1
/
5

インターン生がCEOに面接してみた!?【社員インタビューvol.5】


どうも、こんにちは!小久保です!!

これまで、トライエッジの社員やインターン生を様々なテーマでインタビューしてきました。

今回は「インターン生がCEOに面接してみた!?」です。
普段からインターン生に多くのことを教えて下さるトライエッジCEOの三四郎さん
あえて面接形式で深く追求していきたいと思います!!

ちなみにこんな感じで面接しています

(机に豆乳バナナスムージーが…(笑)世界一和やかな面接ww)

自身のことや仕事への考え方、社員ついてなど最後まで目が離せません(^^)/

大分県出身の41歳男です!


自己紹介からお願いします。

えーと(笑)自己紹介、、、、

大分県出身の41歳男です!!!(1オクターブ高い声)

一応、小さい会社の代表をやっています!


幼い時はどんな子供だったんですか?

育ちは広島だったですが、

なんだろう、なにやっても特徴がない感じ。

勉強の成績が抜群によかった訳でもなく、スポーツが得意という訳でもなく。
サッカーが好きだったんですけどね!

でも、自分でチームつくることがとても好きでした。
サッカーチームを作ったり、漫画作って売る出版社を作ったり。

1回なんとかして映画を作れないか?と考えたことがあるんです。(当時小学5年生)


映画ですか!?(笑)

内容は日本昔ばなしの主人公を全員集めて、悪の連合軍と戦うという話。

桃太郎とか金太郎とか浦島太郎、一寸法師!!


強いですね(笑)

いや、強いのか強くないのかわからないよね(笑)

一寸法師とか小さいし、浦島太郎も腕っ節が強い訳でもないし!

俳優まで集めてきて、いざ撮ろうとした時にカメラを入手できなくて、
結局撮れなかったんですよ。

今auのCM見てたら、「これ昔考えてたなぁ〜って(笑)」


ゼロ回答はしない


自分の強み・弱みはなんですか?

強みは、人と喋るのが好きなことです。
マーケティングという軸でそれなりに知識と経験があるので
お客様の役に立つことができるのかなと!!
あとは、世の中にあんまり嫌いな人・苦手な人がいないことです。

弱みは、強みの逆になってしまうんですが、
誰にでも興味を持っちゃうから、ドライになれないところです。

面接とかすると誰でも採用したくなっちゃうから社員に止められるという(笑)
人間誰しも1つや2ついいところがあるから、
採用すればできる仕事はあるんじゃないかって思ってしまうんです。

いい人だったらよくない?みたいな(笑)


三四郎さんらしいですね(笑)
仕事をする上で大切にしていることはありますか?

お客様に対しては、

この会社と知り合ってよかったなとか、この時間があってよかったな

と思って貰えるようになにか提供したいなっていつも考えてます。

具体的には、ゼロ回答をしない
自分ができることとできないことを明確にして、自分ができないことに関しては他社を勧めたりします。
お客様に対して自分の出来る限りのことはしたいですからね。

社員に対しては、この会社で働いてよかったと思って貰えるような会社にしたいですね。
風通しのいい会社にしたいので、マイナスなところはどんどん言ってほしいです。


地方のモデルチェンジを支援


個人的に将来の夢はありますか?

会社に関しては、大きくしていくこと。
個人というより、周りの社員が幸せになって欲しいという気持ちの方が大きいです。

自分が引退する時も会社として存在していて、
自分がいなくなっても、回るような仕組みを作って、バトンタッチしたいと考えています。


トライエッジでインターンをして、三四郎さんから色々な社会問題について学びました。
現在1番問題だと感じている日本の社会課題はなんですか?

日本は過去の成功体験に引きづられているのではないか?と思うんです。

それは働き方もそうですし、ビジネスのやり方についてもそうですし、
昔ながらのものからモデルチェンジできてないのではないでしょうか?
それでも国自体が豊かで周りの会社もやり方を変えないので、国内でのやり取りは完結してしまいます。

ですが、他国との場合はそうはいかない。
他国との輸出・輸入で成り立っている会社は、やり方をどんどん変えていかないと生き残っていけないから、今の時代に沿ったやり方に変えていってますよね。

地方が出遅れているのは、結局やり方を変えてないからだと思うんです。
東京はどんどん変わっているところもありますが、
地方は変えてないから未だに世界と取引できないところが多く、発展していけない。

既存ビジネスモデルを変えていき、進化していくお手伝いをしていきたいですね。

トライエッジは一言で表すと…


三四郎さん、トライエッジってどんな会社ですか?

弊社は、顧客のデータを使って、お客様の集客とか売上の役に立つに会社です。

顧客データって、いろんな会社でそれぞれ持っていると思うんですけど、
うまく活用できているところって少ないです。
そういう会社の役に立てると考えています。

また、顧客データがないところでも、業務改善のような仕事もやっています。


会社としての特徴はなんですか?

強みは、データベースマーケティングに長けた人材を揃えていることと、実績があるということです。

しかし、まだ人も少ないし、多くの会社を相手にすることができないところは心苦しいです。


今後はどんな会社にしていきたいですか?

世の中にはとってもよい商品だったりサービスだったりするのに、
売り方・伝え方が悪くて、それを必要としている人のところに届いていないことがたくさんあります。
私たちは、いろいろな会社の「届けたい!」という気持ちをサポートして、
どうやったらその思いを届けられるかを一緒に考え、実行していきたいです。

また、理念にもあるように日本だけでなく、海外にも進出していきたいですね。
特に、アジアなどは購買力が上がっているので、日本のものを広めたいです。

※三四郎さん一問一答コーナー


自分を動物で例えるとなんですか?

マグロかな、、、。止まると死んじゃいますからね。

いつもなにかやってないと、マグロと一緒で止まると死ぬんです(笑)
走りながら寝るんです!!
※マグロは泳ぎながら寝るらしいです。泳いでることで呼吸している。


趣味はなんですか?

・ゴルフ

・本を読むこと
オススメ図書→夜に棲む日日

・漫画
オススメ漫画→皇国の守護者

・特定のテレビ番組(なにかに挑戦しているドキュメントものをみます。)
オススメ番組→ドキュメント72時間

・映画(その人が実際に体験したことを映画にしました、というやつが好きです。)
オススメ映画→戦場のピアニストホテルルワンダ

映画館では映画見ないんですよ。
途中でお菓子食べたいとか、見逃しちゃったということあるじゃないですか(笑)
あと映画でめちゃめちゃ泣く人なんですよね。


特技は?

忘れること(気にしない)
機嫌わるくても忘れます!!


周りからどんな人だと言われることがありますか?

変わってるねって言われます。


最後に、社員それぞれを色で例えるとなんですか?

自分→
なにでもなれるし、そまっていない(何派にもならない)

齊藤さん→
戦隊物だと赤が1番賑やかじゃん?

川内さん→
ものしずかな感じが!!

伊能さん→ピンク
なんか元気(^^)

夏梅さん→黄色
落ち着いたキャラクター

大向さん→
黄色か緑だな〜

小久保→
(インタビュー日の服が黒だから?)

ありがとうございました!!


いかがでしたでしょうか?

この面接で1番印象的だったのは「仕事について大切にしていることは?」と聞いた時、

社員とお客様に分けて、慎重に言葉を選ぶところです。

社員とお客様に対しての想いが伝わってくるシーンでした。

1番長い時間語っていたのは小説「世に棲む日日」についてでしたが(笑)

ありがとうございました!!

株式会社トライエッジ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yoshito Kokubo's Story
Let Yoshito Kokubo's company know you're interested in their content