1
/
5

「Ruby World Conference2021」にPlatinumスポンサーとして参加しました

こんにちは。ツクリンク採用担当です。

ツクリンクとしては初めて技術関連のカンファレンスにスポンサードさせていただいたので、登壇した弊社取締役の中村にレポートしてもらいました。

今回は、オンラインでの開催となり、スポンサーショートプレゼンタイムにて、建設業界の課題とツクリンクが課題にどう取り組んでいこうとしているのか、語っていますのでぜひご覧ください!

アーカイブ動画はこちらから(2時間11分30秒あたりからツクリンクです)。

#Ruby World Conferenceとは

RubyWorld Conference(以下、RWC)は、プログラミング言語「Ruby」の国内最大のビジネスカンファレンスです。

Rubyが、多様な現実世界にどのように適合し浸透していくのか、そのような普及過程と成長を考える機会となることを期待すると共に、Rubyのさらなる普及・発展とビジネス利用の促進を目指します。先進的な利用事例や最新の技術動向、開発者教育の状況などの情報を発信することで、「Rubyのエコシステム(生態系)」を知っていただくことができる場として開催します。

RWC2021HPより引用(https://2021.rubyworld-conf.org/ja/about/)

#基調講演を拝見して

一参加者として、基調講演を拝見させてもらいました。

講演のテーマとしてはRubyのVison,Value,Victoryと題して、Rubyという言語がどういった思いを持って生まれ、今どういった未来を目指して進んでいるのか。Rubyが生み出す価値。そしてRubyにとっての勝利とは何か。というものでした。

詳しくは是非Youtubeにアーカイブが残っていますので、ご覧になっていただければと思うのですが、私が強く印象に残ったのは「RubyはHuman Orientedなプログラム言語を目指してきた。」という部分と「多種多様な言語がある中でRubyの良さを活かして、世界をより良くしていくこと。それが私たちの勝利だ。」という部分になります。

Human Oriented、つまり人間指向、プログラムを書いている人がどう思うか。どのようにすれば人にとって扱いやすい言語になるのか。といったことを考えてRubyは作られてきたというものです。

私がRubyを始めて触った際に感じた、「ここまで直感的にコードを書ける言語があるのか!」という感動はまさに人間指向を積み重ねていった結果によって生み出されたものだなと思いました。この思想はありとあらゆるサービス、プロダクトを開発していく中で極めて重要なことだと考え、印象に残っています。

そしてもう一つの「Rubyの良さを活かして、世界をより良くしていくこと。それが私たちの勝利だ。」この部分は、ツクリンクにも通じるところがあるなと感じました。

建設業界も業界をよくしていくために多種多様なサービスを各プレイヤーが提供しており、ツクリンクは建設業界向けマッチングプラットフォームしては日本最大級の規模になりますが、マッチングプラットフォーム単体が解決出来る課題は建設業界が抱える課題の一端に過ぎません。

建設業界を良くし、世界をより良くしていくためには単一の最も優れたサービスだけが存在すれば良いというわけではなく多種多様な角度から様々なプレイヤーが課題を解決していき、結果として世界は単一のサービスが支配しているよりもより良くなる。

そんな世界をツクリンクとしても目指していきたいと思い、それこそが「建設業界に向けたサービスを提供している私たち」の勝利になるのではないかと思います。

#スポンサーとして初参加してみて

ツクリンクとして技術カンファレンスにスポンサードさせていただくのはこの「Ruby World Conference2021」が初めてとなりますが、シンプルに一つ思うのが、Rubyのコミュニティに還元できるところまで会社が成長したのだなという感慨深さになります。

元々ツクリンクはPHPで作られていて、7年前にRubyに載せ替えてから今に至るまでテクノロジーの部分でRubyに支えられてきました。そういった経緯もありまして、いつかはこうしたカンファレンスを始めとしてコミュニティに還元できればと考えていたのですが、今回その想いが一つ叶った形となりました。ので、シンプルに嬉しい。そう思います。

ツクリンクとして、今後もカンファレンスを始めとして、積極的に還元していきたく、またRubyのコミュニティを広げる活動というのも行っていきたいと考えています。


#弊社ではRailsエンジニアを絶賛募集しています

詳細はこちらから

その他の職種も募集しております。
プロダクトマネージャー
セールス
カスタマーサクセス
採用担当


ツクリンクについて知りたいときはまずこれを読んでください!!

■代表 内山のインタビュー ■ 起業の経緯、そしてサービスへの想いを語っていますので、ぜひご覧ください。
<Forbes> https://forbesjapan.com/articles/detail/44211

■代表 内山と取締役(CTO)中村のインタビュー ■ 元とび職社長がエンジニアと挑む建設業界の大変革。63兆円市場の未来を握る一手とは?
<エンジニアtype> https://type.jp/et/feature/18065/

15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more