1
/
5

🌸【レポ】2022年1月20日開催、バイタリフィ初!内定式の様子とは?🌸

みなさん、こんにちは!
バイタリフィWEBマーケターの清野と申します。

2022年1月20日(木)22新卒 内定式をオンラインで実施致しました!
(新型コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえ、オンラインでの実施となりました。)

設立から17年目を迎えた弊社バイタリフィ初の内定式…。

「22新卒と一部既存社員メンバーで開催されたオンライン内定式は、一体どんな様子だったのか?」

内定式の模様をお伝えしていこうと思います!(^^)!

内定式当日の流れ

まずは、当日の流れをご紹介。
弊社の内定式は、以下の流れで執り行われました。

<内定式 式次 第>
1. 全体説明
2. 社長あいさつ
3. 内定証書授与
4. 内定者代表挨拶
5. 人事挨拶
6. 自己紹介プレゼンテーション
7. オフィス紹介
8. 役員紹介
9. 終わりの挨拶

では、1つ1つピックアップしていきます!

1.全体説明

1/20(木)10:30~

内定式トップバッターは、内定式の運営・司会担当 人事 佐藤さんによる内定式全体説明&開幕挨拶。

「それでは、ただいまより株式会社バイタリフィの内定式を執り行います。」
ドキドキの内定式開幕。

22新卒のみなさまはじめ、社員メンバー一同、緊張した面持ちでスタート致しました。

(取材参加させていただいた、私もドキドキ)

2.社長あいさつ

1/20(木)10:35~

内定式、2番目のプログラムは社長挨拶。

弊社代表である川勝社長から、22新卒のみなさまへ向け、出席の御礼並びに御祝いのメッセージを送らせていただきました。

■代表取締役 川勝社長より

本日は内定式へのご参加誠にありがとうございます。
そして何よりも、みなさんご内定おめでとうございます。

数多い会社の中からバイタリフィを選んでいただき嬉しく思っていますし、社員一同、みなさんに喜んでもらえるよう頑張っていきたいと感じております。

本来なら、みなさんと食事でもしながら1人1人とゆっくりお話しをしたかったのですが、コロナ禍の情勢を踏まえ、オンラインという形での実施とさせていただきました。しかし、オンラインという形であっても、みなさんと顔を合わせられたことは大変喜ばしいことだと感じています。

2022年度入社してくださる10名は、バイタリフィが新卒採用をしてきた中でも1番多い人数です。

みなさんにとって、同期はどんな存在でしょうか?また、どんな印象をもっていますか?

時代は離れていますが、私自身、新卒時代の同期とは今でもSNSやLINEのグループなどで繋がっており、年に1度ごはんへ行ったりするほど仲が良く、充実した日々を過ごしています。なのでまずはみなさんも、入社したらぜひ、10名の同期と仲良くすることを考えると社会人生活がかなり充実してくるんじゃないかと思います。同期はいい意味で、利害関係を生むことなく良い間柄を築ける存在です。ぜひ、内定式の機会も含め仲良くすることを心がけてみてください。

そして、学生生活も残り2か月。

みなさんは残り2か月で何をするか、予定は決まっていますか?

情勢もあり、気軽に旅行へ行くのが難しく、ひょっとしたら大きな予定がない方もいるかもしれません。

なので、ここからはいつも私自身が、この時期の学生さんへお伝えしていることについてお話しさせていただきます。

社会人になると、1~2ヵ月のようなまとまった休みをとることは難しいです。そのため、今残されている2ヵ月の期間はかなり重要だと思っています。残り2ヵ月の大学生生活で何をするか?それはやはり、学生の時にしか…今しか出来ない経験をぜひしてもらいたいなと思います。

私の経験ですが、学生の頃は、海外へ行き何ヵ国かを訪問するバックパッカーのような経験をしました。今の情勢から私のように海外へ行くことは厳しいかもしれませんが…

今しか出来ない経験を今のうちにやっておくと、「あの時、やっといてよかった!」と思う時がいずれやってきて、社会人になってからの糧となる時が来ると思います。なのでぜひ、今しかできない経験というのを残り2ヵ月、何か考えてぜひやってみてください。

よりよい社会人生活につながると思います。

3.内定証書授与

1/20(木)10:40~

内定式、3番目のプログラムは内定証書授与。

人事責任者 中里さんから、22新卒代表 浅野さんへ内定証書を授与させていただきました。

(22新卒のみなさんの中でも、一足早い2021年10月入社された浅野さん。内定式開催当日、浅野さんがオフィス出勤だったこともあり、手渡しにて内定証書を授与させていただくことができました!)

■人事責任者 中里さんより

内定証書。

みなさまは当社規定の採用選考試験に合格されました。
令和4年4月1日より当社にて採用することを内定いたしましたのでこれを証します。

令和4年1月20日
株式会社バイタリフィ
代表取締役 川勝潤治

*

そして、実際の内定証書がこちら↓

オンラインで出席されている22新卒のみなさまには、内定式に間に合うよう、自宅へ送付させていただきました。

22新卒のみなさま、4月から一緒に、楽しいバイタリフィライフを送っていきましょうね!(^^)!

4.内定者代表挨拶

1/20(木)10:40~

内定式、4番目のプログラムは内定者代表挨拶。

22新卒代表である北田さんから、入社に向けた意気込みや所信表明をお話しいただきました。

■22新卒代表 北田さん 代表挨拶 以下原文

本日は私たち内定者のために、コロナ禍という未曾有の事態の中、このような形で内定式を催して頂き誠に有難うございます。内定者を代表致しまして、まずは心からお礼申し上げます。

また私共、4月より株式会社バイタリフィの新入社員としてスタートできる喜びを、このうえなく光栄に感じております。

会社のブログなどを拝見して、業務のことから趣味のことなど、皆様とても個性が豊かで仕事と生活とのメリハリを大切にされている印象を受けました。自然と私もこの先輩方に続いていきたいなということ、そして、そんなカッコいい先輩方と共に働くことができること、バイタリフィの一員になれること、大変嬉しく感じております。

一日でも早く仕事に慣れ、一日も早く会社の力になれるよう、残りの学校生活も一日一日を大切に、自分にできることを精一杯やっていきたいと存じております。

至らない点やわからない事など、社員の皆様にはご迷惑をおかけする事もあるかと存じますが、力強くご指導いただきますようお願い申しあげます。

以上、内定者を代表してご挨拶の言葉とさせていただきます。ありがとうございました。

*

とても立派なご挨拶をいただき、社員一同大きな拍手!👏

代表という重圧を感じさせない、素晴らしいスピーチでした!

(一緒に働ける4月が待ち遠しい‥‥)

5.人事挨拶

1/20(木)10:50~

内定式、5番目のプログラムは人事挨拶。

内定式の運営&司会を務める 人事 佐藤さんによる、自己紹介プレゼンテーションが行われました。

これまでどんなことをしてきたのか?バイタリフィ採用担当になった経緯は?など佐藤さんの人柄が伝わるプレゼンテーション。6番目のプログラムである「22新卒&既存社員の自己紹介プレゼンテーション」へのバトンを繋いでいただきました!

(そして実は、今回の内定式を0から企画したのが、人事部佐藤さん。22年新卒のみなさまにとって一生に一度の内定式をどんな内容にしたら良いのか?よい思い出にしてもらえるにはどうしたらよいのか?たくさん検討してくれました!そんな佐藤さんに密着した「内定式開催前~本番開催までの裏話」インタビューレポは別記事でご紹介させていただく予定です!どうぞお楽しみに^^)

6.自己紹介プレゼンテーション

1/20(木)10:55~

6番目のプログラムは、内定式の目玉でもある…
22新卒&既存社員の自己紹介プレゼンテーション!

22新卒メンバー10名・既存社員5名、計15名の方々に3分間の自己紹介プレゼンテーションをしていただきました。

*

まずは、既存社員5名による自己紹介プレゼンテーション。

自分の生まれた場所や趣味の話、今バイタリフィでどんな仕事をしているのか?など、人柄が分かる内容から、バイタリフィでの役割まで幅広い紹介がありました。

■既存社員の自己紹介 一部抜粋

Webディレクター職の社員による自己紹介。
そもそもWebディレクターとは何か?ご紹介いただく場面もありました!

*

次に、22新卒メンバー10名による自己紹介プレゼンテーション。

既存社員同様、自分の生まれた場所や趣味の話。そして、大学でどんなことを学んできたのか?バイタリフィへ入社する意気込みは?など、22新卒のみなさまの個性が伝わる自己紹介を、たくさんしていただけました!

■22年新卒社員の自己紹介 一部抜粋

デザイナー職に内定している22新卒の方による自己紹介。
大学でどんなデザインを制作してきたのか?実際に制作したデザインをご紹介いただく場面がありました!

(素敵なデザイン。。!画面越しに思わず、可愛いを連呼してしまいました…笑)

*

制作部に内定している22新卒の方による自己紹介。
ベトナムDAKLAKのおすすめフードやモノは何か?ご紹介いただく場面がありました!

(ロブスタ(苦みの強いコーヒー)やブンドウ(赤い麺)など、ベトナムへ行ったことのない日本人メンバーにとって、とても新鮮で魅力的な情報ばかりでした…!)

*

22新卒、既存社員は今回の内定式が初顔合わせでしたが…
発表者に対する質問が飛び交うなど、終始笑顔溢れるプログラムとなりました。

内定式前に感じていた、

「バイタリフィの社員にはどんな人がいるのかな?」

「22年新卒のみんなはどんな人なのかな?」

といった疑問もこのプログラムを通して、少しばかり解消できたのでは?と思っています!

7.オフィス紹介

1/20(木)12:15~

内定式、7番目のプログラムは、バイタリフィのオフィス紹介という名のオフィスツアー。

採用面接がオンラインで行われた関係もあり、
22新卒のみなさまの中には、バイタリフィオフィスを見たことがない方もいらっしゃいました。

すなわち、

このオフィスツアーがバイタリフィオフィスとの初対面となります!

オフィスツアーの案内人は人事 佐藤さん。
バイタリフィのオフィスはどんな様子なのか?リアルタイムで案内してくれました。

部署ごとに仕事をしている様子や、バイタリフィオフィスから見える風景など、オフィスの雰囲気や景色をご紹介いただきました。

オフィスにいるスタッフからは、視聴している22新卒のみなさまに向け「おめでとう~」という声もあがっており、22新卒のみなさまだけでなく、オフィス・内定式に参加している既存社員全員が楽しめるオフィスツアーとなりました(^v^)

8.役員挨拶

1/20(木)12:25~

内定式、8番目のプログラムは役員挨拶。

弊社役員である伊藤専務から22新卒のみなさまへ向け、御祝いのメッセージや社会人になった後のアドバイス・心構えについてお話をしていただきました。


■専務取締役 伊藤専務より

みなさん、この度は内定おめでとうございます。
そしてそれ以上に、バイタリフィを選んでくれてありがとうございます。

よく友達や恋人との出会いは「一期一会」という言葉が使われると思いますが、私は、社会人のこの出会いも「一期一会」だと思っており、みなさん1人1人との出会いを大切にしていきたいと感じています。

この内定式を通し、みなさんの上手な自己紹介プレゼンテーションや時折見せる素敵な笑顔をみて、入社後すごく活躍してもらえそうだなと思いますし、私たちもみなさんの勢いに負けないよう頑張っていきたいなと強く感じました。

また、川勝社長からも冒頭にお話しがあった通り、私自身も、みなさんに同期を大切にしてもらいたいなと思っています。私も新卒で出会った同期とは、今でも頻繁に連絡をとっています。新卒の同期は一生に一度の出会いなので、まずは同期同士、仲良く信頼できる関係づくりをどんどんしていってほしいなと思います。

あとは、みなさんの中には、社会人になるにあたりわくわく、ドキドキ、あるいは仕事が始まる不安や緊張を感じている方もいらっしゃると思いますが、多分、思っている以上に仕事は楽しいと思います。

バイタリフィの行動指針で「仕事に楽しみを見出す」という言葉がありますが、バイタリフィでは楽しいことに出会える場面が多くあります。

また、バイタリフィが所属するIT・WEB業界は面白い業界です。そして、他の業界よりも早く情報のキャッチアップができるので、得することも多かったりします。日々、新しいことへ挑戦する大変さはありますが、その分飽きがこず、たくさん楽しめると思います。バイタリフィはそういう楽しい仕事ができる環境です。ぜひ期待していてください。

そして私からは他に2点ほどお伝えさせていただきます。

まず1つめは、仕事をしていく中で大切にした方が良いことです。

私自身も大切にしていることですが、「人の真似をすること」を大切にしてほしいです。人の真似をすることで、自分の成長に繋がっていくと思っています。例えば、同期のいいところを真似する、尊敬している上司の真似をするなど、真似する人を見つけ、真似をしていくと、その分成長できるスピードが早くなります。ぜひ、みなさんも人の真似をしてみてください。

2つめは、みんなたくさん悩んでいるということです。

社会人になると、大学生の時よりもプライベート以外の悩みが増えます。なので、「社会人になってから悩む機会が増えたな。」と感じる時があるかもしれません。だけど、悩んでいるのは決して自分だけではありません。みんな何かに悩んでいます。なので不安に思わず…前向きに捉えてくれればなと思います。

私自身昨日、夜まで悩んでしまう出来事があったのですが、そのことをチームメンバーに相談してみたら、前向きな声をかけてもらえて、悩みや不安を取り除くことに繋がったという経験をしました。悩みがあったら自分1人で抱え込まず、気軽に周りへ相談してみるというのも、ぜひしてほしいなと思います。

最後に、みなさんが10年後、20年後、30年後、バイタリフィへ新卒入社してよかった!と思ってもらえるよう、しっかりと環境を整えていきます。

=

9.おわりの挨拶

1/20(木)12:28~

内定式、最後のプログラムは終わりの挨拶。

内定式の運営&司会を勤める人事部佐藤さんから、内定式閉会のお言葉をいただき、22新卒内定式は無事、幕を閉じました。

■人事 佐藤さんより

次回、みなさまに直接お会いできるのは4月1日となっています。
社員一同、みなさまとお会いできるのを楽しみにしておりますので…
ぜひみなさま、お元気にお過ごしください!

以上を持ちまして、2022年度新卒内定式を閉会致します。
みなさんどうもありがとうございました!

*

楽しい内定式終了…

とても名残惜しい…ということで、

最後の最後にお時間をいただき、内定式の記念写真を撮らせていただきました(笑)

記念写真のポーズは「バイタリフィ(Vitalify)のV」!


いい写真です♪

10.まとめ

1月20日に開催された内定式はオンラインでの実施となりましたが、22新卒のみなさまをはじめ、参加した既存社員一同も楽しめる素敵な内定式となりました!

自己紹介プレゼンテーションでは、どんな趣味や好きなものがあるのか伺うことができ、22新卒のみなさまのことをより深く知ることができました。

改めてにはなりますが…
内定者のみなさま、採用面接の合格おめでとうございます!そして、この度はバイタリフィへの内定承諾ありがとうございました!

バイタリフィ社員一同、
4月本入社、22新卒のみなさまとお会いできるのを心より楽しみにしております。

残り2か月の大学生生活、思いっきり楽しんでくださいね!

株式会社バイタリフィ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more