1
/
5

『TikTok』の企業支援事業を本格的に開始!TikTokネイティブなZ世代チームがトータルプロデュース!

※全文リリース転載※

企業向けSNSマーケティング支援を中心としたビジネス展開をする「テテマーチ株式会社」(本社:目黒区、代表取締役:上田 大介)は、ショートムービープラットフォーム『TikTok』の企業支援を4月1日より本格的に開始します。

■『TikTok』の企業支援本格開始の背景

『TikTok』は2016年に運用を開始し、2021年には世界10億人以上が利用した(※1)SNSアプリです。総務省が2021年8月に発表した「令和2年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(※2)によると『TikTok』の全世代の利用率は17.3%ですが、10代の利用率は57.7%、20代の利用率は28.6%と若者層が圧倒的に利用しているデータ結果が出ています。 また当社は2022年3月に、企業の広告・宣伝・販促・広報・IR・ブランディング・企画・調査・マーケティングなどの職業従事者300名を対象に【企業が注目している世代と注目のSNSメディアに関する調査】を実施しました。(※3)

【仕事をするうえで注目しているSNSメディアは?】という質問の回答はInstagram、Twitterに続き『TikTok』は15.3%の3位でしたが、【Z世代と相性が良いと思うSNSは?】の回答は『TikTok』が40.3%と1位。

さらに【企業がTikTokで企業アカウントを運用している目的は?】については“Z世代向けの施策”という回答が43.4%と高く、企業もZ世代=『TikTok』となっているイメージの結果が出ました。

当社はこれまでにInstagramやTwitterを中心にSNS活用支援をしてきましたが、このように『TikTok』ニーズの高まりを肌でも感じており、既存顧客を中心に支援を昨年から開始していました。今回、調査結果によるニーズに応え、これまでの『TikTok』活用支援で貯めてきたナレッジを体系化し、本格的に企業の『TikTok』活用支援を開始することを決定しました。

※1:https://newsroom.tiktok.com/ja-jp/whats-next-report-jp
※2:https://www.soumu.go.jp/iicp/research/results/media_usage-time.html

■サービス特徴

当社の『TikTok』企業支援の特徴は、TikTokネイティブであるZ世代を中心とした運用体制です。

2015年の創業以来、培ってきた企業のSNSマーケティング支援の経験を活かしつつ、昨年11月に吸収合併したZ世代に特化したクリエイティブ集団『Honey At』のZ世代メンバーが中心となり企画提案や動画制作、アカウント運用を行います。

また、リアルなトレンドをキャッチアップするために、複数名抱える2000年以降のZ世代のインターンもサポートメンバーとして、企画提案や動画制作、アカウント運用のサポートを行います。 企業はZ世代のリアルな声やトレンド情報を直接収集することができ、効果的な『TikTok』を運用することができます。

また、『TikTok』を中心とした企業支援会社のほとんどは、Z世代の人材が中心ではありますが、SNSマーケティング支援の経験の浅いチームで運営されているのが現状です。当社は、これまでのSNSマーケティング全般の経験が豊富な社員がZ世代のメンバーをサポートする体制を構築していているため、安心してご依頼をして頂くことができます。

■問い合わせ先

サービス内容や費用については以下までお問い合わせください。
〇担当:小林・柏谷
メール:info@tetemarche.co.jp
お問い合わせURL:https://tetemarche.co.jp/contact

■今後の目標

2017年に“インスタ映え”で大きく企業成長した当社は“TikTok売れ”で更なる事業拡大を狙います。
まずは、1年間で『TikTok』案件を30件の受注を目指して活動します。
そして、3年後には年間100件以上の『TikTok』案件の新規受注を目指します。

■※3の調査概要

表題   :企業が注目している世代と注目のSNSメディアに関する調査
調査対象 :現在、企業の経営・経営企画・広告・宣伝・販促・広報・IR・ブランディング・企画・
調査・マーケティング職に就く20代~50代 男女300名 
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2022年3月4日(金)~2022年3月7日(月)
調査人数 :300名
調査エリア:全国


SNSマーケティング市場を牽引するテテマーチで、私たちと一緒に働きませんか?
各募集ページや「話を聞きに行きたい」ボタンから気軽にご連絡ください!

SNS運用ディレクター
運用経験を活かす!大手のアカウント運用をしたいディレクターWANTED!
「サキダチ、ヤクダツ。」「ワクワクを科学する」をコーポレートミッションに「これから世の中に広く普及するものをテテマーチが先立ってノウハウを習得し、世の中に役立てていきながら、ワクワクを作り広げていこう」という願いを実現すべく活動をしています。 創業時には、企業と顧客をつなぐ新しいプラットフォームであったSNS領域に注目し、他の企業に先駆けてオウンドメディアの運営やアカウントのコンサルティング、分析ツール開発など、さまざまなサービスをもって企業のマーケティング活動を支援してきました。 また近年では、クリエイターと共創しながらマーケティング活動を支援する、企画型インフルエンサーマーケティング集団『餅屋』や、『ブランドプロデュース事業』など、支援領域を拡大しています。
テテマーチ株式会社
テテマーチ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more