1
/
5

特にやりたいことがない…それがインターンに参加した理由でした

 インターンも終盤に近づいところで、今回は私がこのインターンに応募した理由についてお話できればと思います。

その理由は、ズバリ

「特にやりたいことがなかったから」です。


…は?って思った貴方、正解です。

でもね、ちょっと考えてみてほしいんです。

あなたの周りにどれだけ、夢(やりたいこと)がある人がいますか?

夢中になってやっている人がいますか?

多くの人がうーん…と考え込んでしまうのではないでしょうか?私の友達の中でも、やりたいことなんてないと、就活で苦労している子が多くいます。


では、なぜやりたいことがない(わからない)のか…

それは私にもはっきりとはわかりません。


家族や友達がいて、

あったかいご飯を食べられて、

綺麗な服が着られて、

インターネットで世界とも繋がれて、

欲しいものは努力次第で大抵手に入れられて、


こんなに恵まれているのに、わからない。


だからといって何もしなければ、何もわからないままです。「行動あるのみ」が私のモットー。海外や新しいもの好きで、違った価値観を見てみようとここに来てみました。

不思議なことにベトナムにいると、それぞれやりたいことを持っている人が多いように感じます。近年発展してきたとはいえ、まだまだ発展途上のベトナム。


たとえやりたいことがあっても金銭的に諦めなければならない人、

選択肢が少ない人、

やりたいことを叶える方法がわからない人、

たくさんいます。


人間のモチベーションを上げる要因の一つは、危機感だと言われています。私は恵まれているが故に、危機感や心配事が少ない。贅沢な悩みですが、だからこそ見えないものもあるんだとここに来て気づけました。

将来どんな人になりたいのか、

何をやりたいのか、

明確なビジョンはまだありません。

きっと想像のできない困難もあるでしょう。

でも、自分の少しでもやりたいを信じて、進んで行けば少しずつ見えてくると思います。

Article content


そして今は

「日本に行きたい」

そんな夢を持つ彼らを手伝うことが楽しいです。

そこにある様々な困難を、語学という側面から越えられるように。ベトナムに来て様々な人に出会って感化され、そう思えました。

違う環境に飛び込んでみてよかった、挑戦してみてよかった、学生という自由な時間を有効に使えてよかったって本当に思います。

NPO法人Trellis's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Haruka Kondo's Story
Let Haruka Kondo's company know you're interested in their content