1
/
5

【UZUZ日記】社員待望!アウトソーシング事業部の林が、UZUZに戻ってきました!

こんにちは!UZUZ土田です。

GWの10連休はいかがでしたか?
平成が終わり、令和がスタートしましたが、UZUZ社員も心機一転!
変わらず頑張っていきますよ〜!

令和一発目のウォンテッドリーは、アウトソーシング事業部で2年間大活躍した「林 綾馬」への社員インタビューです!


■林 綾馬とは

1989年生まれ。茨城県出身で両親の愛を受けすくすくと育つ。大学卒業後はベンチャー企業に就職し、3年ほど朝から晩まで飛び込み営業を続ける。その後キャリアチェンジを図るべくエンジニアになることを決意し、Javaの勉強を開始する。が、半年後挫折。就活中、1社目の同期だった川原が働くUZUZに縁あって入社。営業、キャリアカウンセラーを経たのち、外資系IT企業に出向。法人営業として学んだ知識をUZUZ内に展開している。この度、出向先からUZUZに戻ることになり、再度キャリアカンセラーと法人営業を担当していく。
※詳しくはこちら

今回は林にスポットを当てて、UZUZ社員もあまり知らないアウトソーシング事業部の話や、今後UZUZで実現したいことなどをインタビューしていきます!

■アウトソーシング事業部って?

土田:まずはアウトソーシング事業部について教えてください!

林:アウトソーシング事業部はUZUZからお客様先に派遣されて、毎月お客様先から売上をいただくという事業です。

土田:派遣先ではどんな仕事をしていたんですか?

林:僕の派遣先は外資系大手メーカーで、IT機器(サーバー・ネットワーク)のパートナーセールスを行っていました。

業務内容としては代理店企業向けに製品の勉強会を開催したり、展示会に参加したり、セミナーの企画をしたりがメインでしたね。


土田:UZUZとは全く違う仕事をしていたんですね!
そんな出向先での思い出を教えてください!

林:出向してからずっと対応してきたパートナーが最終的に昨年対比を大きく上回ったことが思い出深かったな〜。
実績としては販売台数が127%、販売金額150%でした!

土田:ええ!すごいですね!!なんでそんなにいい成績になったんですか?

林:現場の営業担当の方といいコミュニケーションが取れていて、信頼関係を構築できたことが大きな要因だったと思います。

土田:競合が多い中すごい!綾馬さんの人柄ってことですね!

■大企業での経験

土田:出向先は大手の外資系メーカーということで、UZUZとは何から何まで違ったと思うんですが、大手企業での経験はどうでしたか?

林:初めて大企業で働くことが出来てよかったな〜と思います!
今まで扱ったことない大きな金額を扱えたり、やること一つ一つの規模が大きいことがとても新鮮で楽しかったです。


土田:たしかにUZUZでは経験できないことが多そう!
今後UZUZで活かしていきたいことは何ですか?

林:UZUZはIT系の紹介が多いので、IT企業に進む方たちにリアルな現場感を伝えて、入社後のミスマッチが減ればいいなと思っています。
あとは大手企業での営業職の経験も、求職者の方に伝えていけるかなと思います。

またUZUZの規模が大きくなっていったら、代理店営業なども伸ばしていきたいです。

土田:綾馬さんならではですね〜!法人営業についても教えてください!

林:営業していく上で、顧客とのコミュニケーションコストをいかに下げるかということが大事だと学びました。
UZUZは営業経験の少ない若手社員が多いので、これから営業スキルを伝授していきたいです!

林:ちょっと話がずれますが、UZUZ出身だからということで、新人教育や事業部採用も任せてもらえました。
派遣って業務領域が狭いというようなネガティヴなイメージがありますが、自分がやりたい!って言えば自分で広げられるというポジティブなメリットを見つけられたこともよかったですね。
アウトソーシングでの働き方を実際に経験したからこそ、メリットデメリットを求職者の方に経験談として語れるようになったのでよかったです!

■これから楽しみなこと

土田:2年ぶりにUZUZに戻ってきたと思うのですが、これから楽しみなこととかありますか?

林:やっぱりまたみんなとわいわい働けることがとても楽しみです。

UZUZに戻った理由としても、自分は働くうえで一緒に働く人を重視したい!と思ったことがきっかけです。
もちろん出向先が合わなかった訳ではないですが、自分はUZUZのカルチャーがマッチしているなと思っています。

土田:綾馬さんが戻って来てから数日一緒に働きましたが、めちゃくちゃ社内の雰囲気が明るくて、すごいな〜って思いましたw

■後輩からひとこと

ここで、これから林と同じチームで働くことになった今山と平栗にも話を聞いてみました!
実は私も含めて今山と平栗は、UZUZ入社前に林が出向していたため、一緒に働いた経験がまだないんです!


土田:まだ数日ですが、綾馬さんと一緒に働いてみた感想を教えてください!

今山:率直に一緒に働いていて楽しいです!
会社がより明るくなった気がするし、他の社員も嬉しそうにしている姿を見ると綾馬さんの人望すごい!って実感しました。

平栗:今山と同じく、会社の空気が変わりました!笑
仕事内容で言うと、これまで社内目線でしか物事を考えていなかったけど、綾馬さんの外からの視点はすごく新鮮です。当たり前だと思い込んでいたことが多かったんだな〜と思いました。

今山:確かに!同じチームなのでこれからがとても楽しみです!

平栗:面談同席のときも、実際に現場での話を詳しくしてくれるから、求職者の方への説得力が増します。
法人営業についても、綾馬さんからたくさん吸収していきたいと思っています!

《林のプチ情報》
好きな食べ物:キットカット
趣味:バスケと釣り
座右の銘:「運転はフロントガラス、人生はバックミラー」
小さい頃の将来の夢:花屋
好きな動物:犬
好きな漫画:ワンパンマン、スラムダンク
好き音楽:懐メロ

株式会社UZUZ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社UZUZ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?