- フィールドセールス|大阪
- 専門性の高いフィールドセールス
- 品質管理
- Other occupations (6)
- Development
- Business
- Other
添乗員を経て、商社へ。購買業務を中心に、生産管理や総務・経理・品質管理業務とマルチに活躍するメンバーにインタビュー!
皆様、初めまして!
タキテック株式会社の 田村 です。
社員インタビュー、今回は、業務部(購買 /生産管理 /経理/品質管理)と幅広く活躍している 福島 さん。(写真真ん中)
是非最後までご覧ください!
福島 美穂
- タキテック株式会社 / 業務部部長 購買 /生産管理 /経理/品質管理など幅広く担当
福島さん本日はインタビューよろしくお願いします!
まずは、現在の業務など含めて自己紹介お願いします。
よろしくお願いします!
前職では、派遣社員で添乗員をしておりました。
2011年にタキテックへ入社し、セールスアドミニストレーターとして業務に従事し、現在は購買業務を中心に、生産管理や一部総務・経理・品質管理業務などに関わっております。主な業務としては、受発注・納期管理・仕入/出荷業務を日々行っております。
本当に様々なところで活躍いただいています...。
一番最初のキャリアはどのような感じだったんですか?
接客業を志望しており、観光業やホテル関係の職を探していたところ、特に自身の好きな分野であった英語・地理・歴史が生かせる職として添乗員の募集を見付け、応募したことがきっかけとなります。
最初はまだ働くイメージを持つのは難しいですよね。その後どういったお仕事をしていましたか?
旅行の前日のお客様への挨拶を含めた電話連絡から、旅程管理・オプショナルツアーやグッズなどの販促業務・バスのドライバーや宿泊施設との打ち合わせ・緊急時の対応などを行っていました。旅程を効率よく回すことが出来たときやお客様からお礼のお言葉を頂いた時、アンケートに高評価を頂けた際はやりがいを感じました。
その頃からマルチに色々できていたんですね!そこから転職を考えるきっかけがあったのですか?
仕事自体にはやりがいも楽しみも感じていましたが、季節による繁忙期・閑散期の差が大きく、派遣社員という立場もあり将来的なキャリアを考え転職を決めました。
れまでに培ったコミュニケーション能力や英語力を生かしつつ、これまでにほぼ未経験ではありましたが、事務の業務に携わってみたい気持ちがあり、その点を中心に考えておりました。
「将来的なキャリア・語学力」という軸が仕事選びの軸として強くなったのですね。そこから、タキテックに入社することになったと思いますが、決め手はありましたか?
正直なところ、英語力+事務で検索し色々な求人媒体でさまざまな会社様へ応募を出していました。
高周波部品という全く今までに関わりのない分野でしたが、営業サポートというかたちから自身の能力を伸ばしつつ会社に貢献できると考えました。少人数ということで、より横との繋がりを求められること、また自身の努力・成長次第で様々な業務に挑戦できることも魅力に感じました。
入社してからこれまでのキャリアを教えてください。
2011年にタキテックへ入社後、セールスアドミニストレーターとして業務に従事し、現在は購買業務を中心に、生産管理や一部総務・経理・品質管理業務などに関わっております。
入社前に抱いていたイメージと、実際入社してからでギャップはありましたか?
想像以上に業務・製品の幅が広く、ホームページにも記載はありましたが、実際に高度な技術を伴う作業も社内で行われていることに驚きました。商品知識のない中でのサプライヤーとのやり取りは英語力の不足も感じました。
入社してみて感じた、「タキテッツク株式会社のここが良い!」と思うポイントがあれば教えてください!
部署間の壁があまりなく、案件に対して協力して対処するチームワーク力がある。(もちろん、個々での努力・研鑚は必要ですが)積極的に学ぼうとする姿勢があれば、任される業務の幅が拡がり、達成感・やりがいを感じることが増える。
楽しかったこと、嬉しかったことはありましたか?
日々の業務でお客様・サプライヤーの両方のお役に立てていると感じる時や、パートさんを含めた従業員の方々と協力し、難しい案件を乗り越える時喜びを感じます。具体的には、不具合が発生したときの対応・対策を実施するときや納期の調整であったりします。
大変だったこと、悩んだことはありましたか
自身のケアレスミスで、大手企業様よりお叱りを受け、始末書の提出及び上長の方にお詫びに大阪までお客様訪問に行っていただいた際は自身の至らなさに大変反省いたしました。
どうやって辛い時期を乗り越えましたか?支えになったものや考え方があれば教えてください。
入社して間もない間は仕事の要領を得ず、また仕事量も多かったことから、捌くことに必死になっていましたが、優先順位の付け方や重要視するポイントを押さえて業務に関わることで次第に余裕もでき、購買以外の業務にも目を向けられるようになってきました。社内の方との些細な雑談から製造に関わる問題点の話になったりと、コミュニケーションを取ることで社内の様子を感じられたり、皆さんに協力して頂いていることが支えになっているのかと思います。
自分が成長できたな、と感じること
まだまだ勉強中ではありますが、購買業務については自身で判断できず上長に相談するということは大分無くなったかと思います。
今のチームはどんなチームですか?
こちらが細かな指示を出さなくとも進んで対応し、更に業務改善の提案までして頂けたりと、とても頼りになるメンバーです。
このチームを、これからどんなチームにしていきたいですか?
その人でないと出来ないという業務を極力減らし、業務や情報の共有を今まで以上に行い、協力力し合えるチームにしていきたい。
そのために、チームにはどんなことが必要だと考えていますか?
連絡・依頼事項は口頭では無く、文章で提示するなどし、メールやTeams、共有サーバーを使用した業務の共有化やマニュアル作成などが必要。気になっていることは些細なことでも話せるような雰囲気作りが必要と考えます。
福島さん個人として目指すチームやリーダー像はありますか?
各個人がやりがいを感じながら仕事を行い、意見を出し合いながら協力できるチームにしたい。リーダー像としては、いざという時に頼れる存在でありたいです。
後やってみたいと思っていること、キャリア像などがあれば教えて下さい!
語学力・文章作成力の向上。海外サプライヤーとの関係強化。指導力の向上。
最後までご覧いただきありがとうございました!
タキテックに興味を持っていただいた方は気軽に連絡お待ちしております!
それでは次回もお楽しみに!