インタビュイーのご紹介
H.D.
2021年入社。すべての人々を健康にすることを目指すヘルステックサービス、「OWN.」を支えるディレクター。企画から開発のディレクションまで幅広い領域で活躍中。
東京通信グループなら「やりたい」が叶う。
早速ですが、H.D.さんのキャリアについて教えて下さい!前職でもディレクターとして活躍されていたそうですね!
H.D.:前職では、BtoBのマッチングプラットフォームの開発ディレクションを担当をしていました。それ以前はWebエンジニアやデザイナーも経験しています。入社5年目には開発を取りまとめるマネージャー職に昇進しました。責任のある立場で仕事を任せてもらっていましたが、ディレクターとしてより幅広く経験を積んでいきたいと感じるようになりました。今まではtoB向けの開発を経験してきたので、toCにも挑戦したいと思ったのです。更に、私自身がユーザーに共感できる分野で、サービスをゼロから形にすることに挑戦したいとも考えていました。様々なサービスがありますが、日頃から健康の重要性を自覚していたこともあり、特にヘルスケアサービスに興味を持っていました。私だけでなくヘルスケアに関心のある方は多いと思いますし、人々の健康を支援することは社会貢献性の高い仕事だとも思います。そうして転職活動をしていたところ、東京通信グループと縁があり2021年に入社しました。
同じディレクションでもサービス内容は全然違ったのですね。入社されてみていかがでしたか?
H.D.:まずは社風の違いに戸惑いました。東京通信グループはフラット組織という上下関係のない組織構図を取り入れているということもあり、管掌役員であり事業立ち上げ者でもある長谷川との距離が非常に近い点が新鮮でした。気軽に相談できる距離感ですし、個を大切にしてくれているとも感じます。そういった環境だからこそ、納得感を持って業務に携わることが出来ています。一方で、合理的な考え方やスピード感のある行動が求められているとも思います。
そして何より、予想よりも早くやりたいことが叶ったということは良いギャップでした。入社後は希望通りヘルスケアに関する業務に携わることができましたし、現在担当する「OWN.」というヘルステックサービスに関しては、開発ディレクションだけでなく、サービスを知ってもらう為の新規キャンペーンを考えたり、サービスを監修してくださっているインフルエンサーとやり取りをしたりと、企画から実行までの幅広い業務を担当できています。入社当初は、業務の幅広さや裁量権に戸惑うこともありましたが、今では自らビジネスを創り出している自負を感じています。
また、プライベートの時間をしっかり確保できる環境も良いところだと思います。私は多趣味な方なのですが、先日ふと東京通信グループでの日々を振り返ると、大体3日に1回は終業後の時間を推しのイベントや趣味に充てていました(笑)。趣味に全力で向き合える環境も素晴らしいと思います。
ユーザーの反応をダイレクトに知れる。「苦手意識」が「自信」になるまで
スピード感や裁量権が大きいのは東京通信グループの特徴ですよね。業務についてはいかがでしょうか?社風と同じくギャップに感じた点はありましたか?
H.D.:ユーザーの反応をダイレクトに感じられることは新しい経験の一つでした。前職では社内でのコミュニケーションが多かったのに対し、今はサービスを監修するインフルエンサーへの連絡やOWN.ユーザーの皆様の応対をさせて頂くこともあります。ユーザーの皆様はOWN.のサービスを真剣に取り組んでくださっており、それ故にコミュニケーションにおいては担当者としての責任を感じます。入社当初はそういった場面に緊張していたのですが、最近、担当させて頂いているインフルエンサーから私の応対が丁寧だとお褒めのお言葉を頂く機会がありました。とても嬉しく感じています。悩んだり試行錯誤してきた積み重ねが実を結んだと感じることができた瞬間でもありました。
日々の努力と信頼関係が大事だと感じる経験ですね。最後に、やりたかったことを叶えつつあるH.D.さんの今後の目標を教えてください。
H.D.:サービス担当としてはやはり利益を生み出していきたいと思っています。その為に必要なことを日々取り組んでいこうと思っています。またヘルステックアプリ「OWN.」を通じて、世の中に健康な人を増やしていきたいです。まだまだサービスの良さを伝えきれていないとも感じています。健康になるためのツールといったら「OWN.」だよね、と認識してもらえるようになることが理想です。
H.D.さんが所属するプラットフォーム事業では、ヘルステックサービス「OWN.」をはじめ、電話占い「カリス」・「SATORI電話占い」や推し活メッセージアプリ「B4ND」の運営など幅広い事業を展開しています。もともと健康ついての関心が高いH.D.さん。インタビューを通じて、サービスをより良くしていきたいという強い想いを知ることができました。誰に対しても丁寧なH.D.さんだからこそ、サービスも成長し、関係者からの信頼も厚いのだと感じます!