長ベンチャーを視野に入れている方はぜひ見ていって下さい!また、大手とベンチャーで迷っている学生も参考にしてみてください!


入社のきっかけ

この会社に入社する前の私はというと、これといったスキルも経験もない「平凡な大学生」でした。

2020年4月、関西学院大学に入学して花のキャンパスライフを待ち望んでいたぼくに襲い掛かってきたのが新型コロナウイルス感染症でした。入学間もなくして、授業のほとんどがオンライン授業になり、独りパソコンに向かって授業を受けるおうち時間を余儀なくされました。

ほどなくして大学2年が終わろうしていた頃、ふと「このままでいいのか?」という気持ちがこみ上げてきました。平凡なまま残りの大学生活を終わらせたくないと思い、それまでやっていたバイトを辞め、長期インターンをしようと決意しました。

そんな中出会ったのが、「WEBGRAM」という会社でした。コロナ禍で業績が落ちている会社が多いにもかかわらず「売上前年比が280%超」を叩き出すなど成長を続けることに衝撃を受けました。

とはいえ、経験ゼロの自分に、この会社でやっていけるかという不安もありました。



WEBGRAMでの仕事

しかし、いざ入社してみるとそれまであった不安はみるみるうちに無くなっていきました。

以前までのぼくはベンチャーと聞くと、研修もなくいきなり仕事につかされて、右も左も分からないまま仕事をするというイメージがあったのですが、実際に働いてみるとイメージとは違い衝撃を受けました!社員の方々が、知識も経験もほぼゼロのぼくに仕事を丁寧に教えてくださりました。WEBGRAMのみなさんの温かさがあって今のぼくがあると心から思います。

ぼくの普段の仕事は、動画クリエイティブの制作です。主に、YoutuneやTikTokにあげる動画広告を一からつくっています。具体的にはセールスライティングから、構成やデザイン考案、動画編集者へのディレクションなどを一貫して行っています。

最初はなかなか売上につながらず苦労していました。しかし、先輩社員からのアドバイスや日々のリサーチと分析を重ねて、現在では大きな売上を作るクリエイティブも生み出すことができるようになるまで成長しました。それまで苦労してきた分、成果を出せるようになったときの喜びはとても大きかったです。自分の創った広告で商品を買ってもらうことが非常にやりがいになっています。

ぼくたちが行っている運用型広告では、広告をクリックした人数や商品を購入した人数など、成果が数字としてはっきり表れるのが特徴です。なので、どのような課題があるかが目に見えて分かるのでどうアプローチすればよいかも自ずと見えてきます。また、広告を配信することで膨大な数の人々に影響を与えることができるのも魅力の一つです。対面での訪問営業では、情報を届けられる人の数や場所に限度がありますが、WEB広告ではほぼ無限大です!

ぼくはこの仕事を通じて、様々な経験とスキルを身につけることができました。広告を作るためには、論理的な分析力とクリエイティブな発想力の両方が必要とされるため、業務を通じてそれらの能力がかなり鍛えられました。また、セールスライティングやデザイン、マネジメント、マーケティングなど、この一年で幅広い仕事に携わることができ、自分の身になったと実感しています。



WEBGRAMの魅力

ぼくが約1年この会社で働いてきた経験を踏まえて、「WEBGRAM」という会社の魅力について話していこうと思います。

まず、「チャレンジを楽しむ」ことができるのがこの会社の魅力です。これは、WEBGRAMが掲げるコアバリューの一つです。WEB広告業界では、正解がありません。チャレンジをしなければ突き抜けることはできないので、失敗を恐れず挑戦する姿勢を大切にしています!

社長との距離が近いというのも、大手では得られないWEBGRAMならではのメリットの一つです。ぼくはインターン生ながら、社長にランチに連れていってもらったり、社長目線での話が聞けてとても学びになります。近くで働いている姿を見ることができるので、非常にモチベーションが高まります!

また、WEBGRAMで働く社員の方々も魅力的な人で溢れています。入社して間もないのにとんでもない結果を出していたり、努力のバケモノがいたりと、一緒に働いていてとても刺激をもらうことができます。みなさんメリハリを持っており、仕事中は各々が目標に向かいながら切磋琢磨していますが、プライベートではとても仲が良いです!(社員の人柄について詳しく知りたい方は、他の社員のストーリーも覗いてみてください!


そんな魅力にあふれたWEBGRAMですが、成長真っただ中で今年から新卒採用を導入しました!(採用サイト→https://webgram.jp/recruit/

経験ゼロでも成長意欲があり、バリバリ働きたい人を募集しています!


僕目線で「WEBGRAM」という会社はこんな人におすすめです↓

  • 能動的に働きたい
  • 頭を使う仕事がしたい
  • 向上心がある
  • 自分の力で大きな数字を作りたい
  • 年功序列ではなく、実力で勝負したい
  • スキルを身につけたい
  • 成長ベンチャーの一員として会社を大きくしていきたい
  • 一つのことではなく、幅広い仕事がしたい
  • 若いうちから裁量をもって働きたい

(逆に成長意欲がなく、与えられた仕事だけをしていたいという人にはオススメはできません…)


最後に、24卒学生に向けて

ここまで、WEBGRAMでの経験を踏まえた上で、この会社の魅力について話させていただきました。

これらのことが実現できるのはベンチャーならではだと思います。

転職が当たり前になった今の時代、個の力がより重要視されるようになってきました。これから就活をしていく学生にはぜひ、社会人の第一歩となる就職先を「会社の名前」で決めるのではなく、「何をしたいか」「どうなりたいか」で決めてほしいと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

株式会社WEB GRAM's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社WEB GRAM
If this story triggered your interest, have a chat with the team?