This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

今まで多くのIT業界人がろくろを回したかもしれませんが、本当にろくろを回せるのは和心だけだと思い転職しました

株式会社 和心に入る前

-入社前は何をやってきましたか?

新卒から13年間、ひたすらIT企業でシステム開発やコンサルティング業務に従事してました。 今思えば、IT業界に入って「インタビューでろくろ回しポーズを取ってネット上で晒される」事だけを夢に頑張ってましたね。今思えばですが。

-転職に何を期待しましたか?

尊敬する森社長の下で仕事をさせて頂くことで、これまで惰性だけで生きてきたクソみたいな人生を変える事を期待して転職しました。 「人生一度きりのDREAMを掴みたいから今転職した」といっても過言ではないですね。過言ですが。

-入社を決めた理由はなんですか?

「家から近いから」が理由です。・・・すみません、嘘です。 正直、30代後半での転職は迷ったのですが、森社長から「一生迷ってろ…!そして失い続けるんだ…貴重な機会(チャンス)をっ!」というお言葉を頂いた事をきっかけに入社を決めました。 (ちなみに自宅は会社から徒歩3分で、家から近いのは事実です)

現在

-今取り組んでいる主な業務はなんですか?

情報システム部のマネージャとして、業務システム基盤の構築業務に取り組んでいます。・・・すみません、マネージャとか偉そうなこと言ってますが、僕一人だけの部で孤独感に苛まれながら仕事しています。 「おれ達の命くらい一緒に賭けてみろ!!!仲間だろうが!!!!」とか熱いセリフを言ってくれる海賊仲間を絶賛募集中です。

株式会社 和心について

-入社前に想像していたことと違う点はありますか?

失礼な言い方かもしれませんが、会社のメンバーが皆とても有能なことに驚きました。 これまでは大企業にばかり所属していたのでベンチャー企業は初めてなのですが、和心の社員はみんな学歴や経歴に関係なく一生懸命仕事していて、自分なんかより有能な方ばかりで正直焦っています。みんな、僕のことバカにしないで・・・。

-和心の社風・雰囲気はどのように感じますか?

社長を筆頭に、みんな裏表がなく、言いたい事をちゃんと言うことが尊重される社風だと感じています。 「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ」的なポイズン企業が蔓延している現代社会において、本当の意味で風通しが良い会社だと思います。風通しが良すぎて風邪ひきそうですが。

-和心で感じるやりがいはなんですか?

経歴や年齢に関係なく、新しいことにチャレンジさせてもらえる事が一番大きなやりがいだと思います。 今までの僕はITしかできない「引きこもりニート野郎」だったのですが、商品管理・店舗施工・販売業務など、社会人暦14年目にして初めての仕事を幾つも経験させて頂けることにハンパないやりがいを感じています。引きこもりなのは変わってませんが。

-和心に入って成長したと感じるところはなんですか?

「挨拶」と「ありがとう」を微塵も恥ずかしがらずに言えるようになった事です。 これまでの企業では、ろくに挨拶もしない職場が多く、「なにあのひと挨拶してる恥ずかしいププッ」的な空気が蔓延していましたが、和心はその真逆の空気なので、素直に挨拶とありがとうを言える毎日が超気持ち良いです。何も言えねぇ。

-これまでの仕事で一番印象に残っていることや感動したことはありますか?

入社前に「着物レンタル店舗」で受付業務をさせて頂いた仕事が一番印象に残っています。 右も左も分からない状態で、お客様に多大なご迷惑をおかけしてしまったのですが、着物をレンタルされて戻ってこられたお客様が「可愛い着物が着れてとても楽しかったです!ありがとうございました!」と満面の笑顔で御礼を言われた瞬間、こんなに素晴らしい仕事はないと感動しました。 あの時の気持ちだけは一生忘れずに仕事を続けたいと思います。なるべく仕事したくないですが。

今後どういうことをしていきたいか

-これからやってみたい事はありますか?

結婚です。

-毎日忙しいと思いますが、休日はどのように過ごしていますか?

仕事です。

-今後の夢や目標はありますか?

お婿さんになること。そしてまた和心に戻ってくること!

株式会社 和心's job postings
33 Likes
33 Likes

Weekly ranking

Show other rankings