私たちバリューワンは、飲食や小売やサービス業界等のBtoCビジネスを展開する店舗・企業様に向けてDX化を支援しています。SaaS型のデジタル販売促進支援ツールを提供しているITベンチャーで、プライム市場上場の大手IT企業である株式会社SHIFTのグループ企業です。
主に企業や店舗の集客UPを目的として、サービスラインナップの広さに強みを持ち、利用店舗数は7,300店舗以上で飲食チェーンや商業施設など大手企業への導入実績も多数あります。
売上の見通しが立てやすいサブスクリプション型の収益モデルにより、設立から無借金&黒字経営を継続していて盤石な経営基盤を持っているのと、「クライアントファースト」という考えを大切にしています。
23年新卒で入社し、1年目で社内プロジェクトリーダーを務める等、マーケティングの責任者を目指し邁進中のWさんにインタビューを行いました。
【プロフィール】
・Wさん:2023年4月入社(23新卒)。デジタルプロモーション事業本部 カスタマーサクセス部所属。
入社の決め手はなんですか?
「当事者意識」や「ワガコト化」という考えに共感したからです。
実は、初めは別の業界を検討していたのですが、就職活動をする中でバリューワンを見つけ、説明会に参加をしてみました。説明会や面接で「顧客第一」の考えはもちろん、リーダーや役職のある人だけが頑張るのではなく、一人一人が「一緒に会社を創り上げていく」という考えを伝えていただき、とても共感しました。また、バリューワンでは新卒1期生(23卒)としての募集ということにも魅力に感じ、前例のないことに挑戦し、自分自身の成長と共に会社を創り上げていきたいと思い、入社を決めました。
入社して気づいたことや感じたことはありますか?
自分のためだけではなく、周りの人のために動ける会社だと感じています。
バリューワンは社員間のコミュニケーションがとても取りやすい会社だと感じています。他部署の方と関わることがあったり、困ったことがあれば先輩や上司にすぐ相談できる等、働きやすい環境だなと感じます。また、自分の意見を発言できる場やプロジェクトのリーダー等、自主的に挑戦したいことができる環境が整えられており、一人一人が会社を良くしていこうといった意識がとても強いと感じますし、自分自身も刺激を受けることが多々あります。
今の仕事内容ややりがいはどんなところですか?
サービスの認知拡大、売上向上のための施策を行っています。
現在は主に、弊社のメイン商材であるmatomaruの認知拡大や営業部が売りやすい環境をつくるための仕事をしています。市場や競合調査等から得たデータを基に、ご案内ツールを作成したり、matomaruを導入していただくきっかけとなるよう、メディアを活用して情報発信をしています。自分が実施した施策がなかなか効果が出ないこともありますが、少しずつでも営業部の成果に繋がっていることが数字で分かったときに、営業部に貢献出来ていること。その営業部への貢献が会社の成長に繋がっていることに、とてもやりがいを感じています。
社内プロジェクトリーダーで苦労した点・成長した点はどんなところですか?
達成したいゴールまで進める工程の難しさを学びました。
私は、「業務効率化やタスク管理のためのツールを導入する」といったプロジェクトで、初めてプロジェクトリーダーを務めました。学生時代に学園祭実行委員等のリーダー経験はあったものの、仕事において会議の進め方やスケジュールの立て方等で苦労する点がありました。プロジェクトを進めて行く上で先輩社員の方にアドバイスをいただき、目的を達成するためにはゴールまでの計画性や結論を導く判断力が必要だと学ぶことができ、このプロジェクトリーダーの経験でかなり成長したと感じています。
今後の目標やキャリアプランを教えてください。
効果を最大化できるように施策を打ち出していきたい!
matomaruの認知拡大にあたり、現在行っている施策に対して、PDCAを回して効果を出すことはもちろん、依頼されたことだけではなく、自分発信での企画や施策等を実施していきたいと思います。弊社が大切にしている行動指針にある「現状維持は淘汰に繋がる」のように、現状に満足せず、自分自身も会社としても常に進化し続けたいと思います。
学生の方へのメッセージをお願いします。
前向きに仕事に取り組める方、是非一緒に働きましょう!
サービスを売る以前に、クライアント様が抱えている課題を解決することが目的だと感じています。クライアント様の課題だけには限りませんが、目標や目的を達成するために、現状を改善していく意識だったり、前向きに捉えることができる方が向いているのではないかなと思います。
2024年2月からプライム市場上場のSHIFTのグループ企業になり、更なる飛躍のため、一緒になって組織を作っていただける次世代のリーダー候補を積極採用中です。
2027年度には約6兆円へと成長見込みのSaaS市場で、裁量権を持ちながら自身の市場価値を高めるために積極的に挑戦をしていきたい方はぜひご応募お待ちしております。