1
/
5

社員紹介Vol.7 大手ITからVpon JAPANに入社して3ヶ月(感想+自己紹介)




Vpon JAPANの東條です、初めまして!

タイトルにあリます通り、私は12月末にVpon JAPANに入社し、あっという間でしたが3ヶ月が経過しました。今日は自己紹介も兼ね、私がどういった想いで仕事に取り組んでいるのかも含めてお伝えできればと思います。

ちなみにですが、昨日(3/25)は、今開催中の第1回日本観光ショーケース(大阪)で弊社も出展をしておりまして、大阪に出張していました。(上は、仲間と初日終了後に同僚と撮った写真です)
残り、本日と明日、インテックス大阪で開催しております。いらっしゃる予定の方は是非弊社ブースにもお立ち寄りください。(残っていれば、、記念品などもあると思います)

==

このWantedlyについてですが、元々弊社からは不定期に情報発信がされていました。入社前から感じていたのは、いいモノを持ち、いいコトをやっているのに、もっとVponのこと、働く社員のことをより多くの方にお伝えできたらいいのになーと、感じていました。その情報発信を通じて、Vponのお客様、潜在的なお客様、一緒に仕事したくて応募を検討されている方、そして多くの応援者に対してよりVpon JAPANの理解を深めていただきたいという想いから、、まずは1つ目の仕事として、情報発信の強化に着手してみました。毎週1名ずつ発信して参りますので、是非、これからの投稿も楽しみにしていてくださいね。また、皆さんからの応援メッセージやお問い合わせも承っております。

私自身についてですが、前職はITやインターネット企業にてBDやセールスを中心に担当しておりました。詳細プロフィールは、LinkedInやEightでご確認ください。(繋がり申請も大歓迎です)

複数回の転職活動を繰り返してきて、Vpon JAPANに転職したのは「日本とアジアの架け橋になる(実際には、その先には「グローバル」も見据えています)」というメッセージに惹かれたのが最大の理由です。私自身、通算14年の海外経験と、前職で私自身のPurposeを考える機会があり、「日本とグローバルの架け橋になる」と掲げていたので、その価値観がマッチしていたこともあり、強い興味・関心を持つようになりました。3ヶ月が経過しましたが、今でも非常に満足しています。

これまでの大手企業とはガラッと環境が変わり、その変化についていくことは勿論厳しいですが、それを含めたスピード感、裁量、責任、自主性、積極性、チームワーク、チャレンジ精神、アジャイル、兎に角やってみよう、というカルチャー・環境を楽しめる方にはお勧めします

Vpon JAPANでは、日本のセールス全体の統括を担当しております。
優秀なセールスメンバー、そしてビジネスの根幹を支えるプロダクト、データ、マーケティング、HR、ファイナンスチームが揃っているので、仕事はとてもしやすいです。セールスメンバーも全員自主的にお客様起点で考え、アクションを起こせるので、私が1つ1つ細かい指示を出す必要はありません。

それよりも、コロナ下で刻々と外部環境が目まぐるしく変化する対応を取りつつ、私たち自身も(コロナを言い訳にするのではなく)更に成長・挑戦が求められているので、私は特に以下2点にフォーカスしています。

1)部下・同僚たちに働きやすい環境を準備すること:どうすれば、各メンバーが直面する課題・悩みをクリアにしてあげられるか?Blockerをなっているものを排除することが私の仕事の1つだと考えています。このためには、1on1は勿論のこと、お客様とのミーティングにも同行し、サポート・改善できる部分がないかを常に確認しています。私がモットーとしている「目配り・気配り・心配り」がこの辺で活かされているんじゃないかなと考えてます。

2)お客様起点でお客様のビジネスの最大化を常に意識する:お客様からご注文頂く一案件の対応・拡大だけではなく、どうすればよりお客様のビジネス全体を拡大・成長することができるのか??コロナで多くの企業が苦しい状況にあります。このようなときだからこそ、Vponとして強みが発揮できるデータの価値を最大化して、プロモーションにも繋げ、売上拡大に貢献するなど、、、何が今Vponとして求められているのかを意識し、最短距離・最小リソースで最大限のアウトプットが出せるかを常に考えてアクションを取るようにしています。そのための戦略・戦術・リソース・仕組み作り・予算調整・Hiringを主に見ております。

また、台湾に母体があるVponですが、常にグループ全体でのシナジー効果を意識し、日本チームだけでお客様の課題を解決・売上貢献をするのではなく、アジアにあるグループ全体でお客様のビジネスの成長を意識しております。弊社が持つ幅広いアジアでの実績・アセット(1億IDなど)をフル活用してプランニング〜実行できることに大きなやり甲斐を感じています。そして、スタートアップ特有のスピード感を持って推進できるのがまたこれまでになかった経験になります。

Vpon JAPANはInbound、Outbound、Localの大きく3つのビジネスポートフォリオがございます。その中でも今のタイミングではとりわけOutboundが熱いです!!(詳細は、長野梶山の投稿をご覧ください)

この領域で最近特に私がワクワクしているのは、Vponが既に持つ強いValue x パートナーさんが持つ弊社になるユニークなValueとを掛け合わせた最強のValueになります。先日もある展示会で海外の州政府の方と気付いたら30分近く熱く語ってしまっていました。お客様の数だけ、提案のバリエーションも変わってくると思いますが、常にお客様の期待+@のアウトプットを意識ながら、そこから逆算して、WhatとHowを考えていきます。最初のアウトプットの部分をお客様が鮮明にイメージできるように説明をしていくことが重要で、先日も、気づいたらお客様の方も身を乗り出すくらい「わかる、わかる、それ超理解できる〜!」とワクワクな反応に変わっていました。セールス全般に共通することですが、こうしたお客様からの反応が鏡のようにダイレクトに返ってくるのも楽しみの1つでもありますよね。

==

最後に、趣味は
1)体を動かすこと:小さい頃からずっと球技をずっとやっていて、部活では、野球・バスケ・バレーボールをやり、遊びではサッカー、テニスもやっていました。(最近はあまりできていないですが)
2)グルメ(兎に角美味しいものを仲間と食べにいくのが好きです。質・量共に)
3)2人の息子と、1匹のわんこ(しし丸)と遊ぶこと

また、次週の投稿も楽しみにしていてください。

Vpon JAPAN株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Hiroshi Tojo's Story
Let Hiroshi Tojo's company know you're interested in their content