こんにちは!タリスマン株式会社の採用担当の芳賀です!
前編はこちらです!
インターン生の伊藤くんにインターン生から見たタリスマンってどんな会社か根ほり葉ほり聞いてみました!長くなってしまったので、後編は
・就活中の僕からみた他社との違い
・若手が活躍できる環境!?
・タリスマンで働くにあたって
・タリスマンを一言でまとめると?
という議題になっております。 インタビュー再開です!
就活中の僕からみた他社との違い
芳:就活中だと思いますが、他社と違うなぁと思った事はありますか??(強み)
伊:ん~~、ここは割と大きい規模の説明会しか僕は行ったことがないんですけど、明らかに違うなと思うのがマネージャー陣との関係性で距離が近いと思いました。
そもそも僕のイメージとして、代表が一緒のオフィスにいるのが驚きましたし、外資の雰囲気もあるんだろうなと思いました。今まで見たことがあるのは父の会社くらいなのですが、がっつり日系の建築系企業なので、社長室があって、上層部との距離もかなり遠いという印象がありました。
そのイメージがあったので、タリスマンは社長やマネージャー陣との距離が近く、柔軟だと思いました。僕もいろいろな業務に挑戦させてもらっているし、これらが他社との違いではないかと思いました。
若手が活躍できる環境!?
(おちゃめですね!)
芳:若手が活躍できる環境だと思いますか? 伊藤くんはどうだった?
伊:これは、もう、めちゃめちゃ思います!
芳:そうだよね、最初は記事作成やって、次にイベントブースのデザイン・・、PR動画も作成してくれたよね!
伊:皆さん僕の事をわかってくれていたし、自分もこうしたい!というように言えるし、参加させてくれるもらえる環境でした。
何よりすぐ行動に移せる感じがしたので、僕が今やっている求人広告の業務を始める時もすぐに文雄さんが先方のキャンペーンマネージャーの人とのミーティングを組んでくださり、管理アカウントを作成してくれて、スムーズに作業を進めていくことができました。
かなりスピードがあるので、こちらもついてかなきゃいけない!という思いでした。
芳:なかなかないよね(^-^;
伊:なのでこの質問の回答としては、若手でも活躍できると思うし成長が早いと思います!
タリスマンで働くにあたって
芳:仕事を円滑に進めていくうえでConsultantとしてどんな人が合ってると思う?
伊:一番は海外の文化とかを知っている人たちは強いのかと思います。
たとえば海外の候補者の人とのやりとりで、言語だけでなく時差がある点を気をつけたり、どのように接するのがビジネスとしてスムーズにいくのか、というのは国によって違うと思うのでそういった点は理解していた方が強いと思います。
芳:社内コミュニケーションの仕方とかはどう思う?
伊:もちろんフレンドリーで感じが良く、明るい性格の方が良いと思いますけど。。。
それよりも話のキャッチボールができる人や、なにより自分のやりたいことが言える人の方が向いているのかなと思いました。
芳:そうですね。業務上 ほかのConsultantと一緒に仕事を進めていくこともあるのでどういう風にしてほしいとか、どういう動きをしてほしいかというのが言えないとスムーズに業務が進められないのはあるかもしれないですね!
自分の意見をしっかり言える人がいいと思います。
タリスマンを一言でまとめると??
芳:タリスマンを一言でまとめると?
伊:これは難しいですね。。(笑)でもグローバルなのは確かです!
そして、ちゃんと一から成長できる環境だと思います。なんでも教えてもらうというより、経験して覚えるという印象が強いですね。
芳:逆にそういうやり方で仕事を進めていきたい人にとってはいいかもしれないよね!でも、1から100全部教えてもらいたい!という人にとっては方針が合っていないかもしれないね。
インタビューのご協力ありがとうございました!もっとタリスマンについて知っていただきたいと思いますので、随時インタビューを更新していきます!ぜひ引き続きご覧くださいませ!
採用情報にご関心がある方は[話を聞きに行きたい]までお待ちしております★