本日は弊社現役インターン生である根本さんのインタビューを公開いたします!
勉強や就活とインターンを両立させてきた根本さん。
多忙なTerra Chargeインターン生はどの様にして働いているのか??
そして、どんなやりがいがあるのか??
活躍するインターン生の中から代表して応えていただきました!
それではどうぞ!!
自己紹介をお願いいたします。
はい。根本と申します。
現在大学3年生で、私立大学の経済系の学部で言語学を勉強しています。
分野は社会言語学で、敬語の成り立ちや方言、性別による言語の違いなどを日々研究しています。
経済とはちょっと離れてますね(笑)
サークルはバドミントンサークルと英語部に入っています。
Terra Chargeに入社して10か月ほどで、担当は新規開拓営業のインサイドセールスです。
新しいお客様を獲得するための営業をメインで行っていて、KPI資料や営業資料の作成を行っています。
あとはたまに先輩社員の商談に参加させていただくこともしますね。
今は就活などでイレギュラーなスケジュールで働いていますが、入社した時から最近までは週3~4日勤務していました。
Terra Chargeに入社した経緯を教えてください。
まず、なぜインターンをやろうと思ったのかというと、「働くこと」に興味を持ったからです。
僕の周りの大人たちは前向きに働いている人が多くて、ちょっとあこがれをもって、ビジネスの世界
に早い段階から入ってみようと思ったんです。
タイミング的には大学二年生の終わりごろだったので、就活を始める前に「働くこと」の解像度を上げられる良い機会になるだろうな、と期待して始めました。
インターンは「有形商材」×「営業」という軸で探していました。
父がメーカーで営業をしていて、その働く姿を日頃見ていて身近に感じられたのと、僕自身も面白そうだなと思っていたのが理由です。
営業の中でも対法人が良かったのですが、インターン生にそんな経験をさせてくれる会社はなかなか見つからず、結構苦労しましたね…
そんな中、やっとTerra Chargeを見つけて飛びつきました(笑)
インターンを始めようと思ったのも、Terra Chargeに入社を決めたのも、家族の影響が強かったな、と思います。
今は家族だけではなく、社内の方々を見ながら、日々どんなビジネスマンになりたいか模索中です!
スキルの面ではどんなことが身に付きましたか?
ざっくりではありますが、「営業のスキル」は身に付けられると期待していましたし、実際にそれについて実践を通して学べていると思っています。
特に、端的に商材の魅力を伝える能力は身に付いたかな、と。
営業において、商談アポイントの獲得数などは数字に出るので自分の成果がわかりやすくて、最初はボロボロでも伸びてきているのを見ると、自分の成長を実感できます。
スキルはコーチングから、というよりも自分で盗んでいった、というのが近いですね。
社員の皆さんは忙しいので、自分から吸収するぞという貪欲な気持ちを持って挑んでいるからこそ成長があると思います。
もちろん、時間を見つけて、自分からアドバイスを求めに行ったりもします。
何か相手から教わるというシチュエーションがあるときは、自分からお願いして、教えていただくということが圧倒的に多いですね。
貪欲に、成長をしようという姿勢をもって、実際に成果が出せたからこそ、今のような新規開拓というポジションに立たせてもらえたのだと思っています。
まだまだ足りない部分も多いのですが…(笑)
困難を乗り越えた経験はありますか?
僕が入社して少し経った頃、遊園地や水族館などのレジャー施設をターゲットにしようという動きがありました。
でもそこではなかなか成果が出ず、インターン生同士での意見交換や、チームの方々への相談を重ねたり、僕自身も施設へのヒアリングをしたりして、思い切ってグランピング施設にターゲット変更を行ったんです。
ひたすら営業をかけていたところ、最初に定めていたターゲットよりも受けが良くて、多くの充電器の設置に成功することができたんです。
何か意見交換をするときは、自分たちで仮説を組み立てて、現状分析をして、それを上司に壁打ちするという流れが大半です。
インターン生同士のつながりが結構強いんですよね。「このエリアはこういう営業が受けた!」とか「お客様はここが気になってることが多いよー」とか日々共有していて。
それに加えて、上司の方々も快く僕らの意見に耳を傾けてくださっています。
こういう経験からも、ターゲティングや実際に営業をする上での戦略を自由にトライさせてくれる環境が整っているというところがTerra Chargeの大きな魅力だな、と思いますね。
働く日の1日のスケジュールを教えてください。
学校がない日は営業時間の範囲内で朝から晩まで働いています。
学校がある日は、大体午前中に授業を入れているので午後から働く日が多いです。
午後から出社したときは、上司と今日1日のすり合わせをして目標設定から始めます。
すり合わせが終わったらお客様からのメールを確認して、そのあとに営業活動を行っていますね。
営業活動を1時間ほどで終えた後、残りの退勤までの時間は営業活動の結果のすり合わせを行います。
結果報告をしたり、こういう断り方をされた、こういう風に言ったらささった、などお互いに情報を共有をしたりします。
夕礼もあって、余った時間は資料作成をしてますね。
1日丸々出社する日は、それぞれの作業をもうすこし時間をかけてやるのと、毎日行われる朝礼に一緒に参加するというのが付け加えられます。
営業は、具体的にどういったことをするのですか?
基本的にはテレアポがメインですね。
ただ、充電器の設置場所によって内容が変わります。
例えば、僕が賃貸チームにいたときは、テレアポだけではなくて、オンライン商談まで行っていました。
なので所属部署ごとにどこまでを営業と呼ぶのかは異なりますね。
現地に行くのではなくて、オフィスから営業を行う点は共通しているかなと思います。
本当にレア中のレアなケースではありますが、僕と同じ営業で入ったインターン生には、開発チームの方のご依頼で、弊社の充電器の実証実験のためにEVを運転した子もいますよ(笑)
たまーに、こういった変わった仕事も任せてもらえるというのが、ここでインターン生として働く楽しさですね。
インターン生によって任せてもらえる仕事の大きさも変わるのでしょうか?
仕事の大きさはもちろん変わると思います。
僕自身が関わってきたものを振り返ってみても、日頃コミットして得られた周囲との信頼関係があったからこそ、参加させていただけたと思います。
ただ、一定成果みたいなものも必要ではありながら、上司は僕らの働く姿勢もちゃんとみてくれている、という印象はありますね。
なので、希望があるときは、その分それに見合った前のめりの姿勢でまじめに取り組んでいれば、上司も要望を通してくれます。
僕自身も、割と入ったばかりの段階で、自分のやりたい業務内容があることを理解していただき、結果的に別の部署で働くことができたという経験があるので。
また、日頃の対話でも思いますが、インターン生だから意見が通りにくくなるということは全くありません。
もっとこうした方がいいんじゃないか、とか。よく言われる「風通しのよさ」はTerra Chargeでは社員だけではなくてインターン生にもあると思っています。
上司から日々言われていることはありますか?
上司からは、日々「やり切る力を持て」と言われています。
自分の立てた目標はしっかりと自分で責任をもって取り組むべきという意識は持つべきだなと言われるたびに身が引き締まりますね。
やはり日頃耳を傾けてくれるとはいえ、僕らに未熟な部分はたくさんありますから、シビアなお言葉をいただくことももちろんあります。
そのときはその都度自分で改善できるようにしています。
営業対象の法人の対応は他の社員と異なりますか?
全く同じだと思います。
社外の方々からも、良い意味で特別扱いはされないです(笑)
僕らインターン生も他の社員さんとほぼ同じような業務内容でやらせていただいているので、対応がかわるということは経験したことがないですね。
だからこそ、こちらも自分たちが学生であるということに甘えず、期待にこたえなければならない、と責任感を持って働くことができます。
たまに相手側から感謝のお言葉をいただけることがあるのですが、それも対等に見てくれているからこそ、言っていただけるのだと思っています。
他のインターンと比較してTerra Charge にしかない良さとは?
他のインターン先と比べて、熱意を持って働かれている方が多い職場だと思います。
EV充電器という、この先必要不可欠となる商材を扱っていることもあって、皆設置数を増やすためにエネルギーを注いでいて、勢いがあります。
学生から見て、日々良い意味でのカオス感を味わうことができます(笑)
未来を創ろうと思ってやっている人もいれば、世界と戦いたいと思ってやっている人もいます。
そんな人たちのなかで一緒に働かせてもらえるというのは、本当に貴重な経験です。
もちろん僕らインターン生も成長意欲は負けませんので、同じくらい熱を注いで自分たちの仕事に日々取り組んでます!!
価値観で変わったことはありますか?
「仕事に対して前向きでいる」という価値観が自分の中で芽生えたなと思います。
インターン生を含め社内の方々と一緒に働いているといると本当によく思うことなのですが、困難な壁に直面したときに、泥臭く、努力をされている姿を見るとすごくかっこいいな、って刺激を受けますね。
インターンの仲間たちが、何か失敗したときにちゃんと反省して向き合っているところを見ると自分も姿勢を改めないと、という気持ちになりますし、年齢を問わず、挑戦されている人たちを見ると自分もまだまだ頑張ろうって思えます。
今後の展望を教えてください。
まだ、自分の中で考えている最中ではあるのですが、持ち続けたい軸としては、
Terra Chargeにいる方と同じくらい熱量をもって仕事ができる社会人になりたいというのはあります。
Terra Chargeでたくさんの事を学ばせていただいたことで持ったこの軸は変えずに、今とは異なる業界、異なる業種でお客様と接していきたいなとも考えています。
入社から10か月間、業務内容の大枠は変わっていませんが、たくさんのクライアントさんを相手に営業をさせていただいてきました。
最初は賃貸物件のオーナー様だったり、レジャー施設だったり、道の駅だったり…なので同じように今後も色々なことにチャレンジしていきたいです。
Terra Chargeインターン生にはどんな人が向いていると思いますか?
・成し遂げたいこと、持ち帰りたいものが明確な人
・自分の獲得したいものを実現したいために他人のFBを素直に受けられる人
・貪欲な人 つかみにいくという気持ちがある人
この三つのどれかを持っている人は本当に強いと思います!
Terra Chargeに限らずですが、ただ受け身では学べることも学べないな、と感じることがよくあります。
成長したいという貪欲な気持ちにここまでチャンスを与えてくれるインターン先はないと思うので、やっぱり重要なマインドはこれに限ると思います!
最後に応募される方に対して一言お願いいたします!
良い意味で自由な会社だと思ってます!
成し遂げたいことがある人は是非お越しください!