採用担当、2年生になりました!
Photo by Possessed Photography on Unsplash
皆様、あけましておめでとうございます㊗
昨年は営業部から採用担当に異動となり、怒涛の一年を過ごしてまいりましたが、
こんな私でも2年目を迎えまして、今年はますます飛躍の年にしたいなと考えております。
今回のテーマに関してですが、
ぶっちゃけ、大変だったことをランキング形式で発表しようと思います👏
あ、そんなに暗い話ではないのでご安心を笑
それではレッツゴー!
第3位|応募がほんとに静かな時期がある
採用担当になり日々の業務を覚えてきた時のことですが、
「え、こんなに何も起きない日ある?」という日がありました。
求人を出して、
スカウトも送って、
タイトルを作り直して、
やることはやってるのに、応募ゼロ。
数字を見てはそっと画面を閉じる、みたいな日も正直ありました(笑)
でもその分、失敗が増えるという経験値は貯まっていくんですね、
「この書き方、分かりづらいかも」「会社の良さ、ちゃんと伝わってる?」
って考える時間はめちゃくちゃ増えました。
第2位|正解が分からないまま進むやつ
ちょっと3位と似てるんですけど、採用ってマニュアル通りにやればOK、では全然なくて。
求人の切り口も、説明会の話し方も、
SNSで何を出すかも、全部手探り。
「これで合ってるのかな?」と思いながらも、
とりあえずやって、反応を見て、また変える。
大変ではあったけど、
この試行錯誤が一番“新しい経験値として身についている感”がありました。
第1位|企画、提案の難易度が高い!
採用業務の中で一番「むずかしい…」って思ったのが、
入社式・内定式・新卒研修の企画と実施です。
これ、初めてのことすぎて本当に右も左もわかりませんでした。。
去年と同じでOKが一切通用しないんですよね。
当たり前ですがメンバーも違えば、人数も違うし、
その年ごとの空気感もぜんぜん違う。
「今年の新卒には、何を一番伝えるべきか」
「うちの会社らしさって、どう表現する?」
ゼロから考え直す必要があります。
正直、準備期間はずっとソワソワと不安な気持ちで過ごしてました。
当日うまくいくか分からないし、終わるまではずっと緊張しっぱなしで、
でも、新卒の皆さんの表情が少し和らいだ瞬間とか、
「参加してよかったです!!」と言ってもらえた時に全部報われた感じがしました。
毎年同じじゃないからこそ大変。
でも、毎年同じじゃないからこそ、
一番やりがいを感じる仕事だなと思っています。
すごーいありきたりな感じな文章ですが、そう言えるくらいに本気で取り組んでいます!
最後に
2年目も、たぶん順調なことばかりではないと思います、、が!
ちゃんと悩みながら、考えながら、
弊社に合う人と出会える採用を続けていきたいです。
今年もよろしくお願いします!