1
/
5

【10年ぶりの大改修!】フリーアドレス化で生まれ変わったオフィスとは?

みなさん、こんにちは!
バイタリフィWEBマーケターの藤木と申します。


2022年3月!この度!バイタリフィオフィスを!

フリーアドレス化しました〜!(パチパチパチパチ)

今回はフリーアドレス導入までの過程とリニューアルしたオフィスの様子をお届けします!

フリーアドレス導入の背景

1回目の緊急事態宣言終了以降、バイタリフィでは現在でも分散出社を取り入れています。
従業員数は年々増加しつつも、全体の出社人数は多い時で30名ほどです。


・空いている座席のスペースを有効活用できないか?
・もっと社員同士のコミュニケーションを活発にできないか?


分散出社によって出てきたこのような課題から、フリーアドレスの導入を検討することに。


そしてもう一つ

週2回という数少ない出社を出社したくなるオフィスにしたい

という裏テーマがありました。


座席の配置や空きスペースをどう活用するかと併せて、
今ある備品のリニューアルやスペース確保のための収納など…
フリーアドレス化に伴いさまざまな検討を同時に進めてくことになりました。


弊社ではこの一連のプロジェクトを『オフィス美化計画』と名付け、
2021年11月に本格的に動き出しました!

オフィス美化計画のはじまり

現状課題の洗い出しから始まったこの計画。
フリーアドレスの特徴「自分の席がない」ことで生じる課題は多くありました…


・使っていない座席は何席あるか
・フリーアドレス化にした場合自分の荷物はどうするか
・モニターの配線はどうするか
・利用方法の周知はどうするかなど…


これらの課題を整理し、限られた空間を有効活用して
社員が心地よいと感じる環境づくりを進めていきました。

そしてついに…

数多の検討を重ねついに、業者さんを入れてのリニューアルがスタート!
この期間は社員全員にフルリモートで業務してもらいました。


リニューアルしたところを項目別にご紹介します!


▼座席配置&カーペット

全体の席数を47席から33席に!


モニターの配線や一人当たりのコンセントの数などを統一し、
どの席に座っても業務ができるようにしました。


今まで6席で1島だったテーブルの配置を4席1島にし、
座席同士の間隔も広げています。


また、壁側を向く席を用意することで、集中したい時などに
気分に合わせて作業環境も変えられるようになっています。


今まで一部の席では外の景色が見えないエリアがありましたが、
座席の組み替え後はどの席からでも外の景色が見えるようになりました!


そして長年使ってきたカーペットは検討に検討を重ねて明るめのブラウンに貼り替えました!
部屋全体が明るくなり社員からも好評です^^


▼椅子

業務スペースの椅子を全て刷新!


黒一色のシンプルなこの椅子は、背もたれやシート位置、
アームの高さや角度が自由に可変でき、誰が座っても座り心地のいい仕様になっています!


▼退勤前チェック表

退勤前チェック表を各席に設置。


ケーブルや椅子の整頓、貸出物の返却、触れたものの掃除など、
新しい取り組みなので、社員みんなが心地よく使えるように
退勤前に各自に心がけてほしいことを周知しています!


▼個人ロッカー

フリーアドレス化に伴い、席に荷物を置いておけなくなるため
今まで自席のキャビネットなどに入れていた荷物を収納する個人ロッカーを導入。


大容量の鍵付きロッカーが一人一人に用意されました!


▼検証端末置き場

今までは大きな机に横並びで置いていた検証端末を
縦型のラックにコンパクトに収納しました!
(もう少しきれいにする予定です…!)


縦型の収納ラックがスペースの有効活用に一役買ってくれています!


▼交流スペース

席数が少なくなったため空いたスペースに新たに交流スペースを作りました!

(実は今回一番力を注いだ部分です…!)


人工芝を敷き、カフェのような椅子とテーブルを設置。
お昼休みにランチをしたり、就業時間内外問わずゲームをしたりと
社員同士のコミュニケーションやちょっと息抜きをしたい時に使える空間となっています。


カーペットのブラウンとフリースペースの人工芝が、より自然に近い演出をしてくれています。

リニューアルオフィスを見た社員の反応

リニューアルしたオフィスを見た社員たちの反応を一部抜粋しました!
社員からも非常に好評です。


「久しぶりに出社したらオフィス綺麗で快適でした!

新オフィスいいっすね!!」

「オフィス改修後初出勤でした!優柔不断な私はどこに座るかも迷ってしまいます…!(笑)
綺麗にして頂きありがとうございます✨」

「フリーアドレスになってから初めて出社しました。オフィスが超綺麗で驚きました
あと、椅子も座り心地良くて最高でした出社したくなりますねこれ・・!」


裏テーマ「週2回という数少ない出社を出社したくなるオフィスにしたい」の想いも届いていて良かった…!

まとめ

2019年に増床した新しいオフィスの方も同じくフリーアドレス化し、
交流スペースの導入や収納スペースの確保をしました!


今回のフリーアドレス化をきっかけに
もっともっと社員が快適に業務ができる環境を整備していけたら
と思っています!


是非リニューアルしたオフィスで一緒に働きましょう!

株式会社バイタリフィ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more