1
/
5

TRDってどんな人がいるところ?VC部署紹介②リスティングチーム

バリュークリエーション(VC)ってどんな部署があって、 どんな人が働いているの??

会社へ応募する前に知りたいのが「どんな人が働いているか」だと思います。            
今回は第2弾!トレーディングデスク部署(TRD)を3日連続で、3回に分けてご紹介します。こちらを読んでいただいて、VCの広告運用チームはどんな人が働いているのか、どういったことをしているのかを知っていただければと思います。

バリュークリエーションのトレーディングデスク部署は「リスティング・SNS・アドネットワーク」の3つのチームに分かれています。


▼今回はトレーディング部署のマネージャーと、リスティングチームをご紹介いたします!


田中 佑弥 デジタルマーケティング事業本部 
トレーディングデスク ゼネラルマネージャー
2014年、バリュークリエーションへ新卒入社後、広告営業やSNS広告チームなどを経て2018年、Web広告全般の運用を担当するトレーディングデスクの統括へ着任。
アプリや教育、EC業界など幅広いクライアントのWebマーケティング戦略を担当するかたわら、仙台オフィスの立ち上げや採用などを担当している。
趣味はトライアスロン。代表の新谷と共にアイアンマンレースを完走。

|リスティングチーム


部署名:デジタルマーケティング事業本部 トレーディングデスク リスティングチーム
メンバー:3名


畑中 清花  デジタルマーケティング事業本部 
トレーディングデスク リーダー
新卒で国内SPAのアパレルの販売員を2年経験後、2012年にバリュークリエーションへ入社。トレーディングデスクのリーダー、マネージャー職を経て、2018年に育児休暇を取得。同年、新体制のトレーディングデスクに復帰し現職。
趣味はものづくり(料理、お菓子、服飾小物、服、リメイク、DIY、アクセサリー)。最近は料理くらいしか、しかも簡単なものしかできていないが、一番ちゃんと作ってるのは旦那のごはんより、1歳半の息子の食事(笑)

メンバーは職人気質?粛々と業務を遂行しつつフラットな環境

2人にTRDについて聞いてみました!

ーまず、トレーディングデスクってどのようなことを行っているんでしょうか。
(田中)トレーディングデスク、通称TRDです。お客様(クライアント)の大事な広告費をどのように使って目標を達成するか、その戦略を立て、実行するのが僕たちのミッションです。また、僕もクライアントを担当しつつ、メンバーがそれぞれのミッションを実行しやすい環境を作ることが僕の役目です。

ーゼネラルマネージャーになると、環境づくりも大事なんですね。TRDはチームが3つに分かれているとのことですが、リスティングチームでは何をされていますか?
(畑中)Yahoo!、Googleの広告運用を行っています。配信ターゲット(キーワード)の選定、配信構成考案、広告クリエイティブ作成、効果検証などを行っています、分析は、レポート作成をしたり、基礎知識程度ですがアナリティクスも活用しています。

ーなるほど。チーム内で色々なことを行っているんですね。ちなみに、仕事はチームで行うのでしょうか?
(畑中)案件運用に関しては個人が主ですね。チームとしては、個人の知見をアウトプットする場や新しい機能をみんなで試してみよう!など声かけをする場は設けているので、そこで知見(情報)の横展開をしています。
リーダーとしては、チームに割り当てられた目標があるので、それを達成する為に個人へのフォローを行っています。

ー個人が主ということはそれだけ責任感が重大ですね。ただ、チームでミーティングや勉強を行う場があるのは安心ですね。また、部署やチームの雰囲気はいかがでしょうか?
(田中)職人気質のこだわり屋が多いですね。僕もそうですが、自分の興味や関心事を突き詰めたいメンバーが活躍しています。
(畑中)正直、決してにぎやかで楽しそうとは思われてないと思うけど(笑)、よく言えば、落ち着いた雰囲気かと。リーダー、一般の職の差と年齢の差はありますが、意見は誰でも言えるし、良い意見なら採用もされるフラットな環境かな。なので静かだけど、粛々と遂行されている感じです。

ー職人気質!言われてみればTRDの皆さんは好きな物や趣味がはっきりしている方が多いですし、仲は良さそうですが、業務中は粛々と業務を遂行されているイメージです。
では、働いていてここが良かった!と思ったことはありますか?
(田中)そうですね、色々なことに挑戦できる環境があります。平日に社員全員参加のバスツアーが組まれたり、2.5mの巨大な熊手を運びにトラックを運転したり。本業とは直接関係のないイベントもあるので、楽しいですよ。
(畑中)お出かけイベント企画回だと、私は土日に会社の人と会うことに抵抗はないのでリフレッシュにもなるし楽しいです!
昼間のビールは、ダラダラ長ーい飲みにならないので健康だと思います。(笑)


会議室にある大きな熊手。まさか田中さんたちが自らトラックで搬入していたとは!

ーVCはたまにイベントも開催されるのでリフレッシュになりますよね。昼間からお酒が飲めるのは嬉しいです!

最後に、一緒に働くとしたらどんな人と一緒に働きたいか教えていただけますか?
(田中)素直な人。会社を、ビジネスをより大きくすることに純粋に興味をもっている人と出会いたいです。
(畑中)向上心のある人。目的を定めて達成に向けて行動できる人。発言や行動など、すぐ動ける人。あと補足としてドMな人。

仕事は仕事、遊ぶときは遊ぶとオン・オフ切り替えて仕事をしている様子が伺えたと思います。イベント企画についても今後詳しくレポート致しますので乞うご期待ください!
明日は、TRD2つ目のチーム、SNSチームをご紹介します!

バリュークリエーション株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings