1
/
5

4月から新しく社会人になる皆様へ伝えたい6つの事

こんにちは!和心の広報・プレスを担当しております、若槻です。

先日、後輩の女子大学生が、和心にアルバイトで入社してくれました。

私直属ではないため、仕事ぶりを見たりはしていないのですが、

これまで居酒屋などのアルバイトを頑張っていた彼女は

初めての事務仕事に緊張気味なご様子だけは伝わってきました。

カワイイ後輩だし、そんな彼女にアドバイスがしたくて、

どんな仕事をするにも共通して大切だと思う事を書いてみました。




【社会人として気を付けたらいいと思うこと】   (マイナス点がつかないように)

・ミスはしてもOK!

 ミスは私もするし、新人のミスで会社がつぶれたりすることは無いし、

 煮たり焼いたりされることもないのでご安心を。

 ミスをしないことより、ミスしたら「すぐ報告」「ちゃんと謝る」事の方が大切です。

・知らない事はわからないと言える方がカッコいい

 人の心は誰も読めません。同じ言葉を聞いても違う捉え方をする事の方が多いのです。

 だからわからなかったら「すいません、どういう意味でしょうか?」と、聞いた方が良い。

 違う認識のまま話が進んでしまった場合、だいたい恐ろしい結末を迎えます(笑)

・同じ質問何度しても構わないので正しいインプットを!

 「同じ質問を何度もするな!」という上司がいます。

 でも教え方が悪いから何度も聞くのでは?

 納得しないまま、なんとなく行う仕事は意味を成しません。

 納得いくまで、理解するまで何度も確認していいと思います。



【これができたらカッコいい】          (プラス点を取るために)

・上司の仕事を減らす動き

 例えば、報告は自分からたくさんする。

 上司の動きをちゃんと見て「自分でもできる」と思う事は巻き取る。

・誰かがやらなきゃいけないことは自分の仕事と思う

 会社内で、トイレットペーパーを交換する。溜まっているごみ袋を取り換える。

 ポットに給水する。落ちてるゴミを拾う。コピー機の紙を補充するなど。

 誰の仕事でもないけど、誰かがやらなきゃけない事って結構あります。

 人から「ありがとう」と言われる事を探して行動すると、

 自然と周りに良い空気を出す存在になれると思います。

・元気に笑顔であいさつする!

 挨拶とありがとうが大事です。

 諸説ありますが、私はこれが好きです↓

 あ ・・・ あかるく

 い ・・・ いつも

 さ ・・・ 先に

 つ ・・・ 続ける

 大事なのは「先に」だと思います。

 挨拶って、すれば返ってくるものなので、「あの子挨拶してこない」という人もいますが

 自分がしてないから挨拶されないだけですよね。

 挨拶して「え、ダレ?」みたいな顔されても、「お世話になっております!若槻です」と、

 何なら名乗ってしまえば

 「あぁー!若槻さん!」って笑顔で返してくれます。


以上! 彼女に書いた文でしたが、自分自身の戒めにもなりました!



4月から、新しく社会人になる皆さんへメッセージ

社会人は、皆さんが思っているより絶対楽しいです!!!

皆様の新たな日々が、笑顔であふれますように♪

株式会社 和心's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings