1
/
5

The Chain Museumで働くことにご興味をお持ちの方へ

株式会社The Chain Museumへの採用応募にご興味のある方に向けて、「会社紹介資料」と「採用FAQ」を公開しました。

「会社紹介資料」は弊社が大切にする価値観・事業・働き方を知っていただくことを目的とした資料、 「採用FAQ」は応募者の方からよくいただくご質問への回答一覧です。

The Chain Museumという会社が気になる方や、The Chain Museumで働くことにご興味をお持ちの方は、ぜひこの機会にご覧ください。

会社紹介資料

※拡大表示をしたい方は、画面にマウスオーバーし、右下のアイコンをクリックして下さい

※資料のダウンロードをご希望の方は、こちらのページに飛び、右下の「Download PDF」アイコンをクリックしてください


採用FAQ

【応募条件】

1:応募方法を教えてください

2つの方法がございます。

A:Wantedlyアカウントをお持ちの方>
ご希望のポジションの募集ページより、「まずは話を聞いてみたい」ボタンをクリックして下さい。

B:Wantedlyアカウントをお持ちでない方>
Wantedlyアカウントを新規で作成いただき、<A>の方法でご応募いただく、もしくは「The Chain Museum採用」で検索し、その他の求人サイトから所定の方法でご応募下さい。

※事前にプロフィールを拝見し、採用チームにて選考の上、カジュアル面談を実施させていただきたい方にご連絡させていただきます

※メールでご連絡をいただいた場合に限り、5営業日以内を目処に採用担当より折り返しご連絡させていただきます


2:どのポジションに応募するか迷っています

まずは採用チームとお話してみませんか?

A:Wantedlyアカウントをお持ちの方>
「オープンポジション」の募集ページより「まずは話を聞いてみたい」ボタンをクリックして下さい。

B:Wantedlyアカウントをお持ちでない方>
Wantedlyアカウントを新規で作成いただき<A>の方法でご応募いただく、もしくは「The Chain Museum オープンポジション」で検索し、その他の求人サイトでご案内しているメールアドレスからご応募下さい。

※事前にプロフィールを拝見し、採用チームにて選考の上、カジュアル面談を実施させていただきたい方にご連絡させていただきます

※メールでご連絡をいただいた場合に限り、5営業日以内を目処に採用担当より折り返しご連絡させていただきます


3:入社前にアートの知識は必要ですか

ポジションごとに異なりますが、アートの知識を問わないポジションがほとんどです。
各ポジションの募集ページにある「必要なスキル/経験」「歓迎するスキル/経験」「こんな方と働きたい」をご参照ください。

ちなみに、現在活躍している社員の多くが、入社前にはアートの知識がなかったケースがほとんどです。
アートに詳しい社員と一緒にプロジェクトを進めていく中で、業務に必要なアートの知識を習得していただけます。

※当社では、アートを学んだり楽しむ機会を提供することは、事業に直結し社員の成長に寄与する投資だと考えています。この考えに基づいて、展覧会のチケット代などを会社で負担する制度もご用意しています。詳しくは「会社紹介資料」>「03_Culture / Benefits」をご覧ください。


4:正社員以外での応募も可能ですか

可能です。ご本人のスキルや環境に応じて正社員以外のポジションも考慮に入れながらの選考・面談を進めさせていただきます。


【働き方】

5:勤務時間を教えてください

通常勤務時間は10:00〜19:00ですが、フレックスタイム制を導入しています。

※エンジニアメンバーは裁量労働制です


6:在宅勤務はできますか

職務内容により、在宅勤務も可能です。

※週4日以上出社する場合はオフィス勤務とし、通勤手当(定期代)を支給します。在宅勤務の場合は、リモート手当を支給します


7:服装や髪型について教えてください

服装や髪型の規定はありません。
TPOに合わせて各自自由な服装・髪型で仕事をしています。

面談や面接にお越しいただく皆様も、普段通りの格好でお越しください(選考時にスーツである必要もございません)


8:結婚・出産後も働くことはできますか

もちろん可能です。
社内でも結婚・育児を経て活躍しているメンバーがいます。


9:副業はできますか

事前に申告のうえ会社の許可を得ていただくことで、副業も可能です。


10:PCは貸与されますか

正社員にはPCを貸与します。
PCのスペックに関しては職種に適したものを提案させていただく場合があります。


【制度・サポート】

11:社内のコミュニケーションはどの様に工夫されていますか

社内のコミュニケーションを円滑化させることを目的に、ツール・会議体・交流会等に工夫を施しています。

【ツール】
コミュニケーションツールにはSlack、ドキュメント管理はGoogle系サービス(スプレッドシート・ドライブ等)を使用。ほとんど全てのチーム・プロジェクトの情報にアクセスすることができ、知りたい情報を積極的に取りに行くことが歓迎されています。

【会議体】
作業時間の確保や効率的なディスカッションが行えるよう、リモートでのミーティングがほとんど。ミーティング時間は基本的に10時〜19時の中におさめています。

【交流会】(参加は任意)
業務上接点の少ない社員とも交流が取れるよう、シャッフル形式の1on1を毎月実施。また、半年〜数ヶ月に一度、関東圏外のフルリモート社員も呼び、代官山のオフィスで交流する機会も設けています。


12:カルチャーにはどの様な特徴があるのですか

ミッション「芸術か 生活か」を実現すべく、3つの行動指針(Value)と、3つの考え方・行動の基礎(Foundation)を掲げています。

<3つのValue>
カルチャーの体現者として、個々のメンバーに日頃から心掛けてほしい行動指針です。半期ごとに行われるフィードバックや新メンバー採用時も、Valueを体現する人材であるかを重視します。

・Be professional
・Be in the groove
・Be proactive

<3つのFoundation>
個々の仕事への向き合い方や、チームで仕事を進める時の土台となる考え方です。このキーワードを大事にしながら、日々のプロジェクトに取り組んでいます。

・Openness & Inclusion
・Respectful & Trustworthy
・Curiosity& Playfullness

詳しくは「会社紹介資料」>「03_Culture」をご覧ください。


13:福利厚生にはどの様なものがありますか

メンバーの多様性を尊重し、個々人がバリューを最大限発揮するための働き方をサポートすべく、福利厚生に力を入れています。

1.生活環境に合わせて「いつでも」「どこでも」働ける制度
2. バリュー発揮を後押しする「バリュー支援」制度
3. 一人ひとりとフラットに向き合う「360°評価」制度
4. 充実した「スペシャル休暇」「ファミリーサポート休暇」制度
5. 希望に応じ加入できる「選択制確定拠出年金(選択制DC/選択制401K)」制度
6. ArtStickerで作品を購入・コレクションもできる「作品購入サポート」制度
7. 人と人の繋がりを活かした「紹介報酬」制度(リファラルボーナス)

詳しくは「会社紹介資料」>「03_Culture / Benefits」をご覧ください。


【評価・待遇】

14:給与について教えてください

一律の給与ではなく、ポジションや個人のスキル・経験によって、個別のオファー(年収)が提示されます。

・年俸制、年俸の12分の1を毎月支給
・毎年1回、見直し


15:評価制度について教えてください

半期に一回、Value(行動指針)にもとづいたメンバー一人ひとりの評価を決定します。フラットな組織文化を大切にし、評価は「360°評価」の方式を採用しています。

一方通行のフィードバックでなく、メンバーと評価者が対話をしながらすり合わせを行い、最終的には本人が主体的に取り組めるような来期の目標設定に繋げます。


【キャリア】

16:どの様なキャリアステップがあるのですか

The Chain Museumでは、多くのメンバーが前職の経験を活かしながら仕事の幅を拡大させています。
様々なプロジェクトへの関わりを通し、キャリアアップできる環境があります。

面談時にご質問いただきましたら、面談担当より事例を幾つかご紹介します。


17:アート界での就労経験が活かせるポジションはありますか

ございます。
各ポジションの募集ページにある「必要なスキル/経験」「歓迎するスキル/経験」「こんな方と働きたい」をご覧いただき、ご自身の経験にフィットするポジションからご応募ください。

なお、該当するポジションが見当たらないとお悩みの方は、FAQ『どのポジションに応募するか迷っています』に記載の回答をご参照下さい。


【選考フロー】

18:選考フローについて教えてください

基本的には「応募→書類選考→カジュアル面談→面接(2~3回)→オファー」の順に実施されます。なお、面談/面接の回数は状況に合わせて変更する場合がありますので、予めご理解ください。

※面談/面接は基本的にオンラインで実施しておりますが、ポジションや選考フェーズにより対面での参加をお願いする場合もございます(都内)

※選考過程にある応募者様からのご質問やご相談は、採用担当が直接承ります。お気軽にご連絡ください


19:応募から内定までの期間はどれくらいですか

募集ポジションや面談スケジュールの調整状況により異なりますが、基本的には内定まで1ヶ月〜1ヶ月半前後で見ていただければと思います。


20:会社説明会は実施していますか

今後、順次開催を予定しています。
採用イベント情報に関しては、適宜Wantedly採用ページ内で告知します。


【オンボーディング】

21:入社後はどのようなサポートがありますか

入社から1-2週間の間は、コーポレートチーム・所属チームそれぞれの担当よりオリエンテーションやMTGを適宜実施し、業務に必要な情報共有を始めとした様々な面でサポートします。

また、入社から3ヶ月後のタイミングで、コーポレートチームによる面談を実施し、業務や働き方の面で感じた課題感や相談事などに応じます。



募集ポジション一覧

The Chain Museumの募集・採用・求人情報 - Wantedly
The Chain Museumの新卒・中途・インターンの募集が7件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/t-c-m/projects


The Chain Museumのことが詳しく分かる活用ガイド

▼The Chain MuseumのWantedlyページ 活用ガイド

The Chain MuseumのWantedlyページ 活用ガイド | Corporate
この記事では、The Chain MuseumのWantedlyページの「活用ガイド」として、掲載中の採用コンテンツの種類や、お勧め記事等をご紹介しています。The Chain Museumがど...
https://www.wantedly.com/companies/t-c-m/post_articles/906500
The Chain Museum's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings