トランスコスモス・デジタルプロデュース事業本部(DP事業本部)では、社員紹介制度(リファラル採用)を活用し、新たな仲間との出会いにつなげています。
実際に働く社員から仕事内容や職場の雰囲気を直接聞けることは、転職活動における大きな安心材料のひとつ。入社後の働き方がイメージがしやすいことも、リファラル採用の魅力です。
今回は、実際に社員紹介制度を活用しWebディレクターとして入社された方に、選考に至るまでの経緯や入社後の様子についてお話を伺ってきました。
大学の友人から、会社の仲間へ
──お二人の経歴と現在の業務内容を教えてください
佐藤さん:
2020年に新卒でトランスコスモスへ入社し、Webディレクターとしてキャリアをスタートしました。まずは飲料メーカー様のWebサイト運用チームに配属され、約2年ほどWebディレクターをしていました。
その後人事や採用業務に興味が湧いてきたタイミングで、採用部門へ異動し、3年ほど経験を積みました。現在は再び現場に戻り、証券会社様に常駐する形でWebサイトの運用や制作を担当しています。
稲垣さん:
2023年4月に中途でトランスコスモスへ入社し、現在4年目になります。前職は信用金庫の営業職だったので、Web業界は未経験での入社です。
入社後は2カ月の研修を経て金融企業の大規模なWebサイトリニューアルプロジェクトにアサインされました。約1年半にわたり担当し、その後も金融企業を中心とした複数の案件に携わってきました。
現在も金融企業案件を担当し、プロジェクト全体を推進する役割を担っています。
──おふたりはどこでお知り合いに?
佐藤さん:
同じ大学に通っていて、所属したゼミも同じだったんです。卒業後も定期的に連絡を取っていて、たまに飲みに行ったり、お互いの近況を報告しあう関係でした。社会人になってからは、転職やキャリアについて相談を受けることもありましたね。
稲垣さん:
学生時代から付き合いが長いので、お互いに気をつかわず何でも話せる関係です。将来のキャリアプランについても自然と相談することが多かったと思います。
キャリアチェンジのきっかけ
──トランスコスモスを紹介しようと思ったきっかけは?
佐藤さん:
稲垣さんから今後のキャリアについて相談を受けたことがきっかけですね。「専門的なスキルを身につけたい」というお話を聞いて、Webディレクター職はその選択肢になるんじゃないかと思ったんです。
また私自身が働く中で、チームワークの良さや働くメンバーの温かさを日々実感していたのも理由のひとつですね。私は一度Web制作の現場から採用部門へ異動し、その後また現場へ戻るというキャリアチェンジを経験しているのですが、DP事業本部には挑戦を後押ししてくれる環境がありますし、迷ったときに相談に乗ってくれる先輩社員もたくさんいます。だからこそ、「いいところだよ」と自信を持って紹介することができました。
稲垣さん:
当時はまだコロナ禍だったこともあり、環境の変化に左右されにくいスキルを身につけたいと考えていました。そんなタイミングで佐藤さんと話すうちに、Web業界という選択肢もあるんだなと。別の業界にチャレンジするという点では不安がなかったわけではないですが、新しいことに挑戦してみたいという気持ちを佐藤さんが後押ししてくれました。
「現場の声」で具体的なイメージができた
──紹介を経て、選考に進もうと思った決め手は何でしたか?
稲垣さん:
やはり実際に働いている友人から具体的な話を聞けたことが大きいですね。転職活動をしていると、まず求人票や採用募集ページから企業情報を得ることになりますが、どうしても良い部分を全面的に押し出した内容になっています。その点、リファラル採用だと「現場社員のリアルな声」が聞けるので、自分が働いている姿がかなり具体的にイメージできました。
また選考に進む前にカジュアル面談という形で紹介者以外の社員の方とも話をする機会があり、別の視点からの意見を聞けたことで転職に関する不安がなくなったことも決め手になりました。
リファラル採用の魅力
──実際にトランスコスモスに入社してみていかがですか?
稲垣さん:
とても働きやすい環境だと思います。日々自分の希望や意見を聞いてもらえる機会が多くありますし、不自由なく仕事ができています。未経験で入社したので最初は不安もありましたが、研修や周囲のサポートも充実していました。今はさまざまな経験を積ませてもらいながら成長できていると感じています。
──入社前の印象と、入社後の印象にギャップはありましたか?
稲垣さん:
正直なところ、ほとんどありませんでした。実際に働いてみて「聞いていた通りだな」と感じることが多いです。入社後もスムーズになじめる、というのはリファラル採用ならではのメリットかもしれないですね。
──最後に、DP事業本部で働くことを検討している方へメッセージをお願いします!
佐藤さん:
これまでさまざまなプロジェクトに挑戦させてもらい、そのたびに周囲の方々に支えていただきました。新しい環境に飛び込むのは勇気がいることだと思いますが、まずは一歩踏み出してみてほしいです!きっと成長できる環境があると思います。
稲垣さん:
DP事業本部はフォロー体制がしっかり整っていますし、困ったときに相談にのってくれる人がたくさんいます。自ら学び挑戦する意欲がある方にはとても良い環境だと思いますので、ぜひ前向きに挑戦してほしいです!
──ありがとうございました!
積極募集中です!
DP事業本部では、一緒に働く仲間を募集しています。少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひ以下リンクより各求人をご確認ください!