1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

就活のコツは「逆算」です。 〜20年新卒メンバーインタビュー第1弾〜

現在、バイタリフィでは、 21年卒(既卒3年以内可)向け、他社とは違う!?WEB説明会 を開催中です!
そこで、20年新卒メンバー全員にセルフインタビューしてもらいました!今回はその第1弾です。

◆Q1.プロフィール

制作部 ディレクター 國學院大学 外国語文化学科卒業

千葉県出身。大学では文学部の外国語系学科に所属し、フランス語を専攻していました。
4年間フランス語を学んでいましたが、趣味で最近始めたトルコ語の方が話せます。
在学中にアフィリエイトブログを立ち上げWeb運営の面白さに魅了され、それがきっかけでWeb業界へ進むことになりました。

2020年4月よりバイタリフィへ新卒入社し、ディレクターとしてプロジェクトの進行管理や開発を行っています。

趣味は一人旅で、学生時代に20ヵ国38都市を訪れました。好きな食べ物はラーメンと唐揚げです!

◆Q2.どんな学生でしたか?

ずっと「新しいこと」「面白いこと」にチャレンジしていました

学生時代を振り返ると、とにかく好きなことに打ち込んでいた4年間でした。

新しい何かに挑戦するのが好きなので、バックパッカーをやってみたり、個人でブログ収益化と企業案件に挑戦してみたり、ある時は新宿で外国人向けのバーをやったりと、とにかく色々なことに挑戦していました。

大学入学時は全くスキルも方向性もない平凡な19歳でしたが、好きなことを突き詰めていたら自分のやりたいことや軸が形成され、今こうやってバイタリフィで働いています。

就活後は残りの学生生活で何かに思いっきり挑戦してみると、新しいものが見えてくるかもしれません。


◆Q3.バイタリフィに入社した理由は?

バリバリ成長したいから

数年後振り返ったときに、バリバリに成長していたかったからです。
学生時代にWeb運営にハマったことがきっかけでWeb業界の面白さと奥深さに魅了され、就活時は未経験でもWeb制作にどっぷり浸かれる会社を探していました。

実際に入社してみると、研修で学びつつアウトプットできるように大きなお仕事もたくさん振られるのでとにかくトライできますし、個人の裁量権も大きいです。僕と同じように未経験でも成長したい人にはとにかく最高の環境だと思います。

あとは、会社説明会から2次面接まで、面接をしてくださった人事や上司の方々の印象が一番良かったので、内定を頂いた際には即決で入社を決めました。

◆Q4.どのようにしてバイタリフィを見つけたのですか?

Wantedlyで見つけました

就活中は主にWantedlyを使っていました。大手の就活サイトは、掲載企業も多く大半の就活生が利用していますが、逆に情報量が多く企業を探しにくかったので、Wantedlyしか利用していませんでした。
Wantedlyは「話を聞きに行きたい」ボタンを押すだけで気軽に企業にアポを取ることができますし、Web系やIT系の掲載企業が充実しているので、Web業界やIT系に進みたい方はおすすめですよ。


◆Q5.バイタリフィってどんな会社ですか?

まさに「みんなでおいしいごはんを食べられる」会社です。

僕がバイタリフィに惹きつけられたきっかけの1つでもあるのですが、Web制作会社なのに「ごはんを食べる」というキャッチーが魅力的だと思いました。

仕事をしていく上で、仕事内容や給料も大事だとは思いますが、「どんな人たちと仕事をしていくのか」というのも重要な要素だと思うんです。アットホームさだけでなく、風通しの良さや信頼関係など、チームとしての力が発揮できる環境も大事だと思います。

バイタリフィには個性が豊かな方も多く、ご飯を食べる時は思いっきり盛り上がって、仕事はテキパキとこなしています。仕事でチームワークを発揮しスムーズに開発が進行するのは、「みんなでおいしいごはんを食べられる」会社だからこそだと思います。

◆Q6.入社してみて大変だと感じることは何ですか?

知らないことが多く、キャッチアップも多いです

Web制作に興味があってバイタリフィで働くことになりましたが、実際に働いてみると思っていた以上に技術面や業界知識について知らない事が多く、キャッチアップが大変に感じます。

またWeb業界特有ですが、情報が流動的なので常にトレンドを追い続ける必要もあるので、知識や情報に対しては常にアンテナを張っておく必要があります。

また、IT系企業だからこそ社内ツールのIT化が進んでいて面白さがある反面、仕事中の個人間でのコミュニケーションが減らないよう、積極的に自分からコミュニケーションを取っていくように心がけています。


◆Q7.今後の目標は?

技術にも強いWebディレクターになりたい

技術面もこなせるWebディレクターになりたいです。
ディレクターって、進捗管理や見積り制作、顧客のヒアリングとエンジニアの要望のすり合わせなど、マネジメント業務が多いんです。

でも、技術面に強くなければ工数を的確に想定できないので管理できませんし、逆に技術面に強ければ顧客側にもエンジニア側にも適切なアドバイスや指示が出せると思います。そうすれば顧客側の満足度も上がりますし、エンジニア側もスムーズに動くことができ、業績にも直結するんじゃないかと思うんです。Webディレクターの役割って思っている以上に大きいんですね。

貪欲に様々な技術や知識を吸収し、ゆくゆくは「なんでもできる最強Webディレクター」になります!

◆Q8.就活中の人へメッセージ

就活のコツは「逆算」です。Web系にピンと来たらぜひバイタリフィへ!

あくまで持論なんですけど、就活のコツは「逆算」だと思っています。

自分が就活を始めた頃、「自分が何をやりたいのか」「どんな業界に進みたいのか」いまいちピンと来ていなかった時期がありました。そして、周りを見ていてもよく分からないまま幅広く業界に手を出してしまっている方が多い印象でした。

それでは志望動機すら定まらないですし、就活があやふやなまま進んでいきます。
とはいえ、「自己分析」という言葉もなんだか堅苦しくて、面倒くさそうですよね。なので、「逆算」がおすすめです。

「老後はどんな暮らしをしていたいのか」「そのために、どうやってお金を稼ぎたいのか(独立など)」「どんな分野に自分が興味あるのか」「今好きなことは何か」。

将来の様子をイメージして、そこから逆算していくと自分の夢や好きな分野が自然と深堀りされていくので、筋が通ります。そして、将来のビジョンをESや面接で聞かれても困ることが無くなります。

この記事を読んだあと、ぜひ「逆算」してみてください。
少しでも「Web系」「IT系」という言葉がよぎったのなら、ぜひバイタリフィに話を聞きに来てみてください!バイタリフィは他のどんな会社よりも成長できる環境が揃っていると思うので、将来何かを実現したい未経験の方には特におすすめですよ!

バイタリフィの採用状況

21年卒(既卒3年以内可)向けの説明会に関して




バイタリフィでは、現在、21年卒(既卒3年以内可)向けの説明会を実施しております。新型コロナウイルスの影響を受け、オンラインでの実施としております。

ウォンテッド・スコアが高く、優秀な方と相思相愛になりたい為、オンライン説明会には社長自ら参加いたします。
ぜひ、弊社のビジョンでもある”みんなでおいしいご飯を食べましょう”!

→21年卒(既卒3年以内可)向けの説明会に関してはコチラから

中途採用に関して




バイタリフィでは、中途採用に関しては、ウォンテッドリーを使っての採用を実施しております。

個人の裁量が大きく、自身の意見や考えが大事であり、主体性が必要なので、ウォンテッド・スコアを上げれば、選考通過に有利かも?!

経営状況に関しても、昨対で引き続き成長しているため、まだまだ増員していきたいと考えています!たくさんのご応募お待ちしております。

→中途採用に関してはコチラから

■バイタリフィ公式Twitter↓↓↓
https://twitter.com/AppDevelopLab
■バイタリフィ公式Facebook↓↓↓
https://www.facebook.com/vitalify

株式会社バイタリフィ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more