はじめまして!2023年4月より入社予定の渡辺 夕貴(わたなべ ゆき)と申します。
現在は中央大学に通っており、社会学を専攻しています。
私の趣味はアイドルを応援することです。親の影響もあり物心ついたときにはアイドルが好きで、これまで数々のライブに足を運んできました!
アイドルを見ることも好きですが、実はアイドルの曲を歌ったり踊ったりするのも好きで、大学ではK-POPのカバーダンスサークルに所属していました。
私が就職活動でエンタメ業界を志望していたのは、幼いころからアイドルを通してエンタメに触れていたことも影響していると思います。
(2022年のクリスマスはライブをはしごして過ごしました)
学生時代について
大学に入ったら何か新しいことに取り組みたいと思い、K-POPカバーダンスサークルの他にスキーサークルに所属し、大学生活では最も注力して取り組んでいました。
サークルに入るまではスキー場にも行ったことがない初心者の状態でしたが、毎年冬の期間は長野県に滞在して毎日のように練習を行い、2年目には同期たちと大会で競えるほど成長することができました。
先輩や同期など周りの助けもありながら、一から物事を始めどのように練習すれば上達するのか考えて活動したこの経験があるからこそ、これから社会人になることで新しく出会うであろう物事に躊躇なく取り組むことが出来るのではないかと思っています。
就職活動の軸
就活の軸は「有名になりたい人を支える仕事に就くこと」でした。
私は幼い頃からアイドルなど表に立つ方々の存在にたくさん助けられてきました。
そのため、有名になりたい人を自分が支える側として仕事がしたいと考えるようになりました。
具体的に就職活動で行動に移すきっかけとなったのは、とある視聴者投票型のオーディション番組でした。
私が応援していた方はそれまで普通の大学生でしたが、番組を通して成長しながらデビューする夢を叶えました。その瞬間を見たときは本当に忘れられない感動を覚えました。
しかし同時に、そのように頑張る人に投票することしかできない自分の無力さを感じ、今度はそういった人を仕事として支えたいと強く思いました。
面接の際には自分が話しているところを録画したり練習を重ね、伝わりやすい話し方を研究して挑むようにしていました。
入社理由
コロナウイルス流行後、よりYouTubeの盛り上がりを感じたことや、大学で「バズる」について研究していたことから、それを活かせる企業はないかと企業研究をしていました。
企業研究をする中でUUUMのホームページを見つけた際に、UUUMでは1万人規模のクリエイターネットワークがあり、それをキャスティングや広告事業などで活用されていることを知りました。
そのことからマネジメントだけでなく、様々な職種や角度から「有名になりたい人を支える」ことができるのではないかと感じました。
また、UUUMの行動原理や考え方に共感し、ここであれば自分らしく働くことができるのではないかと考えたのが最終的に入社を決めた理由です。
実現させたいこと・展望
繰り返しになりますが、根本にある目標としては「有名になりたい人を支える」ことです。
これまで自分が長年ファンとしてエンタテインメントに触れてきた経験や、大学で研究してきたことを仕事で活かしながら、将来的な大きな目標としては「仕組みづくり」ができる人材になりたいです。
有名になりたいという思いを手助けしたいと思う反面、有名になることで得られるものは必ずしも良いことばかりではないと思う事があります。
何気ない発言でも本人の意図しない形で受け取られ炎上する事案をいくつか見てきました。有名になるにつれ、一つ一つの発言や行動に責任が伴い、気を遣う場面が増えるのではないかと感じています。
だからこそ、有名になりたい人々の思いを後押しするとともに、彼らをより守れる仕組みづくりができる人になりたいと思っています。