こんにちは、WEBEDGE採用担当です。
本日は、入社後に行われるエンジニアの研修カリキュラムについてご紹介します。
「未経験でもOKって聞いたけど本当に大丈夫かな…」「研修ってどんなことをするんだろう」と気になっている方もたくさんいらっしゃるかと思います。そこでこれを読んで研修の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。
WEBEDGEのエンジニア研修とは
当社のエンジニア研修は、主にJava、DB、システム開発に関する基礎知識についてを学び、カリキュラム終盤では簡単なWEBアプリケーションを作成できるまでを行います。
初めはツールのインストールなど、初歩的なところから丁寧に先輩エンジニアがお教えするので、1つ1つ達成感を感じながら学ぶことが可能です。
研修カリキュラム一覧
こちらが研修で行うカリキュラムの一覧です。約2ヵ月ほどかけてこのカリキュラムを行っていきます。
一見、項目だけを見ると、やることが多くてついていけないのでは…と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、使用するツールのインストールや、どういう順序で開発を進めるのかといったフェーズの説明など、未経験の方でもしっかりと段階を踏んで学んでいけるようにカリキュラムを組んでいるので、ご安心ください!
では、ここからはカリキュラム内容を1つずつ紹介していきます。
Java環境構築・コンピュータ基礎(0.5日間)
まずはじめに、基本的なシステム開発のフェーズがどのようなものかをこのカリキュラムで学んでいきます。
開発におけるプラットフォーム「Eclipse」のインストールを行ったり、ネットワークの仕組みやコンピュータの五大装置についての知識をつけることができます。
Javaプログラミング基礎(5日間)
ここでは5日間をかけて、Javaプログラミングに関して基礎からの演習を行います。様々な演習問題を体験することでロジック構築力を鍛え、オブジェクト指向への理解を深めることができます。
未経験でもここまでの研修で少し複雑なプログラミングを作成できるようになり、エンジニアらしいことができるようになってきます!
Javaオブジェクト指向(5日間)
Javaプログラミングの基礎を学んだら、ここからはオブジェクト指向の基本的な文法を学びます。
躓きやすいポイントですが、テキストや確認テストを用いながらしっかりと定着するまで研修をしていきます。もちろん、わからないところを先輩たちに質問するのもOKです!
データベース基礎(2.5日間)
ここではデータベース設計・SQLなど、データベースの知識や技術について、基礎から演習を行います。
データベースの知識をつけることで、開発をする上でさらにできることが広がってくるので、ここでも基礎から勉強をしていきます。
Javaプログラミング応用(3.5日間)
プログラミングとデータベースの基本的な知識と技術を理解したら、標準API・データベース連携など、より実践的な技術に関して演習を行っていきます。
応用スキルを身に付けることで、作業の工数を削減したり簡略化することができるので、こちらも大事なカリキュラムとなります。
JavaWebアプリケーション(5日間)
応用スキルまで学んだら、実際に今まで学んだ知識を活かしWebアプリケーションの開発について演習を行います。HTML・サーブレット・JSPを用いて動的Webアプリケーション開発に挑戦です。
Webアプリを開発するには、言語のみならずサーバーやデータベースなどの知識も必要となるため、これまで学んだことを活用しながら進めていきます。
システム開発入門(0.5日間)
ここでは、開発の際に必要な簡単なUML(ユースケース図・クラス図・シーケンス図)の読み方や、テスト項目書の作成手順を学びます。
システム開発において登場する様々なドキュメントを理解し、正しく扱えるようになることで、チームで開発する際にも共通理解を持って進行できるので、研修できちんと知識を深めます。
Linuxコマンド講座(0.5日間)
ここでは、AmazonEC2と呼ばれるサービスを利用して、Linuxコマンドの操作方法について学びます。
Linuxは操作の幅が広く、自由自在に手を加えることができるので利用頻度が高いOSです。コマンドの意味を理解し、操作ができるよう研修を行っていきます。
システム開発演習(15日間)
たっぷりと基礎を学んだら、残りの研修期間は実際にフレームワークを用いて、検索・登録・更新・削除といった機能を備えたWebアプリを作成します。
研修で学んだ技術を活用し、演習を通じて定着させていきます。
こうして2ヵ月間の研修終えると、あなたも立派なエンジニアの仲間入りです!
研修を通して
また、この研修ではスキルや技術を身に付けることはもちろん、以下の3つを受講する皆さんには意識をしながら参加をしてもらっています。
1.自分で調べる癖をつける
2.納期意識を持つ
3.研修の目的と目標を設定する
難しいと感じることもあるかもしれませんが、研修を通じて次第に思考力やスケジュール管理の部分も養われていくので、ぜひ意識をしながら研修に臨んでみてください。
最後に
いかがでしたか?
当社では、未経験からでも活躍できるエンジニアになれる環境をしっかりとご用意しています。エンジニアってすごくハードルが高そう…と今まで諦めていた方も、ぜひWEBEDGEでエンジニアへのキャリアにチャレンジしてみませんか?
気になった方は、まずは「話を聞きに行きたい」からカジュアル面談でお話しましょう!ご応募お待ちしております!