1
/
5

2024年度 THECOO内定式を開催しました

2023年10月2日。

本日、新卒第5期生となる2024年度入社予定の内定者7名が集まり、THECOO内定式を開催いたしました。

代表平良の祝辞から始まり、内定証書授与、役員祝辞、新卒入社の先輩社員からの激励の言葉、また内定者より各自一言の形式で、式を執り行いました。
心地良い緊張感がありつつも、和やかな雰囲気となりました。

式直後は少し緊張した様子の面持ちの内定者も、内定者同士でのワークや社員との懇親会などを通してだんだんと表情もほぐれ、笑顔も多く見られました。

ワークについては、以下4つのコンテンツを実施しました。
・クイズ大会
・サイコロトーク
・他己紹介
・ワード落とし

クイズ大会では、社名の由来など会社に関するクイズを選出し、会社の理解を深めてもらいました。

その後、お互いをより深く知るべく、他己紹介を行いました。
内定者同士でペアを組み、ペアとなった相手を紹介します。
自己紹介ではなかなか話さないような、お互いの印象やまた少し変わったアルバイトや趣味の話で盛り上がりました!

サイコロトークでは、用意されたお題に沿って自分語りを行いました。
「最近ハマっていること」「一番の武勇伝」などのお題がありましたが、特に「残りの大学生活でやりたいこと」のテーマはとても盛り上がりました。留学に行く人、アカペラサークルの大会に向けて頑張る人など内定者の社会人になるまでの半年間の過ごし方は多種多様でした。
様々なお題を通して、お互いの理解が深まる時間となりました。

内定者同士の距離感が縮まってきたタイミングで、フリートークを意識したワード落としを実施しました!
ワード落としとは、指定されたワードを話の中に上手く紛れ込ませるゲームです。

親となるプレイヤーは、指定されたワードを話の中で必ず言わなければならず、その他のプレイヤーは、親が指定されたワードを推理して当てます。指定されたワードが回答されなければ、親プレイヤーの勝利です。
最初に親となった内定者が引いたお題は「ハロウィン」でしたが、会話の中にうまくワードを紛れこませ、親の勝利!2回目に親となった内定者は「原宿」のお題を引きましたが、こちらは親以外の内定者が勝利。負けてしまった親は泣きのもう一戦に「エンタメ」というワードで見事勝利!こちらは一際盛り上がりを見せたコンテンツとなりました。

これらのワーク全体を通して、内定者同士の親睦を深めることができました。

また社員との懇親会は、新卒社員から取締役まで多くのメンバーが参加し、内定者から多くの鋭い質問も飛びだし、活気ある会となりました。

本日の内定式は「社会人としてここから始まる」意識を持つことを、内定者ワークや懇親会では「自己開示を積極的に行う」ことを、また全体を通して「内定式を全員が自分ごと化する」ことを内定者の皆さんに考えてもらうために設計したコンテンツでした。
あと半年で本格的に社会人としてのスタートを切る内定者には、内定式を機に社会人となる自覚を芽生えさせ、また他者との関係を築くにあたっては、自己開示が有効な手段となることに気づくきっかけとなるように考えました。
内定者には、様々な体験を通して、上記の3点を感じてもらえたかと思います。

2024年4月1日より、本日内定式に参加した新卒を新たに迎え、当社社員一同共に成長していきたいと考えています。


<当社人事から内定者の皆さまへ>
皆さま内定おめでとうございます!
社会人として踏み出す1歩目に当社THECOOをお選びいただき、本日の内定式を迎えられましたことを、心より嬉しく思います。
これからは学びの連続で、多くの成長機会があるかと思います。
THECOO創業時より掲げておりますビジョン「“できっこない”に挑み続ける」を体現すべく、日々努力を重ねていただけるよう、社員一同応援しています。
2024年4月より、共に働けることを楽しみにしています。

THECOO株式会社 's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings