This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【ブロックチェーン業界のキーパーソン!】Layer11: ALISの安さんを紹介!

techtecブロックチェーンブログ内に、ブロックチェーン業界のキーパーソンを"チェーンのように"続々と紹介していく【ブロックチェーン業界のキーパーソン】のコーナー。


第5回は、ALIS CEOの安さんを紹介します!



安さんはALISのCEOとしてご活躍されています。

弊社のオウンドメディア『Hi Blockchain』に安さんとALISについて触れているインタビュー記事があるので読んでみてね。




ALISはブロックチェーンを用いた分散型ソーシャルメディアです。

記事を書いた人、記事にいいねを押した人、どちらにもALISトークンが付与されるようになっています。

ブロックチェーンというと、活用事例として仮想通貨ばかりが注目されがちですが、ALISのようにソーシャルメディアに活用される事例もあるんです👀✨



今回、PoLのカリキュラムにALISカリキュラムが追加されました!

【ALISと共同制作!ブロックチェーンの学習サービス「PoL(ポル)」でALISカリキュラムを公開。共同制作の一般募集もスタート】
■ALISカリキュラム提供の背景 ブロックチェーンはFinTechだけでなく、各分野での活用が期待されています。 今回のカリキュラムでは、日本有数のブロックチェーン事業であるALISにおいて、どのようにブロックチェーンを活用しているのか、どのようにトークンを設計しているのかなどについて学ぶことができます。 ■ALIS CEO安様のコメント 「質の高い学習コンテンツを提供されているPoL様に弊社のサービスに関するコンテンツを載せていただくことができ光栄です。日本においてはブロックチェーン上で実運用されている
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000032311.html



ソーシャルメディアになぜブロックチェーンを使う必要があるのか、ブロックチェーンを使うことで何が実現できるのか。

最後の章では広告モデルに頼らないコンテンツビジネスの未来のマネタイズモデルについても言及しています。


今回のカリキュラムではALISとの共同制作となっており、カリキュラム公開後も継続的に協業していきます。


田上と安さんの出会いですが、2017年にDeNAで開催されたイベントがきっかけだそうです。

仕事上の関係だけでなく、家族ぐるみでの関係があるそう。




兄弟みたいですね٩(ˊᗜˋ*)و




また、techtecが主催するイベントコミュニティ、techainのイベントにも安さんには何度もご登壇いただきました。


過去の安さん登壇イベントはこちら



techainのイベントですが、今年の7月9日にもブロックチェーンメディア対談イベントを予定しております。


お気軽に遊びに来てください🐿



ALIS以外にもブロックチェーンの活用事例について学習コンテンツを続々と増やしていきます!

これからもtechtecをよろしくお願いします♪♪

株式会社techtec's job postings

Weekly ranking

Show other rankings