「まちづくり会社で働いているって、具体的にどんなことしてるの?」
私がよく友人に聞かれることですが、一言で「これです!」と伝えるのが難しくて、いつもどうやって説明したら伝わるかなぁと考えています。
共有のための資料をつくってプロジェクトのマネジメントをするのも私の仕事ですし、はっきり仕事という枠内に入るかは微妙ですが、一人の一般人としてまちを利用するのも、大きく言えば「まちづくり立川」の仕事につながることです。
今日はランチに近くのイタリアン「ドンシェー」さんでパスタをいただき、帰りには、100年以上続くこうじ屋さん「北島糀店」で同僚とお味噌を買いがてら、お店の方と立ち話をしてきました。
お店の味を知ったり、「地域のお知り合い」として世間話をしたり、という関係性は自分にとっても息抜きになります。また、仕事と直接関係なくても、まちの魅力を知り、純粋にプライベートでもまちを利用したい、と思えるのはモチベーションにもつながります。
いくら仕事とはいえども、好きじゃないまちのことを応援するのは難しいですからね。
ひとりの「立川ファン」としてまちを楽しみながら、立川のまちがもっと面白くなるように、日々少しずつまちのことを勉強していく。
遊んでいるようで、ただ遊んでいる訳じゃない(けど、結局遊んでる)…という社員のとある一日のご紹介でした。