1
/
5

ビジョン共創歯科医院

医療法人ヴェリタスオーラルケアセンターに入る前

私は何となく歯科衛生士学校に入り、本当にやりたいことも見つけられないまま、とりあえず卒業してとりあえず資格を取ろうとだけ考えていました。明確な目標もやりたいこともなく、歯科衛生士を続けるのか迷っていました。 実習に出るようになり、実習で患者様と関わるうちに私でも患者様を笑顔に出来る。一人一人の生活を豊かにできる。ということを患者様から教えて頂きました。私にとっては意外な発見であり、喜びでもありました。それから、本当に歯科衛生士になろうと決めて就職先も真剣に考えました。 本当に患者様を大事に考えているところにしようと決めてここを選びました。

現在

どれだけ患者様に真摯に向き合い、寄り添えるのかという仕事なのだなと感じています。様々な生活背景があり、考え方があり、価値観があり、誰一人として同じではないので向き合い、考えを繰り返しています。 今はこの仕事が好きだからこそ、他の人にも好きになってもらいたいという気持ちがあり、患者様を大事に笑顔にして診療室から帰って頂くように心がけています。 また、寄り添い真摯に向き合うのは患者様だけではなくスタッフ間でもそうです。本当に信頼し、寄り添っているからこそ多職種のチーム医療ができているのだと感じています。

医療法人ヴェリタスオーラルケアセンターについて

患者様も大切にしていますが、同じくらいスタッフ間も大切にしています。 カリキュラムがあるのですが、カリキュラム終了達成のためにスタッフが全員で新人と関わり、向き合います。また教えて終わりというのではなく、できるところまで責任を持って関わってくださるので、全員と関われ、全員を知ることができます。また、どんな時も手放すのではなく寄り添い続けてくださるので深い信頼関係が結ばれています。

今後どういうことをしていきたいか

私は全ての患者様に笑顔になってもらいたいと考えています。それは、日本語が話せない人や、まだ生まれたばかりの子、病気を持っている人、障害のある人、どのような人でもうえの歯科医院に来て、出会って笑顔になってもらいたいと考えています。 そのための語学や知識を今身につけています。医院のビジョン達成の時、患者様やスタッフを含め全ての人が笑顔になれるようスキルを上げて、私自身このビジョンを達成していきます。

医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings