こんにちは。こんばんは。
ヴェシカ採用担当の飼谷です。
今回の資格取得者インタビューでは、Javaの資格にチャレンジされたOさんにご協力いただきました。
学生時代にJavaを学習していたOさん。
当時はその難しさから挫折してしまったとのことですが、今回、再びJavaを学び直し見事資格合格!
その勢いのまま、学んだ知識を活かして、自力でアプリケーションを作り上げるところまでやり切ったお話となっておりますので、是非最後までお読みください。
◎資格取得者
名 前:Oさん(男性)
前 職:電気整備士、某バーガーチェーン店スタッフ
◎合格資格
Java bronze
目標の立て方
取りたい資格を決めた理由を聞かせてください。
JavaかExcelかデータベース、どの資格を目指すか迷っていました。
過去に一度挫折してしまいましたが、個人的にJavaの学習を行っていたのでテキストの内容を理解しやすかったことと、研修の中で再びJavaに触れてみて、自由に幅広い分野のものを作れることが面白いと感じていたのでJava Bronzeにチャレンジしてみようと思いました。
実際に資格を取得して、なにかに役立てられそうですか?
得た知識を組み合わせて、カレンダーアプリの作成をしてみました。
自分の応用力を向上させる事と、企画、開発、管理の各工程の理解を深めることを目的に作成しました。
学習についての質問
総学習時間はどのくらいかかりました?
全体で60時間かかりました。
学習はいつ、どのように取り組みましたか?
間違えた問題や理解の浅い分野を寝る前にテキストで復習したり、イメージが付きにくいものは実際に動作させて動きを確認したりもしていました。
チャレンジした結果、"何が"大切で、どこを改善したいなどはありましたか?
計画を立てて進めた事と、イメージをしながら進めることが大切だと感じました。
期日を設けたり、今日中に終わらせることを目標として立てることで、進捗を把握できますし時間を使うべきところが明確になりました。
イメージをすることについては、似ていることの違いを明確にしたいときに役立ちました。
なんでこれが必要なんだろう?と改めて考えてみることで、見落としていた部分を見つけることができ、使い分けられている意味を理解できました。
Javaの成果物
どんなものを作ったのか見せてもらえますか?
予定の追加、更新、検索ができるカレンダーのアプリケーションを作成しました。
①メイン画面
こちらがメイン画面です。
現在の年と月のカレンダーが最初に表示され、今日の日付が赤色になっています。
画面をクリックしていくことで各機能を利用できます。
②予定の追加
カレンダー部分をクリックすることでその月の予定一覧が表示されます。
現在の予定は0件です。
予定の追加はメイン画面右上の「+」から行います。
必要事項を入力後「追加」をクリックすることで一覧に表示されるようになります。
③予定の更新
予定一覧から更新したい予定を選択したうえで右上の「変更」をクリックすることで更新画面へ移ります。
予定を変更した後に「変更」をクリックすることで変更内容が反映されます。
「変更」ではなく「予定を削除」をクリックすることで選択した予定を削除することもできます。
④予定の検索
メイン画面上部のテキストボックスに検索ワードを入力後「検索」をクリックすると
現在の年でタイトルに検索ワードが含まれる予定が表示されます。
次の成果に向けて
次はどのような成果をあげたいと考えていますか?
OSS-DB Silverというデータベースについての資格取得を目指しています。
別な分野の学習になりますが、知識をただ増やすのではなく、今まで学んだ事と紐づけて新しい発見や理解を生み出すことで、さらに発展させていきたいと考えています。
社員への応援メッセージ
これから同じ資格を取得しようとしてる方に、ポイントやアドバイスをお願いします!
理解したつもりでも、実際に解いてみると意外に間違えてしまったり、正しいか不安になることがあると思います。そんな時はテキストの内容を自分なりの言葉で置き換えてみると思い出しやすく、理解も深まります。初めての人にとっては、わかりにくい部分も多いと思いますが、少しづつわかる部分が増えてくると楽しさにも繋がってきます!
筆者のコメント
Oさん、改めてJava bronzeの資格合格おめでとうございます!
資格学習では、Java Bronzeの参考書とProgateという学習サイトを活用して、Javaへの理解を一歩一歩確かめるよう学習するOさん。学んだ事を自分の言葉に置き換えてみたり、就寝前の学習習慣を身につけたりと、今回の資格取得はOさんにとって実りの多い体験になったのではと思います。
ちなみに、資格学習中に特に助けになった勉強方法を聞いてみると、「Progate」のJavaコースにあるレッスン4は、オブジェクト指向を理解する上で、実際に動かしながら学べるのでとても助けになったとの事でした。
そして、今回作成された成果物は、Oさんが資格取得後に作成したものです。
コードの完成品を見る行為を一切禁止にした上で、動いているアプリケーションを観察しながら、必要な要件や機能を洗い出し、ご自身で作り上げたものです。苦労された点では、スケジュールの変更機能実装する際、ポップアップが残ってしまう問題や、スケジュールが記録されないなど、いくつかトラブルにも見舞われ頭を悩ませて居られましたが、最終的に自力でやり切ったOさん。
自分で掲げた期限に向けて、コツコツと機能を実装し続けていた日々を思い起こすと、「本当によく頑張りましたね!」って気持ちでいっぱいです。完成おめでとうございます!
次のデータベース学習(OSS-DB Silver)もファイトです!いつでも応援し続けていますよ!
それでは最後に、資格取得に加え成果物も作り上げたOさんをぜひInstagramでもご覧ください。