1
/
5

受賞の裏側にあった「たのもうけ」へのこだわり。クライアントの想いを形に変えるプロデューサーにインタビュー

昨年7月にCI(コーポレート・アイデンティティ)のリニューアル、新たにMI(マインド・アイデンティティ)、BI(ビヘイビア・アイデンティティ)、VI(ビジュアル・アイデンティティ)を制定 ※し、さらなる企業発展を目指して歩みを進めるテテマーチ株式会社。

そんなテテマーチが定めるVision・Mission・Valueを体現しているメンバーにフォーカスを当てて、テテマーチの魅力や取り組みについて紐解いていきます。

テテマーチでは月に1回行われる「全社共有会」で前月に最もVMV(Vision・Mission・Value)を体現していたメンバーを月間MVPとして決定・表彰するという取り組みを行っています。

月間MVP受賞者はマネージャー以上のポジションの方が自チームから1〜2名をノミネートし、全社員投票で決定しています。

今回は6月度に月間MVPを受賞されたブランドグロース事業本部のプロデューサー、沖田さんにお話を伺いました。

プロフィール

沖田真由子

新卒で入った花卉(かき)業界では、都内ホテル店のブライダル装飾提案・商品企画に従事。その後、不動産系ベンチャー企業で4年間中古マンションの不動産売買・リノベーション提案・セミナー講師・社内広報企画などを担当。2022年9月よりテテマーチ株式会社に入社し、SNSマーケティングを中心とした戦略・企画設計を行いながら、EC/ITサービス/金融/おもちゃメーカーなど、大手企業のSNS運用を行う。

テテマーチに入社して

テテマーチに入社した理由

これまでのキャリアは目の前の人・物事の良さを引き出してその人にしかできない形を与えるという軸で仕事を選んできました。その人らしさを表現できる場所として、特別な瞬間のブライダルと、日常に寄り添う不動産と進んできて、まだ経験したことがないBtoBで戦略を考えたり、ビジネス的な観点から企画提案ができる環境を探していました。

そんな時に取締役の松重さんとの共通の知人にテテマーチを紹介いただき、ご縁がありテテマーチに入社しました。

当時の人事の方との面接がとても印象的で、面接が終わった後に面接のFBをくれる方でした。面接の中でここは良かった、ここは改善するともっと良くなるというのを候補者と対等な目線に立って伝えてくれたこともテテマーチを選んだ理由としては大きかったと思います。

担当業務について

私が担当しているプロデューサーというポジションは、テテマーチに問い合わせいただいた企業様との商談を行い、SNS戦略のご提案をさせていただくことがメインの業務になります。

新規提案に向けて提案資料を作成するだけでなく、既にお取引があるクライアントとの週次のMTGや現状課題の整理や方針の打ち合わせなど、商談以外にもクライアントの課題を解決するためのアクションについても伴走しています。

仕事をする上で大事にしていること

仕事をする時には一緒に働く人たちと楽しく働くことをとても大事にしています。クライアントに対する価値提供への高い意識は持ちつつ、同じ案件を担当するチームで仕事をする上でどうすればチームのみんなが楽しく仕事ができるかを意識してコミュニケーションを取ることはこれからも続けていきたいですね。

クライアントと向き合う際は予算をもらっている以上、妥協せずやりきったアウトプットを届けることを意識しています。商談やMTGの中でクライアントがイメージしているものを温度感をすり合わせながら言語化したり、形にすることは私の仕事のこだわりでもあり自分が出せる価値だなと思っているのでもっとクライアントの期待に答えられるように成長したいです。

働く環境について

私の所属するAG(アカウントグロース)のチームの雰囲気は一言で言うと賑やかですね。チーム全体のコミュニケーションが活発で、相談したい時に気軽に相談できるメンバーばかりなのでとても仕事がしやすいです。

あとはチームで仕事をすることを大切にしているので、個人主義というよりはみんなでより良い方法を探っていくことやチームの雰囲気を大事にするところがとても良いなと思っています。心理的安全性として仕事のしやすさにいい影響を与えていると感じますね。

会社が定めるVisionについて

テテマーチではVisionである、たのもうけ(楽しく儲ける)を社員個々人が言語化してオフィスに掲出する「私のたのもうけ」という取り組みを行なっています。

沖田さんがどのような想いでたのもうけを設定し、仕事を楽しんでいるのかお伺いしました。

沖田さんが掲げる「想いに形を与える」というたのもうけに込められた想いについて教えてください

実は入社してすぐにこれにしようと決めていました。

前職では社内の壁に直接、仕事をする上で大事にしたいことを書くという文化があったのですが、その時も同じものを書いてます。

入社理由と重複してしまう部分があるのですが、私が仕事で実現したいことは関わる人や企業の言語化されていないこと、形になっていないものに形を与えてやりたいことを実現したり、持っているポテンシャルを引き出すことです。その軸は今後もブレずに大事にしていくという想いをたのもうけに込めています。

月間MVP受賞について

沖田さんには月間MVP受賞記念としてトロフィーとメッセージカードが送られました👏

タイトなスケジュールや、同じ案件のメンバーの離脱という「万全ではない状態」の中でチームを鼓舞して形まで持っていく責任感と実行能力がValueを体現していると評価され、月間MVP受賞となりました。

月間MVP受賞の選考期間中に取り組んでいたことについて教えてください

受賞理由にもありますが、スケジュール・チーム状況共にピンチの中でクライアントへの提案資料を作成したり、SNSアカウントの戦略設計を実施していました。

大変な状況を乗り越えることができたのは、チームのメンバーのおかげだと思っているのでとても感謝しています。

チームを超えて色々な人にも案件の相談に乗ってもらったり、一緒に提案書の内容を詰めてもらったりと仕事を終わらせるためにゴールを設定するのではなく、クライアントにより価値を届けるために何ができるか、チームでどう楽しんで進められるかを考えながら動けた期間になりました。

テテマーチで今後やりたいこと

私は昨年9月に業界未経験・BtoBもはじめてという状態でテテマーチに入社しました。

分からないこと・できないことと向き合って、仕事の見通しがすこし見え始めた1年目だったなと思っています。

これからはSNSはもちろん、その周りを取り巻くマーケティングや企業の課題の解像度をあげることでより良い提案やソリューションの提供ができるようになりたいです。

そのために目の前の仕事に全力を注いで成果を出すということは引き続き意識して、仕事の中で自分に課すストレッチを80%・90%ではなく100%を超えるものにしていきたいと考えています。

テテマーチに興味を持ってくれている方々へ

記事を読んでテテマーチに興味を持っている人に向けて

私がテテマーチの環境と相性がいいなと感じる人は

  • 自らで仕事を推進したい人
  • 仕事に対してこだわりを持っている人

かなと思います。

個人的に、主体的に仕事をしている人や仕事に対してこだわりを持っている人と一緒に働けたら面白そうだなと思うので、そんな方が入社してくれたら嬉しいですね。

テテマーチ株式会社's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings