1
/
5

23新卒内定者blog〜工藤 綾夏〜

ご挨拶

はじめまして!
2023年4月より新卒入社予定の工藤綾夏(くどうあやか)と申します。
神奈川大学人間科学部を卒業し、現在はバンタンクリエイターアカデミーという専門学校で勉強しています。

好きなものは猫と海とアイドルで、趣味は散歩です。
おいしいものを食べることも大好きです!
美味しいごはんが食べたくて福岡に行ったり、海が見たいというノリで江ノ島に行ったりと、フットワークは軽い方だと思っています。
生きているうちに47都道府県を制覇することが目標です!

(猫ちゃんに会いに千葉のドリプレ・ローズガーデンに行った時の写真です)

学生時代について

大学時代は体育会ヨット部に所属していました。
会計と渉外を担当し会計は4年間務めました。自分の働き一つでチームの活動に大きく影響が出る役職だったので、責任感を持ちつつやりがいを感じることも多かったです。

大学3年生までは選手として活動を行い、最後の年にマネージャーに転向しました。
怪我というのが大きな転向した理由でしたが、今思うと選手としての自分よりもマネージャーとしての自分にしっくりきていたのかもしれません。

マネージャーになってからは選手を経験していてよかったと感じる瞬間が多く、このとき私はエンタメ業界を目指す上で演者の気持ちに寄り添える人材になりたいと思うようになりました。

そして、現在はバンタンクリエイターアカデミーで様々なことを勉強しています。

元々は21卒で就職活動を行っていたのですが、自己分析で自分を見つめ直す過程の中でやはりエンタメ業界への憧れを捨てきれず、就職浪人をするか進学をするか迷った時期がありました。
それがちょうど芸能人や多くのインフルエンサーなどがYouTubeに参入してきた時期でした。

エンタメ業界での再就活をする上で、YouTubeの知識を持つことで何か強みになるのではないかと思い、バンタンクリエイターアカデミーという学校に出会い進学を決めました。
授業では動画制作を学ぶだけではなく、映像編集や演者としての経験も行いました。
入学当初はマネージャーを志望していましたが、全ての立場を経験できたことで知識や考え方の幅が広がりました。

また、特別講義でUUUMの現役クリエイター、バディや役員の方の講演を聞く機会もあり、就活前にこの業界の仕事への理解をより深めることができました。

(ヨット部時代の写真です。左側にいるのが私で、操船しています)

就職活動について

- 就職活動の軸
"常に変化のある環境であること"
"自分の知識や経験を活かせること"
上記の2つを就職活動の軸としていました。

私は毎日同じことを繰り返すのが苦手で、人と関わることが好きな性格であるため、常に変化や新しい出会いのある仕事を中心に就職活動を行っていました。

また、2年間専門的に学んで得た知識をフルに活かせる業種がよかったので、エンタメ業界の中でもSNSや、特にYouTubeとの関わりが深い仕事がしたいと思っていました。

- 就職活動について
自分の言葉で伝えることを心がけて面接に臨んでいました。
暗記した文章ではなく自分の言葉で話すように心がけていたため、想いは伝えられたと思っています。

また、面接を通して一貫性のある人であろうと意識していました。
自分の中で一つのブレない芯を持っていたことで、どんなエピソードを話しても最終的には「こういうことがやりたい子なのか」と分かっていただけるように心がけました。

入社理由

リーディングカンパニーであるということが入社を決めた一番の理由です。
前述の通り、私が会社選びで重要視していたことは変化のある環境であるということでした。
UUUMであれば業界の最先端が経験でき、業界初の事業にも携われるのではないかと思いました。

また、若手が裁量を持たせてもらえる環境というのも入社を決めた大きな理由の一つです。
トレンドが常に変わる流れの速い業界であるため、やりたいことを提案したら意見を聞いてもらえる、裁量を持ちながら事業に携われる環境であるという事にとてもワクワクして入社を決めました。

今後の展望

業界の流れに遅れないように歩みを進めながら、自分も周りの人もワクワクできるような事業を動かしていけるような人になりたいです。

また、現在は内定者インターンとして新規提携事業の部署で働いています。
新卒が多いチームでありながらも、裁量権を持ちとても恵まれている環境でインターンを行っています。
入社してからは絶対的安心感を持って仕事を任せてもらえるよう努力していきます。

そして、経験値を蓄えエンタメ業界で自分がやりたいことを実現したいと思います!

UUUM株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings