This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

WebDB Forum 2018に参加し、技術報告を行いました

9月12日から14日までの3日間、東工大で開催された WebDB Forum 2018 に参加いたしました。WebDB Forum は Web とデータベース技術を中心に扱う学会で、近年は機械学習によるデータマイニングや大規模データ処理など幅広いテーマが扱われています。

この学会は企業との接点づくりを重視し、さまざまな協賛形態や協賛企業の発表セッション、企業賞など多くの工夫により、企業の研究者が参加しやすいように配慮がされています。弊社では機械学習とレコメンデーションについての技術的関心から、この学会に継続的に協賛させていただき、毎回多くの勉強をさせてもらっています。

テクノロジーショーケース(企業発表)では、弊社カタリストの西村より「Web技術を用いて自動販売機を進化させる」というタイトルで、JR東日本ウォータービジネス様と共同開発したイノベーション自販機についての事例紹介を行いました。

別のセッションでは、弊社マシンラーニングチームのエンジニア加藤から、弊社展示ソリューションを中心に画像処理などの機械学習の応用事例をご紹介をさせていただきました。

また「チームラボ賞」として兵庫県立大学の小山雄也さんの発表「語の共起の実測値と予測値に基づく名詞の組の関連性推定」に企業賞をお送りさせていただきました。機械学習による検索の質の向上は弊社内でも重要なテーマの1つで、そのような関心から決定いたしました。また副賞として今年弊社がお台場と豊洲にオープンした2つのデジタルミュージアム、 teamLab BorderlessteamLab Planets にご招待させていただきました。

多数のエンジニアが勉強のために参加し、セッションの聴講の他にも、ポスターレセプション、協賛ブースなどでも他の研究者の方々と議論することができ、皆大いに刺激を受けました。

また次回も参加させていただければと思います。どうもありがとうございました。

チームラボ株式会社's job postings
Anonymous
Anonymous
Picture?height=40&width=40
2 Likes
Anonymous
Anonymous
Picture?height=40&width=40
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon