1
/
5

新卒内定者インターン「うるるクエスト」

皆さん、こんにちは!うるるの神崎です。早いもので、もうすぐ2月も終わりですね...!

18卒の学生さんは、学生生活も残すところあと約1ヶ月となり、卒業旅行に行って季節外れの日焼けをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?うるるの内定者にはいます(笑)

さて、本日は内定者インターンで取り入れている「うるるクエスト」について、取締役の小林がまとめましたので、ご紹介いたします!



皆さん、こんにちは。うるるの小林です。

今日はうるるが実施している新卒内定者インターン「うるるクエスト(略して"うるクエ")」についてご紹介をしたいと思います。


「うるるクエスト」とは?

現在、うるる新卒第一期生の2018年4月入社メンバーのうち半数が内定者インターンに取り組んでいます。

そんなインターンシップを企画している時に「どうせインターンシップをやってもらうなら、"成長を楽しみながら感じられる"様な取り組みにしたいよね」という代表の星や人事チームの意向から生まれた取り組みです。

そこには、「日々の業務を憶えることも大切ですが、インターン中の今しかできない事を沢山経験し、会社や仕事に慣れてもらいたい」。
こんな願いが込められています。

スムーズに会社に慣れるためには、この4つの要素に触れ・知ることが大切であると考えています。


文化や想いを知ること
人を知ること
事業を知ること
日々の業務を知ること


これらをバランスよく経験することが「一日も早く会社の戦力になりたい」という新卒内定者たちの思いを叶えるための、一番の近道になると考えています。



具体的に何をやるの?

うるるクエストを実施するにあたって、まずやったこと。
それは、会社にスムーズに慣れてもらうために経験して欲しいこと(=ミッション)を100個ほどリストアップしました。例えばこんなミッションがあります。


【ミッション例】

  • 一度もランチに行ったことの無い先輩社員とランチに行く
  • うる水に参加
  • 小林から営業講習会を受講
  • 各事業の管理職以上からその事業概要やビジョンや課題などの説明を受ける
  • 先輩社員の推薦図書を1冊読了
  • 先輩社員と飲みに行く(のみゅーんもOK)
  • タイピングでサンダーになる(サンダー取得後はサンダーより上のランクを取得で更に加点)
  • 機関投資家とのIR mtgに同席
  • 管理本部1日体験(経理、IR、人事、総務など)
  • 何か1つの作業をシステムで自動化する
  • うる水でLTをやる


これらのミッションをインターン生が自由に選択し、そのミッションをクリアすると経験値が付与されます。一定の経験値を獲得すると「ドラ〇エ」の様にレベルが上がり、そのレベルに応じた報酬がインターン生に与えられます。


例えば、

  • レベル3:『日々の疲れも吹っ飛ばせ!エナジードリンクセット盛り合わせ』
  • レベル6:『美味しいもの食べて午後も頑張ろう!役員から豪華ランチ』

みたいな感じですが、レベル10まで到達すると、『代表の星とサシで豪華ディナー』なんてのもあります。


正式入社してからはなかなか経験することができないことを経験し、会社をより深く知り、その活動が数字で積み重なり、更に報酬が貰える。こんな内容となっています。



レベル3の報酬『日々の疲れも吹っ飛ばせ!エナジードリンクセット盛り合わせ』をゲットした18内定者の高樋さんを囲んでパチリ♪



こんな感じで「うるるクエスト」やってます

『一度もランチに行ったことの無い先輩社員とランチに行く』はこんな感じです。入社前に一人でも多くの社員とランチに行くことで、沢山のメンバーと交流を深めます。

左奥二人が18内定者の小西くんと河本くん。エンジニアやデザイナーの先輩と初のランチ。


真ん中が18内定者の吉川くん。同じ事業部の先輩たちと焼き肉ランチです♪


副社長の桶山からうるるBPOの歴史についてレクチャー受ける内定者たち。
(桶山の態度が後ろから見てもデカいのは御愛嬌ということで・・・)


NJSS事業部の柴山から「入札情報速報サービスNJSS」のサービス内容についてレクチャーを受ける二人。充実し過ぎていて後光が射してる感じになってます。


えんフォト事業部長の田中より、「えんフォト」に関する説明を受けます。幼稚園・保育園という馴染みがあるけど、あまりよく知らない業界に関する話に興味津々な内定者たち。


『小林の営業講習会を受講』はこんな感じ。後ろ姿の吉川くんがメチャクチャ熱心に内容を吸収してくれました。


『管理本部一日体験』はこんな感じです。管理本部の近藤と塚越から、うるるの財務や経理についてレクチャーを受けてます。大学でも学べない実践的な内容ですね。


『先輩社員と飲みに行く(のみゅーんもOK)』に参加をした河本くん(右から二番目)。一番右の取締役の長屋も新卒の様な笑顔です♪


『先輩社員と裸の付き合い』というユニークなミッションは、吉川くんがチャレンジしてくれました。サウナで思う存分語りあかし、沢山のコミュニケーションが生まれました♪


最高難易度の『うる水でLTをやる』に果敢にチャレンジしてくれた小西くん。笑いあり静寂ありの素晴らしいLTでした♪



「うるるクエスト」にチャレンジしている内定者の感想は?


18入社予定(総合職)の小西紀継くん

日々の業務以上に“うるるらしさ”を感じられる学生の特権です!
初めての社員さんとランチや飲みに行くといった部署を越えた社内交流を楽しむうちに勤務日数が少なくても、自然とうるるの一員になれた気がします。
また、社長が機関投資家にプレゼンする姿を間近で見ることができる、普通ならまず体験できないスペシャルなミッションを体験できたのも魅力でした!うるクエを通じて多面的にうるるを知りつつ、自分の武器が増えたと思います!



18入社予定(エンジニア)の河本周時くん

インターンを始めた頃は困難だなと思っていたクエストも、実務を通して力をつけたら達成できたのでとても嬉しかったです!
気軽に取り組めるクエストもあり、他事業部の方と交流できたことは良い経験になりました!高い経験値がもらえるクエストで一気に経験値を稼いだときは結構気持ちいいです!!笑
充実して取り組むことができました!



18入社予定(総合職)の吉川颯人くん

一般的に内定者インターンというと、社会人0.5年目のような形で、先輩の業務補佐だったり、一日でも早い戦力になるための業務をするというイメージが強くないでしょうか。僕はうるるでインターンを始めるまでそういったイメージが強かったです。
ですが、うるクエ(うるるクエスト)という仕組みの中で、最も大切にされているのは「会社の文化に触れる」ことだと感じました。
例えば、僕はインターン期間の半年間で、配属先のサービスについて知識が深まったことに加えて、
・役員直々の営業講習を受けさせて頂いたり
・投資家とのアポイントに同席させていたただいたり
・入社したらできないであろう管理部の仕事(面接など)に同席させて頂いたり
・事業部関係なく、いろんな先輩にランチに連れて行って頂いたり
などなど、直接的な業務というよりも、「会社を知る」ための体験をかなり多くさせてもらいました!
様々なバックグラウンドの先輩社員に、様々な仕事内容を体感させてもらえてとても刺激があり、楽しいです!



18入社予定(総合職)の高樋詩織さん

入社してからではなかなか経験できないようなことが多くて楽しいです。特に、BPOのスキャニング体験は、うるるの根幹に関わる作業だったため、会社に対する理解が深まりました。ランチも交流を深めるいい機会だと思い、殆ど話したことがない先輩社員に毎回ドキドキしながらSlackを飛ばしています。今後は、管理本部一日体験や、伸輔さんからの営業講習会などをやっていきたいと思っています。


ということで・・・

2019年4月入社内定者向けの「うるるクエスト」も、よりブラッシュアップしたミッションでガンガン盛り上げていきたいと思います!

株式会社うるる's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings