- 仕入・バイヤー
- 経理・労務などのバックオフィス
- フルスタックエンジニア
- Other occupations (4)
- Development
- Business
- Other
こんにちは、ウーオの開発担当です!
今回は7月末に京都府舞鶴市にある舞鶴地方卸売市場に行ってきたので、その内容についてお伝えします!
🌊 時化知らずの港?舞鶴港の立地と地形がもたらす恩恵
舞鶴港は京都の北部、日本海から深く入り込んだところにあります。
湾の入り口が狭く、水深も深いことから波が穏やかです。
周囲が山に囲まれているため、強風・荒天の影響を受けづらく、時化に強い特徴があります💪
地図画像出典: © OpenStreetMap contributors
なお、舞鶴の名前は湾の形が2羽の鶴が羽を広げた形に似ていることが由来と言われているようです。確かに地図を見ると鶴に見えるような気がしますね🐦
(参考:京都府ホームページ「京都舞鶴港について」)
今回訪問したのは画像の赤い丸で囲ったあたりです。
この日は大阪から車で向かいましたが、少し寄り道をしつつ2時間半ほどで到着しました。少し時間はかかりますが、ほとんど高速道路での移動なので、京阪神方面からのアクセスは良好です🚗
市場周辺の景色。確かに山に囲まれていることがわかると思います。
写真からもわかるかと思いますが、このあたりは海抜が5m未満とかなり低く、市場の外の道路まで水浸しになっていました💦
🐟 舞鶴港で獲れる主な魚
この日はサゴシ・サワラ・ゴマサバ・ケンサキイカ・ソウダガツオ・アジなどが水揚げされていました!
不定期で巻き網漁船が入港しているようで、この日はアジ・サバの水揚げがありました。
舞鶴近辺は伝統的に定置網漁法が行われており、魚を傷つけにくく漁港の近くで魚が取れるため、鮮度が良い状態で水揚げできるのが特徴的です。
なお、セリ時間は朝9時ごろとのことです。
🤝 そんな舞鶴港から、ウーオにこだわりの産直鮮魚を出品してくださるパートナーを紹介!
そして最後に、そんな舞鶴港からウーオのユーザーの皆様ににこだわりの産直鮮魚を出品してくださるパートナー、木繁水産様を紹介させていただきます!
ウーオには約2年前から出品いただいており、継続的に出品いただいております。
またリピート率も非常に高く、なかでも冬場に出品されるブリが非常に人気の商品となっております!
この日は3~4名ほどで梱包・出荷作業にあたられていましたが、50ケース単位での発注もあるなか、一つ一つ丁寧に仕立てされていました。
(この日は風が強く、時に梱包資材が風で飛ばされてしまうことも・・・🌬️)
直近の出品は以下のラインナップとなっております↓
関西・中部圏はもちろん、関東方面の出荷にも対応しておりますので、この機会にぜひ舞鶴の鮮魚をお試しください!
また、西舞鶴駅から車で5分ほど行ったところに飲食店も運営されており、筆者も後日実際に訪れてみました。
お店の詳しい情報はこちらから↓
・食べログ
・instagram
おすすめの特上海鮮丼を注文。肉厚の刺身が非常に美味でした 😋
近隣にお越しの方はぜひ立ち寄ってみてください!