1
/
5

23卒内定者インタビューVol.2|W-ENDLESSの選考って?

こんにちは!W-ENDLESS人事です!

23卒内定者インタビュー第2弾!!

今回は、
「W-ENDLESSの面接ってぶっちゃけどんな感じ?」
「面接対策って何をしたらいいの?」
など、学生さんが気になる「面接」についてインタビューしました!
ぜひ最後までご覧ください♩

■Profile
・小川(おがわ)
・23卒内定者
・現在はWEBメディア事業本部にて内定者インターン中
・金融ジャンルの口コミサイト、比較サイトを執筆

「何をしたいのか」悩んだ末、自分が『楽しめる』方を選択

ー 小川くんがW-ENDLESSに決めた理由を教えてください!

僕がW-ENDLESSへの入社を決めた1番の理由は、新しいことに挑戦し続けている点です。

他社さんでは、今ある事業を大きくすることに力を入れている場合が多かったのですが、W-ENDLESSでは今ある事業に力を入れる事だけでなく、事業の横展開や新たな事業への挑戦を続けているところに惹かれました。

ー 実際インターン中に新しいジャンルの記事をライティングしてましたよね!

そうなんです。
今までは、美容・金融ジャンルがメインだったのですが、業界の幅を広げるために他のジャンルに進出中です。

その中で新たなジャンルに挑戦させていただく機会がありました。

ー すごい!「新しいことに挑戦し続けている」というのがリアルに体験できているんですね!

はい!こんなに早く体験できるとは思いませんでした(笑)

でも就活中は、「今後なにをしたいのか」「自分にはどんな仕事が向いているのか」に悩むことがあったんですよ…。

ー 元々「これがしたい!」みたいな夢はなかったの?

当時の僕はエンジニアかWEBマーケティングの2つで迷っていて、なかなか決めきれずにいました。

そこで、仕事内容や実際の職場の雰囲気を知るために、社員の先輩方に面談をさせてもらう機会を設けていただきました。

ー そうだったんですね!面談してみてどうでした?

面談後「やっていて楽しいのはどっちなのか」を改めて考えた結果、今後も新しいことに挑戦し続けるW-ENDLESSへの入社を決めました!!

ー 確かに、楽しくないと仕事も続かないですもんね…!

同じことを継続するだけでなく、自分で考えて新しいことをやってみたいなと思っている人はぜひ説明会に参加してみてほしいです!

自分の「想い」を伝えられた面接だった

ー 実際にW-ENDLESSの面接ってどんな感じだったか教えてください。

どの企業の面接よりも話しやすかった印象があります。

面接前に緊張する方なので、W-ENDLESSの面接前もめちゃくちゃ緊張していました(笑)

ただ、いざ面接が始まると社員さんの雰囲気や合いの手のおかげで、自分の伝えたいことを伝えることができました。

ー 合いの手…(笑)

特に、最終面接が良い意味で面接感が無くて新鮮でした。

ー どんなこと聞かれました?

・暇な時は何をして過ごしているのか?
・趣味はなにか?
・なぜウェンドレスを選んだのか?

聞かれたことはこの3つで、残り時間は雑談と逆質問でした。
合計で1時間以上話していた気がします!

ー 面接で緊張する人も多いと思うのですが、そんな人に向けたアドバイスはありますか?

面接をする上で心掛けていたことは2つあります。

・オンライン面接では事前に考えたカンペなどを見ない
・絶対にこれだけは言っておくことを決めておく

オンライン面接では、部屋の壁やパソコンに事前に準備したカンペを貼って面接をする話をよく聞きますが、個人的には話していてぎこちなかったり、変なところで間ができるのであまりオススメしません。

どうしても不安だと言う人は、絶対にこれだけは言っておくことを決めておくと安心して面接に臨めると思います。

WENDLESSの面接は、自分の思っていることを伝えやすいと思うので、気を張りすぎずに頑張ってください!

ー 素敵なアドバイスありがとうございます!!

ー 面接で失敗したなと思うことなどありますか?

逆質問で聞いておくことをある程度決めておいた方が焦らずに臨めたなと思いました…。

僕は面接の流れであれこれ質問することが多かったので、「これだけは聞いておこう!」と面接前に決めておくと気を張らずに面接に臨めると思います!

これは僕がやっていたことですが、面接前はUtsuさんと言うYouTubeを見て気持ちを高めてました。

ー へぇ~!!確かにYouTubeで就活対策みたいなものたくさんありますもんね!

僕のように面接前に緊張してしまう人は一度見てみてほしいです!

少しリラックスした気持ちで面接に臨めるかと思います。

ー最後に就活生にメッセージをお願いします!

これは僕自身の話ではないのですが、僕の周りでは「自分のやりたいことがない」「なにをしたいのか分からない」と悩んでいる友達が多かったです。

僕の友達と同じように今悩んでいる就活生のみなさんは、「今やりたいことがなくても大丈夫」と言う考えがあると気が楽になると思います。

もし今はやりたいことが分からなくても、いろんな経験をすれば、やってみたいことが見えてくるはずなので、気になる会社の説明会はたくさん参加してみてください!

ー ありがとうございました!

いかがでしたか?

少しでもW-ENDLESSに興味を持っていただけましたら、ぜひエントリーお待ちしております!

株式会社W-ENDLESS's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社W-ENDLESS
If this story triggered your interest, have a chat with the team?