1
/
5

新卒研修の同行は足腰とハートが大事

お疲れ様です、お久しぶりの投稿となりました。ユニバースジャパン M Eです。

1ヶ月の在宅研修が明け、最後のメインディッシュ 新卒出張研修の2日目が終了しました。

やる側も初めて。受ける側も初めて。みんな初めて。アワアワ!

私は何も貢献出来ておらず、ただただ反省の多かった研修となりました。

フレッシュな新入社員を目の前に感じることは、、日報など読んでいても感性が大人だなと思います。

私が新卒だった頃をふと思い返しました・・・・

そう、あれは10年以上も前になりますか!(笑)


大学の頃、チームスポーツをずっと続けていたので仕事においても何か感動と達成感が味わえるものがいいと確かウエディング業界で就活をしてました。

でも主軸は部活!留学もせず、夏休みもGWも全て部活に捧げていた大学4年生のキャプテンでした。

だんたん同期が免許の合宿に行きたいやら、就活やらを理由に大学最後の大会で優勝するなんて夢より現実を追いかけている姿にがっかりしてました。

結局まだ上を目指したい気持ちが強かったので実業団のセレクションに受けるもスタートするのが遅く、チームが新設される会社に就職が決まりました。

なんとそこの新卒研修が恐らく日本一ヤバかったのです!!

1週間くらいのホテルに寝泊まり研修で新入社員100名ほど。

マナー研修、など一日目はどこにでもあるような研修でしたが、それからが。。。

本気の研修の始まりでした!!

まずこの会社に入って成し遂げたい目標を掲げます。例えば「社長になります!」とか。

チームのそれぞれトレーナーが付き、トレーナーに向かって新人達は目標を叫び思いを伝えます。すると、トレーナーからは「そんなもんかよ、お前の本気は!!」と言われ投げ返されます。

それを・・・1時間、2時間、、地下の大会議室でそれぞれトレーナーに本気をぶつける新人達・・

中には泣き出すもの、過呼吸になるもの、、体調崩すもの、、OKが出るまで終わりません。


続いて、

本気のゴミ拾い!!

これもチームごと軍手とゴミ袋とトングを持ってホテル周辺をくまなくゴミ拾いをします。

後ろからトレーナーが見ているので、本気でやらないと!!なぜか駆け足でゴミを必死に拾った記憶です・・

続きまして、、

仕事を作る!&もらう!

これは楽しかった記憶です。といっても、、チームでアイデアを出し合い今の自分達が出来ることをを制限時間内に仕事にしてお金をもらってきます。

あるチームはクッキーを作って販売したり、あるチームは近所のお宅に訪問して洗車させてもらったり、私はスポーツセンターに行って「ここで働かせてください!」と言いに行きました(笑)もちろん却下


ヒッチハイク研修

2人ペアになり、携帯没収、200円片手にホテルから100キロくらい離れた場所に降ろされます。

画用紙に「ヒッチハイク!乗せてください!」と書いて道路に向かって叫びます(笑)

運良く、「うけるんだけどー♪」と、女性二人組の車に乗せてもらい。開始2時間で見つかったのは奇跡です。

夜になっても帰ってこない人は恐らく100円で会社に電話して迎えに来てもらったのでしょう・・

意外と楽しかった思い出です!


最後は、、最初に決めた目標を社長にぶつけます!集大成です!

みんなの本気が一つになった時最後は「栄光の架橋」が流れてきました。

トレーナーさんとも肩を並べ「お前らよく頑張ったな・・」と言われ、私も何に涙が出ているのか分からず終了しました。

あれは・・何だったのでしょう。しかし強烈に残る新人研修だったころは間違いありません。


皆さんの新人研修の思い出はありますか?!

トレーナー側になった私は今、あの頃の先輩トレーナーほど本気ではありません。恥ずかしいです。

明日は最後のチャンスです。

なにか一つでも新卒社員の胸に残る爪痕を残さなければ・・がんばりますm(_ _)m!!

ユニバースジャパン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ユニバースジャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?