This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

~ウェブクルーの社内図書館制度について~の巻

こんにちは!!ウェブクルー人事部の松田です。

本日は、ウェブクルーの”社内図書館制度”について紹介したいと思います。

2019年8月から運用開始したばかりですが、現時点で既に304冊の書籍があります。

<概要>

社内にある本棚の書籍を社員が自由にレンタルすることができる制度です。

また、置いてある本は、社員が読み終わり寄贈した本や会社で購入した本が並んでいます。

本の購入は上限1万円/月(会社全体で) まで会社の経費を使用することができるので、

個人的に読みたい本があれば、購入することが可能です。


※本棚の一部分です。ジャンルごとに分けています

<レンタル方法>

レンタル方法は凄く簡単です!

➀専用サービス(ブクログ https://booklog.jp/about)にログインします。

②Web上で読みたい書籍の検索や、レビューの確認ができます。もちろん直接本棚に探しに行くのもOK。

③読みたい本があったら、書籍の状態を「読んでいる」へ変更すればレンタルすることができます。

④読み終わったらレビューを書くことも可能です。

⑤返却はWeb上から書籍の状態を「読み終わった」へ変更し、元の位置に戻すだけ。


<どんな本があるのか>

・ビジネス

・経営

・マーケティング

・システム関連

・保険

・不動産

・シニア

・ドローン など


幅広いジャンルの書籍があります。事業に関連する本を多く取り揃えています。

その他、雑誌や新聞もいくつか取り揃えています。

※書籍以外にも新聞や雑誌なども


※エンジニアに人気のSoftware Design」 もあります


※中にはその他ジャンルでこんな本まで。三軒茶屋は奥が深いです


実務的な面もそうですが、考え方や働く上でのマインドなど、本から学べることって多いですよね。

社内図書館制度以外の制度も今後紹介していければと思います。

本好きの人も、そうじゃない人も・・・

株式会社ウェブクルー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more