1
/
5

電子工作好きな木更津工業高等専門学校の学生たちと、チームラボオフィスでハンズオン!

こんにちは!採用チームのタケシです。


前回のマサチューセッツ工科大学に続き、先週末2月10日〜11日は木更津工業高等専門学校情報工学科(以下、木更津高専)の皆さまがオフィスへ来てくださり、2日間がかりのハンズオンを行いました!




今回はハンズオンには、チームラボの『空間演出エンジニア』から3名が講師として参加しました。
※チームラボの空間演出エンジニアとは?
現在、様々なイベントやアート作品に導入されている『チームラボボール』や、昨年、10万人以上の来場者数を記録したチームラボジャングルでも大好評だった『Light Sculpture』など、チームラボを代表するアートプロダクトの制御システム開発や、会場での検証などを担当しているチームです。


空間演出エンジニア チームリーダー
藤田忍 FUJITA Shinobu

2008年チームラボ中途入社、UI チーム所属しFlashでインタラクティブコンテンツを制作。2010年からチームラボのプロダクト案件に関わり、2012年ハードウェアチーム(通称、工作室)のチームリーダを担当。

空間演出エンジニア  
服部 弘平 HATTORI Kohei

木更津高専のOB。筑波大学大学院の知能ロボット研究室を経て2015年4月、新卒入社。最近はチームラボ ミュージック フェスティバルのムービングライトにおいて独自のキャリブレーションシステム開発やその制御を担当。


空間演出エンジニア
Samuel Koyama

清華大学 電気工学部卒業後、2016年11月新卒入社。ハードウェアチーム(通称、工作室)で主に新規プロダクト開発(モーター制御、無線位置測定、タッチセンサーなど)を行っている。


[ ハンズオンスタート ]

木更津高専OBの服部から、高専を卒業してからチームラボ入社に到るまでの経緯と現在の業務内容の紹介、今回のハンズオン概要を説明させて頂きました。


慣れないオフィスに緊張気味だった学生の皆さんも、OBの話を聞き、和やかなムードでハンズオンスタート!

(お馴染みのチームラボオフィス)

【ハンズオン概要】

チームラボボールを自分なりに光らせてみよう!

チームラボボールを何かと連携させてみよう!学生のみなさんで連携したいソフト・ハードを考えてきて、実際にラボでチームラボボールと連携させてみよう!
ex) ・手を叩いたリズムに合わせて、ボールがいい感じに光る ・人が通ったら光る ・音楽に合わせて光る ・人の感情に合わせて光る ・インターネット越しに光る ・スマホ振ったら光る  などなど。

チームラボで用意した物

 ・チームラボボール ・送信機 ・RaspberryPi ・LANケーブルなどの備品もろもろ


[ 光った! ]

ハンズオン開始から僅か数分で、ボールユニットを光らせた学生さん、第1号!

(小山先生も思わずニヤリ)


今回のハンズオンに参加して下さった、木更津高専情報工学科准教授の米村恵一先生(右)と福島高専電気電子システム工学科准教授の豊島晋先生(左)も順調にユニットを点灯。

学生の皆さんが続々とユニットを点灯させていく姿を見ていたら、段々と興味が湧き、私も人生初のプログラミングに挑戦してみました!


ネットに転がっている「ラズパイ入門」「Processing初心者はこれを見ろ」系の記事を読み漁り、奮闘すること約1時間、小学生レベルのコードを書き、なんとかユニットが点灯しました。。。(感激)



(小山先生はOpenCVとUSBカメラを使って、カメラの前の人物がチューチュートレインをすると色が変わるプログラムを書いていました。)


[ コンセプト発表会 ]

制作に至った背景からプレゼンをする方や、とにかく実際に光らせてみて語る方、みなさん様々な方法で、自分なりのこだわった演出を発表していきます。(ピザをつまみながら)

・プレゼンで思いを語る方


・光で語るタイプの方


・ハンズオン1.5日+一晩でAndroidアプリを作成、クラウド上に作ったwebsocketのサーバー経由でボールをコントロールするという猛者も現る。(高専生恐ろしや、、、)


個性的で、電子工作好きな木更津高専の皆さんと触れ合うことができ、弊社スタッフも大いに楽しみ・勉強できた2日間となりました!

木更津高専の皆さん、2日間本当にありがとうございました!


チームラボでは、今回のようなハンズオンだけでなく、ハッカソンやアイデアソンなど、「考えて作る」というプロセスが好きな方々と、積極的にイベントを開催していきます。
弊社の事業に親和性があるモノを作っている方、お問い合わせをお待ちしております!

チームラボグループ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings