1
/
5

【#インターンインタビュー】ウェブココル広告運用インターンの業務内容とは?インターンを通して身につけた分析力


谷口 弦矢's Wantedly Profile
ウェブココル株式会社, Webディレクター 2002年生まれ、福岡県出身。福岡工業大学附属城東高等学校を経て、2021年に福岡大学に入学。同年8月、ウェブココル株式会社の事業に関心を持ち、インターン生として参画。
https://www.wantedly.com/id/tec_tec_0618

こんにちは!

インターン生の谷口です!現在、福岡大学の3年生です。

今回はウェブココルの広告事業部で活躍されているインターン生、岡さんにインタビューをしました。

インターンを始めるまで広告の知識は全くなかったようです。どのような経緯でウェブココルのインターン生となったか、インターン生として今がんばっていることや今後の展望について詳しく来てみたいと思います。


岡 幹紘's Wantedly Profile
https://www.wantedly.com/id/miki_oka_h
岡 幹紘(おか みきひろ)
・2022年12月インターンとしてウェブココルに入社
・広告運用の経験はなし
・九州大学3年生


【目次】
1.岡さんの高校・大学生活について
2.ウェブココルに入った理由
3.現在やっている業務について
4.岡さんの今後の展望
5. これからのインターン生に向けて

本日はインタビューのご協力ありがとうございます。簡単に自己紹介をお願いします。

九州大学3年生の岡 幹紘です。今はウェブココル株式会社で広告運用を担当しています。

1.岡さんの高校・大学生活について

ーー高校時代はどんな学生でしたか?

高校の時は勉強頑張る真面目君見たいな感じでしたね。割と勉強に力を注いでいたっていうのがメインです。

それと部活動はバドミントンをやっていました。部員が多く、試合に出るメンバーに選ばれるのが難しかったので、大学のサークル的なポジションで楽しくやっていましたね。

ーー入試を意識し始めたのはいつ頃ですか?

そうですね。高校2年生からは意識していました。周りのレベルが高かったので、後れを取らないようについていってた感じでしたね。でも、前期落ちて、後期に受かったので、後期に滑り込んだ感じなんですよね。

高校の時は理系で前期は工学部を受けたんですけど、後期は経済も面白そうと思って軽い気持ちで経済学部を受けました。ただ、先輩から経済学部について具体的な話をいろいろ聞いていたので入学後の違和感はあまりありませんでした。

ーー大学で学んでいることについて教えてください。

高校時代もともと理系だったので、理系よりの経済学を学んでいます。1年生の頃はまんべんなく経済について学習していたんですけど、今は数学を使った経済学を主にやっていますね。

2.ウェブココルに入った理由

ーーなぜインターンをしようと思いましたか?

周りの先輩から「就活ヤバい」という話を聞いていました。同時に周りの先輩が文系なのにエンジニアになったり、理系なのに文系就職する姿を見て「自分もいろいろなことをしたいなぁ」と思うようになりました。そして、自分がやったことない職業を探し始めたことがインターンをしようと思ったきっかけです。だから、Webやマーケティングについてはド素人でしたね。

そこから、興味があったマーケティングや広告に的を絞ってインターンをしたい企業を絞り始めました。インターンしたい企業を探している中で、ウェブココルの広告運用インターン生の募集に関する記事を読み、直感で応募してみましたね笑。

ーー数ある企業の中からなぜウェブココルを選んだんですか?

結論から言うと直感です。取締役の大島さんと一度Web上でお話をして、その時に「こだわって丁寧に作っている」という話を聞いて、入社を決めました。他の会社についてもいろいろ調べましたが、ウェブココルの雰囲気が一番良かったですね。

大島 大地's Wantedly Profile
ウェブココル株式会社, 取締役 法政大学卒業。大学在学中に内閣府主催・世界青年の船事業(第29期)の日本代表青年に選出される。世界11カ国の青年たちと船上生活し、グローバルな視点を培う。卒業後は国内大手電機メーカーに就職。その後、月間数千万PV規模のSEOメディア企業のディレクターを経て、ウェブココル株式会社にジョインする。
https://www.wantedly.com/id/daichi_oshima

3.現在やっている業務について

ーー広告運用について教えてください。

Googleなどの検索エンジンの上部や下部にキーワードに合わせて表示されるリスティング広告の運用を行っています。

ーー広告運用についての知識はゼロだったんですよね?最初の方は大変でしたか?

知識はゼロでしたね。最初の方は本当にわからないことだらけでした。ウェブココルに入ってすぐ広告運用に関する本を渡されて、それを読んで、さらにその中でわからない言葉については当時直属の先輩だった高松さんにいろいろ聞いていましたね。

また、わからないなりに実際に手を動かしてみて、試行錯誤を繰り返しながらやり方を覚えていきました。

ーー広告運用について大変なことはありますか?

一日一日で数字が大きく動くので、管理がとても大変です。毎月先月の売り上げに関する数値などを確認しているのですが、そのときに「なぜ良くなっているのか」「なぜ悪くなっているのか」論理的に考えるように意識していますね。

数字が悪くなっているなら、なぜ悪くなっているのかを仮説を立てて、新しい施策を考えるようにしています。もし仮設が間違えていたら何も成果は変わらないし、むしろ悪くなることもあります。だから、日々の振り返りはすごく大事だなと思っています。

ーー論理的に物事を組み立てるのがいかに大切かわかりますね。

そうですね。論理的に物事を組み立てるのが得意な人には広告運用に向いていると思います。また、広告運用をやりながら論理的に物事を考える力が身についてくると思います。

ーー実際にウェブココルに入って成長したことはありますか?

数字がすべて世界で仕事をしているので、ウェブココル入る前と違って分析力や論理的な思考力はより成長できたかなと思っています。

また、実際に会社のお金を動かしているという責任感はとても感じます。広告運用では毎月何百万というお金が動きます。普通のバイトで何百万という大金を動かすということはないので、すごくいい経験だと実感しています。

ーーウェブココル楽しいですか?

楽しいですよ!最近ではみんなでフットサルをやったり、飲み会を開いたりしていろいろな交流の形があります。今度、ゴルフも一緒に回らせてもらいます。ゴルフに関しては無知なんですけど笑。

業務の中でもやりがいはもちろん感じられるし、業務外での交流でも面白いことがたくさんあります。

4.岡さんの今後の展望


ーー今後ウェブココルでやってみたいことはありますか?

まずは広告運用でしっかり結果を出したいです。

また、業務外でみんなとバスケをやってみたいですね。バスケ経験のあるインターン生もいるのでいつか実現させたいです。

ーー残りの大学生活でやってみたいことはありますか?

学生生活でしかできないことをやりたいですね。社会人になったら、仕事を軸とした生活が待っていると思います。やりたいことをやれるのは大学生活だけなので、就活が落ち着いたらいろいろなことに挑戦したいです。

バックパッカーになるのもアリかなって思ったりしてます笑。いろいろな経験を通して自分の価値観を広げたいなと思っています。

ーー就活について教えてください。

いろいろな業界を幅広く見ています。まだまだ模索中なんですけど、IT企業やコンサル、金融系の会社をチェックしています。もちろん、WEB系や広告系への就職も視野に入れています。

就活をしている中で、どの業界に進むにしても数字を見てどう改善していくのかと考える力は必要だと感じたのでインターンをやっててよかったなと常々思います。

5. これからのインターン生に向けて

ーー最後にインターンを始めようか迷っている学生に一言お願いします。

ド素人なりに頑張って取り組めているし、わからないことがあってもしっかりフォローしてくれる会社です。また、普通の学生生活では経験できない責任感を得ることもできます。

迷ったらぜひ一歩踏み出してみてください!

本日はお忙しい中、ご協力ありがとうございました!

岡さんの今後の活躍を期待しています!

ウェブココルでは働く仲間を募集しています!

ウェブココルではともにSEO業界をリードしていける方を募集しています。

まずはカジュアル面談から、ぜひお話させてください!




ウェブココル株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings