This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

インターンを一ヶ月やって思ったこと

現在インターン中のUUUOでインターンを始めたから約一ヶ月経ったので, この一ヶ月で思ったことをまとめました。

自己紹介

現在は広島大学の学部4年で来年度から広島大学院に進学します。出身は島根県で大学進学のために広島県に来ました。特に広島県との接点はありませんでしたが, Jリーグのサンフレッチェ広島の本拠地だったというのが弱い動機だった気がします。実際にはスタジアムが遠すぎてほとんど行く機会はありません...

UUUOでインターンを始めた理由

・経緯

学部3年の頃からエンジニアイベントにはいくつか参加していたこともあり, 当時からUUUOのことは知っていました。その頃からエンジニアインターンに興味を持つものの踏み出せずにいましたが, 学部4年で配属されたラボの先輩がUUUOのインターン生だったため, 誘いを受け, UUUOでのインターン生活が始まりました。ちなみに先輩に誘われた裏で, 実は先輩に学年を間違えられていたらしいです...

・目的/目標

元々エンジニアインターンの目的は, 普段の学生生活ではできない業務経験を積むこと, 現場の雰囲気を感じることでした。漠然とコーディングするのではなく, 具体性を持ちたいと思い, インターンをしてみたいと思っていました。

UUUOでのインターン生活

・やったこと/やっていること

今まで開発どころか, ジョインする前にRubyとRailsの勉強を少ししたくらいでしたが, ジョイン当日から社内向けサービスの開発のお手伝いをやっています。

未経験で知識がないので, 調べながら開発を行い, ハマったときにはアドバイスをもらい, 実装中・実装後にコードレビューをもらうというのが主なサイクルです。

これまでは上記の社内向けサービスで, 基本的なMVCの実装や フォームやページネーションの実装をやりました。これまでなかなか時間が取れなったりはしましたが, 自力でできることの幅は広がっているように感じます。

技術面以外では, 時々メンターの方と対話する時間を取ってもらっています。話す内容は主にそれまでの振り返りとこれからのことについてです。 まだ将来のビジョンが定まっていない私に色々な方向性の提案をもらっています。

・感想

UUUOでのインターンを初めて一ヶ月が経ちました。企業で働くことは疎か, 短期インターンすら経験がありませんでしたが, 初めて感じる会社は予想以上に良い雰囲気でとても過ごしやすいです。実際の現場で社内メッセでやりとりすることは幻想だと思っていたので初めは笑いました(いい意味で)。一緒に働く中で溢れる情熱と真面目さに日々感銘を受けています。

技術面では, 開発能力だけでなく, これまでは気にしてこなかった他の人と開発をする上で必要になことが得られています。

また実際に働いている社会人で, かつ自分ともっとも身近で働いている人との対話は, 今後の可能性の幅が広げられ, 非常に得難い機会だと思っています。

最後に

UUUOにはサッカー経験者が多いようでサッカーの話題で盛り上がることがしばしばあって個人的にはとても好きです。なぜか毎回仮想通貨の話になって, お昼になると毎度レートの変動を見ています笑

ジョイン間も無く大学で論文の執筆がありなかなか顔を出せない事もありましたが, 柔軟な対応をしていただきとても感謝しています。


株式会社ウーオ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more